iCON CASTを運営するTHECOOとC Channel子会社のYellow Agencyが業務提携
[16/08/25]
提供元:PRTIMES
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インフルエンサーのキャスティングサービス「 iCON Suite(アイコン スイート)」提供開始
YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTを運営するTHECOO株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、2016年8月24日(水)にC Channel 100%出資のインフルエンサーマーケティング会社、Yellow Agency株式会社と業務提携を行い、インフルエンサーを活用したプロモーション支援事業「iCON Suite(アイコン スイート)」(https://icon-suite.com)を開始いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-557987-4.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-585823-10.jpg ]
「iCON Suite(アイコン スイート)」は、機械学習と自然言語解析を用いて、インフルエンサーのファンの属性(性別・年齢)分析を可能とし、その分析データに基づいたインフルエンサーのキャスティングを実現するサービスです。広告主はプロモーションを行なう際に、従来はインフルエンサーのファン数(=フォロワー数)とインフルエンサーの漠然としたイメージを基にキャスティングを行なうことが一般的でした。本サービスではインフルエンサーのファンの属性・インフルエンサーのジャンルに加えて、コメント数・いいね数・リツイート数を総合した影響力を調べることができます。これによって、プロモーションを行う商材にマッチした的確なインフルエンサーのキャスティングが可能になります。
本提携では、開発・サービス運用をTHECOOが担当。企業とYouTuberを繋ぐマッチングサービス 「iCON CAST」で培った技術を用いて、インフルエンサーのファンの属性データを高精度で提供します。一方、C Channel子会社のYellow Agencyはインフルエンサーのキャスティング・マネジメントを担当し、国内・海外を合わせて
7,000万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーの中から最適な人物をご提案します。
サービス開始時は、全インフルエンサーの検索ができ、キャスティングはYellow Agency所属のインフルエンサーのみが対応可能。今後は国内のインフルエンサー強化に加え、アジア圏でのサービス展開を予定しております。
■「iCON Suite」ご紹介
[画像3: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-595767-5.jpg ]
サービス名 :iCON Suite
URL :https://icon-suite.com
対応SNS :Instagram、snapchat、twitter、YouTube
POINT1.:DATA
iCON Suiteに登録しているインフルエンサー(※)のデモグラ・ジャンルのデータから、商材にマッチしたインフルエンサーを検索できます。
POINT2.:PRICING
サービス上でキャスティング費用も検索でき(※) 、予算に応じたキャスティングが可能です。
POINT3.:ONLINE
キャスティングから投稿まで、オンライン上ですべて完結できます。
※ローンチ当初はYellow Agencyに所属するインフルエンサーのみが対象。
■ご利用イメージ
[画像4: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-247723-6.jpg ]
<検索画面>
インフルエンサーのカテゴリ、ファン(フォロワー)数、ファンのデモグラ(性別・年代)からインフルエンサーを検索することが可能です。
←検索カテゴリ
Category :ファッション・コスメ・料理・子供とおもちゃ・ペット
スポーツ・エンタメ・ゲーム・その他、カテゴリから絞り込む。
Fans :ファン(フォロワー)数を絞り込む。
Fans Gender :ファンの性別を絞り込む。
Fans Age :ファンの年齢層を選び絞り込む。
[画像5: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-490253-8.jpg ]
<検索結果>
←インフルエンサーデータ
Fans :登録ファン数
Engagement:コメント数、いいね数、
リツイート数を足し合わせたもの
Ranking : Engagementを降順にソートしたもの
←ファンのデモグラフィック
ファンの性別や年齢層を機械学習・自然言語解析により推定したもの。
■ THECOO × Yellow Agency × C Channelトップ対談
本提携に伴い2016年8月24日(水)に3社の代表(THECOO:平良 真人、 Yellow Agency:平本 誠二郎、
C Channel :森川 亮)によって対談を実施しました。
[画像6: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-393093-15.jpg ]
Q1:提携に至った経緯について
平良: 弊社(THECOO)が過去YouTuberとのタイアッププロモーションにて蓄積してきたデータ分析の
ノウハウ、開発力、そして海外でのインフルエンサープロモーションを多々行ってきた実績と、
Yellow Agency並びC Channelのもっているインフルエンサーのマネジメントノウハウを掛け合わせる
ことで、大きなシナジーを期待できると三社にて確信することができたので事業提携に至りました。
平本: 弊社( Yellow Agency )が抱える、芸能プロ以外の国内外に点在するネットインフルエンサーには、
常に広告案件が必要であり、且つ各インフルエンサーの日々の活動(instagramなどの投稿、フォロワー
の増減など)の把握には、SNSを一貫としたシステムが必要と考えておりました。そういった中で、
THECOO社が開発する日本初の新システムの存在を知り、双方の強みを掛け合わせることで市場活性化
のシナジーを最大の魅力と感じ、提携に至りました。
Q2:現在のインフルエンサーマーケティング市場について
平良: 北米や東アジアでのインフルエンサーマーケティング市場の進み具合をみていると、日本の発展の余白が
多くあると思います。特に、ゲーム・ファッション・美容の領域のインフルエンサーだけでなく、もっと
様々な領域のインフルエンサーが育ってくると考えてます。それと同時にインフルエンサーを活用した
プロモーションを行う企業も増えてくると想定してます。
森川: マスメディアを通じて有名人がメッセージを発信するあり方について世界中の消費者がそれが事実なのか
どうか違和感を持ち始めています。iCON Suite、そしてC CHANNELはインフルエンサーを通じてより
身近な意見や情報を伝えることにより一般消費者の皆様に共感を得て頂きながら、企業のマーケティング
活動に貢献したいと思います。
Q3:今後の展望/アジア展開について
平良: 前述の通り、アジアでのインフルエンサーマーケティングは活発に行われております。まずは、日本の
企業がアジア展開する際に簡単にiCON Suiteを通してアジアのインフルエンサーを起用できるように
したいです。また、アジア各国にて主要なソーシャルプラットフォームが異なりますので、各国の市場に
適した展開を行ってまいります。
平本: 各アジア諸国は日本と違い、段階を追ってWEBサービス・SNSが展開されてきていない事実があり、
インフラ整備と同時にファーストタッチポイントが現在のSNSとなっています。そのため人々にとって
SNSは身近な存在で、 アジア展開において、SNSそのものを活用すること=ビジネスの広がりであり、
そのSNSから生まれたインフルエンサーはまさに「拡散エンジン」そのものです。そのコアエンジンとの
提携を積極的に進めていき、東京オリンピックを視野に入れ展開していきます。
森川: 現在C CHANNELでは日本以外に中国、韓国、台湾、タイで展開していて今後インドネシアやベトナム、
フィリピンにも展開予定です。それらの国は日本以上にマスメディアからデジタルメディアのシフトが
急速に起こっているので、iCON Suiteでもそれらの市場でいち早くシェアを取り、ますます伸びる市場
で成果を出したいと思います。
【 Yellow Agency株式会社 】
企業のソーシャルメディアプロモーションにおいて活用できるキャスティング専門社として、
本年8月の動画再生数が2億再生を超える動画メディアC CHANNEL株式会社から派生して出来た総合キャスティング会社。現在は世界中のインフルエンサー7000万フォロワーを有し、日本国に留まらず世界各国のインフルエンサーを起用したソーシャルメディアプロモーションをサポートしている。
[画像7: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-871757-3.jpg ]
本 社: 東京都渋谷区神宮前3-28-9
設 立: 2016年6月30日
代 表 者: 平本 誠二郎
【 C Channel株式会社 】
女子の知りたい!!を動画で解決する全く新しい女子のための動画メディア「C CHANNEL」(https://www.cchan.tv/)を運営。スマートフォンに最適化された“縦長動画”で、メイク・ヘア・レシピ・ネイル・DIYなど、明日すぐできるお役立ち情報を毎日配信中!
[画像8: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-341824-1.jpg ]
本 社 : 東京都渋谷区神宮前3-28-9
サービス開始 : 2015年4月10日
代 表 者: 森川 亮
【 THECOO株式会社 】
「できっこないに挑戦する」をヴィジョンに掲げ、ウェブを使ってお客様が抱える様々な問題に取り組む。 広告主となる企業が多数のYouTubeクリエイターに対して動画の制作とプロモーションを依頼できるサービス「iCON CAST (アイコン キャスト) 」( https://icon-cast.com/)を手掛ける。
[画像9: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-707343-2.jpg ]
本 社: 東京都目黒区目黒2-9-6 目黒ベガタワー8F
設 立: 2014年1月20日
代 表 者: 平良 真人
YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTを運営するTHECOO株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、2016年8月24日(水)にC Channel 100%出資のインフルエンサーマーケティング会社、Yellow Agency株式会社と業務提携を行い、インフルエンサーを活用したプロモーション支援事業「iCON Suite(アイコン スイート)」(https://icon-suite.com)を開始いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-557987-4.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-585823-10.jpg ]
「iCON Suite(アイコン スイート)」は、機械学習と自然言語解析を用いて、インフルエンサーのファンの属性(性別・年齢)分析を可能とし、その分析データに基づいたインフルエンサーのキャスティングを実現するサービスです。広告主はプロモーションを行なう際に、従来はインフルエンサーのファン数(=フォロワー数)とインフルエンサーの漠然としたイメージを基にキャスティングを行なうことが一般的でした。本サービスではインフルエンサーのファンの属性・インフルエンサーのジャンルに加えて、コメント数・いいね数・リツイート数を総合した影響力を調べることができます。これによって、プロモーションを行う商材にマッチした的確なインフルエンサーのキャスティングが可能になります。
本提携では、開発・サービス運用をTHECOOが担当。企業とYouTuberを繋ぐマッチングサービス 「iCON CAST」で培った技術を用いて、インフルエンサーのファンの属性データを高精度で提供します。一方、C Channel子会社のYellow Agencyはインフルエンサーのキャスティング・マネジメントを担当し、国内・海外を合わせて
7,000万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーの中から最適な人物をご提案します。
サービス開始時は、全インフルエンサーの検索ができ、キャスティングはYellow Agency所属のインフルエンサーのみが対応可能。今後は国内のインフルエンサー強化に加え、アジア圏でのサービス展開を予定しております。
■「iCON Suite」ご紹介
[画像3: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-595767-5.jpg ]
サービス名 :iCON Suite
URL :https://icon-suite.com
対応SNS :Instagram、snapchat、twitter、YouTube
POINT1.:DATA
iCON Suiteに登録しているインフルエンサー(※)のデモグラ・ジャンルのデータから、商材にマッチしたインフルエンサーを検索できます。
POINT2.:PRICING
サービス上でキャスティング費用も検索でき(※) 、予算に応じたキャスティングが可能です。
POINT3.:ONLINE
キャスティングから投稿まで、オンライン上ですべて完結できます。
※ローンチ当初はYellow Agencyに所属するインフルエンサーのみが対象。
■ご利用イメージ
[画像4: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-247723-6.jpg ]
<検索画面>
インフルエンサーのカテゴリ、ファン(フォロワー)数、ファンのデモグラ(性別・年代)からインフルエンサーを検索することが可能です。
←検索カテゴリ
Category :ファッション・コスメ・料理・子供とおもちゃ・ペット
スポーツ・エンタメ・ゲーム・その他、カテゴリから絞り込む。
Fans :ファン(フォロワー)数を絞り込む。
Fans Gender :ファンの性別を絞り込む。
Fans Age :ファンの年齢層を選び絞り込む。
[画像5: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-490253-8.jpg ]
<検索結果>
←インフルエンサーデータ
Fans :登録ファン数
Engagement:コメント数、いいね数、
リツイート数を足し合わせたもの
Ranking : Engagementを降順にソートしたもの
←ファンのデモグラフィック
ファンの性別や年齢層を機械学習・自然言語解析により推定したもの。
■ THECOO × Yellow Agency × C Channelトップ対談
本提携に伴い2016年8月24日(水)に3社の代表(THECOO:平良 真人、 Yellow Agency:平本 誠二郎、
C Channel :森川 亮)によって対談を実施しました。
[画像6: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-393093-15.jpg ]
Q1:提携に至った経緯について
平良: 弊社(THECOO)が過去YouTuberとのタイアッププロモーションにて蓄積してきたデータ分析の
ノウハウ、開発力、そして海外でのインフルエンサープロモーションを多々行ってきた実績と、
Yellow Agency並びC Channelのもっているインフルエンサーのマネジメントノウハウを掛け合わせる
ことで、大きなシナジーを期待できると三社にて確信することができたので事業提携に至りました。
平本: 弊社( Yellow Agency )が抱える、芸能プロ以外の国内外に点在するネットインフルエンサーには、
常に広告案件が必要であり、且つ各インフルエンサーの日々の活動(instagramなどの投稿、フォロワー
の増減など)の把握には、SNSを一貫としたシステムが必要と考えておりました。そういった中で、
THECOO社が開発する日本初の新システムの存在を知り、双方の強みを掛け合わせることで市場活性化
のシナジーを最大の魅力と感じ、提携に至りました。
Q2:現在のインフルエンサーマーケティング市場について
平良: 北米や東アジアでのインフルエンサーマーケティング市場の進み具合をみていると、日本の発展の余白が
多くあると思います。特に、ゲーム・ファッション・美容の領域のインフルエンサーだけでなく、もっと
様々な領域のインフルエンサーが育ってくると考えてます。それと同時にインフルエンサーを活用した
プロモーションを行う企業も増えてくると想定してます。
森川: マスメディアを通じて有名人がメッセージを発信するあり方について世界中の消費者がそれが事実なのか
どうか違和感を持ち始めています。iCON Suite、そしてC CHANNELはインフルエンサーを通じてより
身近な意見や情報を伝えることにより一般消費者の皆様に共感を得て頂きながら、企業のマーケティング
活動に貢献したいと思います。
Q3:今後の展望/アジア展開について
平良: 前述の通り、アジアでのインフルエンサーマーケティングは活発に行われております。まずは、日本の
企業がアジア展開する際に簡単にiCON Suiteを通してアジアのインフルエンサーを起用できるように
したいです。また、アジア各国にて主要なソーシャルプラットフォームが異なりますので、各国の市場に
適した展開を行ってまいります。
平本: 各アジア諸国は日本と違い、段階を追ってWEBサービス・SNSが展開されてきていない事実があり、
インフラ整備と同時にファーストタッチポイントが現在のSNSとなっています。そのため人々にとって
SNSは身近な存在で、 アジア展開において、SNSそのものを活用すること=ビジネスの広がりであり、
そのSNSから生まれたインフルエンサーはまさに「拡散エンジン」そのものです。そのコアエンジンとの
提携を積極的に進めていき、東京オリンピックを視野に入れ展開していきます。
森川: 現在C CHANNELでは日本以外に中国、韓国、台湾、タイで展開していて今後インドネシアやベトナム、
フィリピンにも展開予定です。それらの国は日本以上にマスメディアからデジタルメディアのシフトが
急速に起こっているので、iCON Suiteでもそれらの市場でいち早くシェアを取り、ますます伸びる市場
で成果を出したいと思います。
【 Yellow Agency株式会社 】
企業のソーシャルメディアプロモーションにおいて活用できるキャスティング専門社として、
本年8月の動画再生数が2億再生を超える動画メディアC CHANNEL株式会社から派生して出来た総合キャスティング会社。現在は世界中のインフルエンサー7000万フォロワーを有し、日本国に留まらず世界各国のインフルエンサーを起用したソーシャルメディアプロモーションをサポートしている。
[画像7: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-871757-3.jpg ]
本 社: 東京都渋谷区神宮前3-28-9
設 立: 2016年6月30日
代 表 者: 平本 誠二郎
【 C Channel株式会社 】
女子の知りたい!!を動画で解決する全く新しい女子のための動画メディア「C CHANNEL」(https://www.cchan.tv/)を運営。スマートフォンに最適化された“縦長動画”で、メイク・ヘア・レシピ・ネイル・DIYなど、明日すぐできるお役立ち情報を毎日配信中!
[画像8: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-341824-1.jpg ]
本 社 : 東京都渋谷区神宮前3-28-9
サービス開始 : 2015年4月10日
代 表 者: 森川 亮
【 THECOO株式会社 】
「できっこないに挑戦する」をヴィジョンに掲げ、ウェブを使ってお客様が抱える様々な問題に取り組む。 広告主となる企業が多数のYouTubeクリエイターに対して動画の制作とプロモーションを依頼できるサービス「iCON CAST (アイコン キャスト) 」( https://icon-cast.com/)を手掛ける。
[画像9: http://prtimes.jp/i/15650/29/resize/d15650-29-707343-2.jpg ]
本 社: 東京都目黒区目黒2-9-6 目黒ベガタワー8F
設 立: 2014年1月20日
代 表 者: 平良 真人