b8ta Japan、日本における全てのライセンスを取得〜米国b8ta inc.から独立、アジアへの進出も視野に〜
[22/02/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
体験型ストアb8ta(ベータ)を国内で3店舗運営するb8ta Japan(本社:東京都千代田区、代表:北川卓司)は、2021年12月末にb8ta inc.(本社:米国サンフランシスコ)から日本国内向け事業における商標権及びソフトウェアのライセンスをb8ta Japan JV, LLCにおいて独占的に取得いたしましたので、ご報告いたします。
b8ta Japanは、2019年にベンチャーキャピタルのEvolution Ventures(本社:米国サンフランシスコ)とb8ta.incの合弁会社、ベータ・ジャパン合同会社として設立され、日本国内における事業を運営して参りましたが、お互いを取り巻く環境、またそれぞれ別々の目標に向け事業を推進する中、2020年9月には米国b8ta inc.(米国b8ta)との資本関係を解消、b8taの商標とソフトウェアの日本国内での使用に対してライセンス料を支払うモデルに移行しておりました。この度、約1年にわたる協議の末、日本国内における事業に関わる“b8ta”の商標権及びソフトウェアのライセンスをb8ta Japan側で独占的に取得することで合意に致ったものです。
なお、2022年2月18日、米国b8taは全店舗閉店いたしましたが、b8ta Japanは米国b8taから独立した法人であり、日本国内における運営には一切影響はなく、その事業継続に必要な資産は全てb8ta Japan側で確保しており、今後とも米国の事業に左右されることなく日本での事業展開を継続して参ります。
代表の北川卓司は以下のようにコメントしています。
「日本とは比べ物にならないほど新型コロナの影響を受けたアメリカ事業は、昨年より体験型ストアの運営からライブコマースを中心とした非接触型のビジネスモデルへとシフトする中で、お互いの資本関係解消、そして今回のライセンス取得合意に致りました。
米国の全b8ta店舗は残念ながら閉店致しましたが、日本での事業に関しましては、上記の通り一切影響はございません。これからも創業者の掲げたミッションである”リテールを通じて人々に新たな発見をもたらす”を体現し、日本国内でb8taの店舗事業、また付随するRaaS (Retail as a Service)の新事業を拡大して参ります。また、日本からアジアの他地域への進出も計画しており、売ることを主目的としない店舗の更なる拡大を進めていければと考えております。
b8ta Japanでは現在、合同会社から株式会社への移行の準備を進めており、これを機に第三者割当増資を実施し、日本のb8ta事業を一気に加速させていく所存です。今後ともb8ta Japanならびにb8ta各店舗を末長くご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます」
[画像: https://prtimes.jp/i/53185/28/resize/d53185-28-e7cc0859dd20d0d5344d-0.png ]
【b8taとは】
b8taは2015年に体験型ストアを米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。
Retail as a Serviceのパイオニアとして約6年間新しいソリューションを先導。
ミッションとして「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げています。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供します。
■b8ta Japan 公式ホームページ
https://b8ta.jp/
■b8ta Japan 公式SNSアカウント
Twitter: https://twitter.com/b8tajp
Facebook: https://www.facebook.com/b8tajp
Instagram: https://www.instagram.com/b8tajp/
b8ta Japanは、2019年にベンチャーキャピタルのEvolution Ventures(本社:米国サンフランシスコ)とb8ta.incの合弁会社、ベータ・ジャパン合同会社として設立され、日本国内における事業を運営して参りましたが、お互いを取り巻く環境、またそれぞれ別々の目標に向け事業を推進する中、2020年9月には米国b8ta inc.(米国b8ta)との資本関係を解消、b8taの商標とソフトウェアの日本国内での使用に対してライセンス料を支払うモデルに移行しておりました。この度、約1年にわたる協議の末、日本国内における事業に関わる“b8ta”の商標権及びソフトウェアのライセンスをb8ta Japan側で独占的に取得することで合意に致ったものです。
なお、2022年2月18日、米国b8taは全店舗閉店いたしましたが、b8ta Japanは米国b8taから独立した法人であり、日本国内における運営には一切影響はなく、その事業継続に必要な資産は全てb8ta Japan側で確保しており、今後とも米国の事業に左右されることなく日本での事業展開を継続して参ります。
代表の北川卓司は以下のようにコメントしています。
「日本とは比べ物にならないほど新型コロナの影響を受けたアメリカ事業は、昨年より体験型ストアの運営からライブコマースを中心とした非接触型のビジネスモデルへとシフトする中で、お互いの資本関係解消、そして今回のライセンス取得合意に致りました。
米国の全b8ta店舗は残念ながら閉店致しましたが、日本での事業に関しましては、上記の通り一切影響はございません。これからも創業者の掲げたミッションである”リテールを通じて人々に新たな発見をもたらす”を体現し、日本国内でb8taの店舗事業、また付随するRaaS (Retail as a Service)の新事業を拡大して参ります。また、日本からアジアの他地域への進出も計画しており、売ることを主目的としない店舗の更なる拡大を進めていければと考えております。
b8ta Japanでは現在、合同会社から株式会社への移行の準備を進めており、これを機に第三者割当増資を実施し、日本のb8ta事業を一気に加速させていく所存です。今後ともb8ta Japanならびにb8ta各店舗を末長くご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます」
[画像: https://prtimes.jp/i/53185/28/resize/d53185-28-e7cc0859dd20d0d5344d-0.png ]
【b8taとは】
b8taは2015年に体験型ストアを米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。
Retail as a Serviceのパイオニアとして約6年間新しいソリューションを先導。
ミッションとして「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げています。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供します。
■b8ta Japan 公式ホームページ
https://b8ta.jp/
■b8ta Japan 公式SNSアカウント
Twitter: https://twitter.com/b8tajp
Facebook: https://www.facebook.com/b8tajp
Instagram: https://www.instagram.com/b8tajp/