顧客満足度の高い『ゲームアプリ2015年 春』総合1位【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】
[15/04/15]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
総合&項目別などで全12冠達成! 社会現象の兆し
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に満足度調査を実施する、「オリコン日本顧客満足度ランキング」(http://life.oricon.co.jp/)を展開するオリコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は15日、過去3ヶ月以内にスマートフォン/タブレットユーザーでスマートフォン/タブレットのゲームアプリを利用している9,076人(調査累計2万4000人)を対象に調査した、『ゲームアプリ2015年 春』のランキング上位30タイトル(http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/)を、発表致しました。
■「ラブライブ!」が2シーズン連覇達成! 項目別&ジャンル別とあわせて全12冠を獲得
今年1月に発表した「’15 冬」ランキングから、2シーズンの連覇を成し遂げたのは、リズムアクション&アドベンチャーゲームの【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】。今回は総合満足度77.04点をマークしている。「ハマリ度」や「達成感」などの項目別ランキングでは5項目、さらに「アドベンチャー」などのジャンル別、「課金経験別」などの部門別でも6ジャンルの、計12冠でトップを獲得した。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7103/29/resize/d7103-29-655379-1.jpg ]
このほか、TOP10(総合)には2位【怪盗グルーのミニオンラッシュ】(74.50点)、3位【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!】(74.12点)と、お馴染みのキャラクターたちが台頭。次いで4位にも【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ】(74.03)、5位【ONE PIECE トレジャークルーズ】(73.94)と、国民的な人気を誇るキャラクターたちが続々とランクインし、前回のTOP10圏外から、大幅なジャンプアップとなった。
■社会現象の兆し! 国際アニメ映画祭に選出&芸能人もファンを続々公言
[画像2: http://prtimes.jp/i/7103/29/resize/d7103-29-356329-2.jpg ]
同作は、「みんなで叶える物語」をキーワードにオールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト。スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」による、アニメーションPV(DVD&BD)付音楽CDリリースの他、雑誌・小説をはじめとした書籍、TVアニメ、スマートフォン向けゲーム、コンシューマーゲーム、トレーディングカードゲーム、また、実際にμ'sを演じるキャストによるライブイベントやラジオ、ニコ生を行なうなど、様々なメディアを巻き込んだ展開を行っている。
すでに多くの芸能人が同作のファンを公言しているが、起爆剤となった施策の1つが、雑誌をファンとのコミュニケーションツール化とした点。グループ名や選抜ユニットの公募を決定する“総選挙”などを、誌面上で実施。結果が現実の活動にも反映される「参加型」にして「育成型」ともいえる手法は、多くの“ラブライバー!”を生み出したと言えるだろう。
一方で、先月開催された国際アニメーション映画祭『東京アニメアワードフェスティバル2015』にノミネートと、映像作品としても高評価。今年6月には完全新作劇場版の公開を控え、5月からはファン投票をもとに開催地を決定したファンミーティングツアーの開催など、企画は目白押し。様々な分野において社会現象となるのは、必至といえそうだ。
■「スポーツ・レース」部門では“パワプロ”が貫禄の首位
ミュージック系からアクションなど、全12本が発表となった「ジャンル別」ランキング。スポーツ・レース部門では、1994年から続く人気シリーズの【実況パワフル野球】が首位獲得となった。TOP9をみると、6位に【プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS】、8位【プロ野球PRIDE】がランクイン。続々とリリースされるサッカー関連や、ここ数年で注目を集める釣り関連など、並みいる競合を抑え、野球人気の実証となった。また、TOP5にレース関連が3作と、こちらも根強い人気だ。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7103/29/resize/d7103-29-132787-0.jpg ]
【ジャンル別「スポーツ・レース」】
1位 実況パワフルプロ野球
2位 アスファルト8:Airborne
3位 ドリフトスピリッツ
4位 Real Racing 3
5位 ワールドサッカーコレクションS
6位 プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS
7位 釣りスタ
8位 プロ野球PRIDE
9位 サカつくシュート
このほか、総合ランキングTOP30や「達成度」、「操作性」などの項目別ランキング、「男女別」、「世代別」、「課金経験別」などの部門別ランキング、さらに「アドベンチャー」、「ミュージック」、「シミュレーション」といったジャンル別ランキングを発表。
詳しくは、下記のニュースリリース(URL)をご参照ください。
※詳細はhttp://prtimes.jp/a/?f=d7103-20150414-6486.pdf
【調査概要】
データ出典:オリコン日本顧客満足度ランキング
調査期間:2015/01/29〜2015/02/05
回答者数:9,076サンプル
調査地域:全国
調査対象者:10代以上の男女
※過去3ヶ月以内にスマートフォン/タブレットユーザーでスマートフォン/タブレットのゲームアプリを利用している人
◆2015年度 オリコン顧客満足度ランキング『ゲームアプリ2015年春』
・総合
http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/2015spring/
・ジャンル別
http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/2015spring/genre/
・男女別
http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/2015spring/gender/
・課金経験別
http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/2015spring/charge/
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に満足度調査を実施する、「オリコン日本顧客満足度ランキング」(http://life.oricon.co.jp/)を展開するオリコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は15日、過去3ヶ月以内にスマートフォン/タブレットユーザーでスマートフォン/タブレットのゲームアプリを利用している9,076人(調査累計2万4000人)を対象に調査した、『ゲームアプリ2015年 春』のランキング上位30タイトル(http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/)を、発表致しました。
■「ラブライブ!」が2シーズン連覇達成! 項目別&ジャンル別とあわせて全12冠を獲得
今年1月に発表した「’15 冬」ランキングから、2シーズンの連覇を成し遂げたのは、リズムアクション&アドベンチャーゲームの【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】。今回は総合満足度77.04点をマークしている。「ハマリ度」や「達成感」などの項目別ランキングでは5項目、さらに「アドベンチャー」などのジャンル別、「課金経験別」などの部門別でも6ジャンルの、計12冠でトップを獲得した。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7103/29/resize/d7103-29-655379-1.jpg ]
このほか、TOP10(総合)には2位【怪盗グルーのミニオンラッシュ】(74.50点)、3位【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!】(74.12点)と、お馴染みのキャラクターたちが台頭。次いで4位にも【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ】(74.03)、5位【ONE PIECE トレジャークルーズ】(73.94)と、国民的な人気を誇るキャラクターたちが続々とランクインし、前回のTOP10圏外から、大幅なジャンプアップとなった。
■社会現象の兆し! 国際アニメ映画祭に選出&芸能人もファンを続々公言
[画像2: http://prtimes.jp/i/7103/29/resize/d7103-29-356329-2.jpg ]
同作は、「みんなで叶える物語」をキーワードにオールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト。スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」による、アニメーションPV(DVD&BD)付音楽CDリリースの他、雑誌・小説をはじめとした書籍、TVアニメ、スマートフォン向けゲーム、コンシューマーゲーム、トレーディングカードゲーム、また、実際にμ'sを演じるキャストによるライブイベントやラジオ、ニコ生を行なうなど、様々なメディアを巻き込んだ展開を行っている。
すでに多くの芸能人が同作のファンを公言しているが、起爆剤となった施策の1つが、雑誌をファンとのコミュニケーションツール化とした点。グループ名や選抜ユニットの公募を決定する“総選挙”などを、誌面上で実施。結果が現実の活動にも反映される「参加型」にして「育成型」ともいえる手法は、多くの“ラブライバー!”を生み出したと言えるだろう。
一方で、先月開催された国際アニメーション映画祭『東京アニメアワードフェスティバル2015』にノミネートと、映像作品としても高評価。今年6月には完全新作劇場版の公開を控え、5月からはファン投票をもとに開催地を決定したファンミーティングツアーの開催など、企画は目白押し。様々な分野において社会現象となるのは、必至といえそうだ。
■「スポーツ・レース」部門では“パワプロ”が貫禄の首位
ミュージック系からアクションなど、全12本が発表となった「ジャンル別」ランキング。スポーツ・レース部門では、1994年から続く人気シリーズの【実況パワフル野球】が首位獲得となった。TOP9をみると、6位に【プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS】、8位【プロ野球PRIDE】がランクイン。続々とリリースされるサッカー関連や、ここ数年で注目を集める釣り関連など、並みいる競合を抑え、野球人気の実証となった。また、TOP5にレース関連が3作と、こちらも根強い人気だ。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7103/29/resize/d7103-29-132787-0.jpg ]
【ジャンル別「スポーツ・レース」】
1位 実況パワフルプロ野球
2位 アスファルト8:Airborne
3位 ドリフトスピリッツ
4位 Real Racing 3
5位 ワールドサッカーコレクションS
6位 プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS
7位 釣りスタ
8位 プロ野球PRIDE
9位 サカつくシュート
このほか、総合ランキングTOP30や「達成度」、「操作性」などの項目別ランキング、「男女別」、「世代別」、「課金経験別」などの部門別ランキング、さらに「アドベンチャー」、「ミュージック」、「シミュレーション」といったジャンル別ランキングを発表。
詳しくは、下記のニュースリリース(URL)をご参照ください。
※詳細はhttp://prtimes.jp/a/?f=d7103-20150414-6486.pdf
【調査概要】
データ出典:オリコン日本顧客満足度ランキング
調査期間:2015/01/29〜2015/02/05
回答者数:9,076サンプル
調査地域:全国
調査対象者:10代以上の男女
※過去3ヶ月以内にスマートフォン/タブレットユーザーでスマートフォン/タブレットのゲームアプリを利用している人
◆2015年度 オリコン顧客満足度ランキング『ゲームアプリ2015年春』
・総合
http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/2015spring/
・ジャンル別
http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/2015spring/genre/
・男女別
http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/2015spring/gender/
・課金経験別
http://life.oricon.co.jp/rank-game-appli/2015spring/charge/