このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「多様化」した新卒採用で、自社の魅力をさらに発信。株式会社ピエトロが、2023年卒業予定学生の採用活動のため、スカウト型就活サービス「キミスカ」を利用開始しました。

株式会社グローアップ(本社:東京都新宿区、代表取締役:仲真良広 下記、グローアップ)は、株式会社ピエトロ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:高橋泰行 下記、ピエトロ)が2023年卒業予定の学生の採用活動において、グローアップが提供するスカウト型就活サービス『キミスカ』(https://kimisuka.com/2023/)を利用開始したことを発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/8227/29/resize/d8227-29-5a0491d0ad78e55c730e-0.jpg ]

■ピエトロの概要
1980年12月、福岡市・天神に一軒のパスタレストラン「洋麺屋ピエトロ」として創業。
 この店で、サラダにかけたシェフ手作りのドレッシングが「ピエトロドレッシング」のはじまりです。 レストラン、食品事業を中心に、国内外の多くのお客様に、ピエトロの「おいしさ」を拡めている企業です。
 また、社会・環境への取組(SDGs)として「野菜嫌いをナオソ。」をテーマに幼稚園で園児と一緒にサラダを作る食育活動や、製造工場やレストラン店舗の資源ごみ削減、商品の包装資材の減プラなど、環境に配慮した生産・営業活動を行っています。

■ピエトロの新卒採用戦略(ターゲット)
ピエトロでは、会社、社員とお客様、それから社会の三つがみんな幸せになる「三方良し」経営を目指し、ピエトロらしいSDGs活動にも取り組んでいます。
 また、社員一人ひとりの考えや想いを大切にしており、例えば健康推進プロジェクトなどの「社内横断型プロジェクト」では、入社2年目以降のあらゆる部署の社員が集まり、様々なテーマに沿って自分達でアイディアを出し合い、それを実現することができます。
 このように色々な事に挑戦し、成長できる環境がピエトロにはあります。
 ピエトロが求める人材としては次の3点が挙げられます 。

● お客様に喜んでいただく為に、 ピエトロが大切にしている事を理解して自ら積極的に行動できる人
● 自分の個性や強みや活かし、 それを磨くための努力ができる人
● 自分の“幸せ”を見つけ それに向かって頑張れる人

■キミスカ導入の背景
 ピエトロでは2023年卒業予定者の新卒採用より、学生に直接声をかける事ができるダイレクトリクルーティング「キミスカ」を導入します。
 ピエトロに興味・関心がある学生はもちろん、色々な学生に出会いたいと考え、学生からのエントリーを待つのではなく、企業研究のため、積極的にHPを訪れ、リサーチする学生に、直接アプローチしたいと考えたからです。

■担当者の声
当社は総合職採用として募集しており、入社後30歳前半までに様々な部署を経験してもらい幅広い知識と経験を積んでほしいと考えています。
 近年、インターンシップ、通年採用など、採用活動を取り巻く環境が大きく変わってきています。 また、会社としてもリモートワークなど「働き方」が多様化しており、このような状況で学生の皆さんに対して、しっかりとピエトロの魅力を伝える事がさらに大切だと考えています。
 就職活動は、自分の将来を選択する大事な機会です。会社の成長は社員一人ひとりの成長の総和だとピエトロは考え、学生の皆さんの不安や悩みに寄り添い、共に成長ができる仲間に出会いたいと考えております。

■キミスカについて
 企業から学生へスカウトを送ってアプローチする“攻めの採用”ツールです。
登録学生は、2022卒では14万名の学生に、2023卒もすでに7万人の学生にご利用いただいております。

 本サービス上では、登録学生が自己PR・適性検査・各種希望(業種・職種・勤務地・企業選びの軸等)・就職活動の選考状況をプロフィールに登録し、そのプロフィールから、学生個人のキャリアに対する価値観、志向性を把握し、企業はスカウト対象の学生を検索してアプローチすることが可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8227/29/resize/d8227-29-eaec16940171a06af52c-1.png ]


■「多様化」した価値観の中で学生が求めている情報とは
 弊社が2023卒向けに実施したアンケートでは、50%の学生が企業からのスカウトにエントリーをする際に【価値観マッチング】【業務内容】を選択しており、「自身のやりたいこと・関心のあること」を重視していることが考えられます。近年のインターンシップ参加増加傾向からも、「働いてから自身は何をできるのか?」を意識していることがわかります。

 【学生の価値観】が多様化している中で、企業も【学生の価値観】に合わせて「自社の魅力」や「伝えたい情報」をカスタマイズして送信することで、学生が興味・関心を持つ情報を発信することが可能になります。
 今の学生の価値観に合わせた採用を行うことで、企業のさらなる「魅力の発信」の場を創出していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8227/29/resize/d8227-29-de22b141d33c4967c53f-2.png ]


          アンケート概要:『キミスカ就活研究室アンケート:21年10月』
                   実施期間 2021/10/6〜2021/10/14
                   有効回答数 90件

■企業情報
企業名: 株式会社ピエトロ
URL : https://www.pietro.co.jp/
代表取締役:高橋 泰行
所在地:福岡県福岡市中央区天神3-4-5

企業名: 株式会社 グローアップ
URL : https://grow-up1.co.jp/
代表取締役:仲真 良広
所在地:東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル4F

■過去のメディア掲載実績
日本経済新聞さらば就活ナビサイト(2020/2/3) /日経MJ「直観的逆求人アプリ」(2017/3/3)
就活探偵団 (2017/2/23)(2018/4/17)(2018/11/14)(2019/3/13)(2020/3/27)(2020/10/13) (2021/1/15)(2021/6/9)
毎日新聞 「私を採りに来い!」逆指名型の就活は広まるか(2020/3/21)
NHK『おはよう日本』(2017/10/2放送)など多数
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る