クラスメソッド株式会社がクラウド受付システム「RECEPTIONIST」を導入し 人員コスト50%削減に成功
[19/10/24]
提供元:PRTIMES
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総務の来客対応ストレスを解決し業務効率化を実現 全国8拠点・10台のiPadで導入へ
クラウド受付システム「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」を運営するディライテッド株式会社(代表取締役:橋本真里子、本社:東京都渋谷区)は、クラスメソッド株式会社(代表取締役:横田 聡、本社:東京都千代田区)の導入事例を公開いたしました。
企業向けの技術支援を行う同社の全国8拠点に導入され、業務効率化とコスト削減に貢献しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21731/29/resize/d21731-29-224942-1.jpg ]
※クラスメソッド株式会社の各拠点の受付に「RECEPTIONIST」を導入
導入の背景
総務が業務以外の対応に追われていて表情も曇りがちだった
本来の業務に集中できないので電話は使いたくない
総務を通さず来客対応したい
上記の課題を感じていた同社は、電話対応を必要としない受付システムを探していました。
導入時に決め手となったポイント
チャットを使った社内のコミュニケーション文化にマッチしていた
機能がシンプルで社内・来客者ともに使い勝手が良いと感じた
導入後の変化
来客は2倍に増えたが、対応する社員が10名→5名の半分になった
総務を通さず対応するので、業務効率化を実現できた
社内の他のメンバーがお互いを助ける文化ができた
担当者様のコメント
「確実に安定して導入効果が高いことを保証できます。総務など、バックオフィスの社員がノンコア業務からコア業務に踏み出せることができるシステムです。」
ー管理部長 魚見 賢太郎様
クラスメソッド株式会社導入事例:https://receptionist.jp/cases/classmethod.html
取材記事では、同社の効率化への考えや導入後の具体的な変化についても掲載しております。
受付から始める企業の業務効率化の推進
政府による働き方改革推進により、業務効率化が注目されています。
その中で受付業務の効率化を実現するRECEPTIONISTを導入する企業の拡大も見込まれています。
RECEPTIONISTは、企業だけでなく多様に変化していく受付に対してさらなる価値の提供を目指し、今後も新機能の追加リリース等、受付変革に最大限貢献してまいります。
クラスメソッド株式会社
クラスメソッド株式会社は、クラウド、モバイルアプリ、ビッグデータ、AIにおける企業向け技術支援を展開しています。AWS分野においては世界トップクラスの技術力で1,300社以上の導入実績を持ち、2019年には国内8社のみの最上位コンサルティングパートナーの中でパートナー・オブ・ザ・イヤーに選出されました。
「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/21731/29/resize/d21731-29-349496-0.jpg ]
ミーティングの日程調整から来客対応までの受付業務をワンストップで効率化するクラウド受付システムです。
WEB画面上で日程調整を簡潔にし、その際に発行された受付コードで受付ができます。
内線電話を一切使わず、ビジネスチャットやスマホアプリを利用することで直接担当者を呼び出し、スムーズな来客応対を可能にしながら、お客様の来客情報をクラウドに保存するオフィス受付システムです。
この受付システム・受付方法において特許(第6429965号)も取得済みです。
働き方改革で推進される業務効率化を受付から提案し、より業務に集中できるオフィスを実現します。
??サービスサイト
https://receptionist.jp/
クラスメソッド株式会社
所在地 :東京都千代田区神田佐久間町1-11 産報佐久間ビル8階
代表 :代表取締役社長 横田 聡
設立 :2004年7月7日
事業内容:クラウド、モバイルアプリ、ビッグデータ、AIにおける企業向け技術支援
URL :https://classmethod.jp
ディライテッド株式会社
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-22-9 AD-O道玄坂4階
代表 :代表取締役CEO 橋本 真里子
設立 :2016年1月21日
事業内容:オフィス受付サービスの開発・販売、受付業務コンサルティング
URL :http://d-lighted.jp
クラウド受付システム「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」を運営するディライテッド株式会社(代表取締役:橋本真里子、本社:東京都渋谷区)は、クラスメソッド株式会社(代表取締役:横田 聡、本社:東京都千代田区)の導入事例を公開いたしました。
企業向けの技術支援を行う同社の全国8拠点に導入され、業務効率化とコスト削減に貢献しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21731/29/resize/d21731-29-224942-1.jpg ]
※クラスメソッド株式会社の各拠点の受付に「RECEPTIONIST」を導入
導入の背景
総務が業務以外の対応に追われていて表情も曇りがちだった
本来の業務に集中できないので電話は使いたくない
総務を通さず来客対応したい
上記の課題を感じていた同社は、電話対応を必要としない受付システムを探していました。
導入時に決め手となったポイント
チャットを使った社内のコミュニケーション文化にマッチしていた
機能がシンプルで社内・来客者ともに使い勝手が良いと感じた
導入後の変化
来客は2倍に増えたが、対応する社員が10名→5名の半分になった
総務を通さず対応するので、業務効率化を実現できた
社内の他のメンバーがお互いを助ける文化ができた
担当者様のコメント
「確実に安定して導入効果が高いことを保証できます。総務など、バックオフィスの社員がノンコア業務からコア業務に踏み出せることができるシステムです。」
ー管理部長 魚見 賢太郎様
クラスメソッド株式会社導入事例:https://receptionist.jp/cases/classmethod.html
取材記事では、同社の効率化への考えや導入後の具体的な変化についても掲載しております。
受付から始める企業の業務効率化の推進
政府による働き方改革推進により、業務効率化が注目されています。
その中で受付業務の効率化を実現するRECEPTIONISTを導入する企業の拡大も見込まれています。
RECEPTIONISTは、企業だけでなく多様に変化していく受付に対してさらなる価値の提供を目指し、今後も新機能の追加リリース等、受付変革に最大限貢献してまいります。
クラスメソッド株式会社
クラスメソッド株式会社は、クラウド、モバイルアプリ、ビッグデータ、AIにおける企業向け技術支援を展開しています。AWS分野においては世界トップクラスの技術力で1,300社以上の導入実績を持ち、2019年には国内8社のみの最上位コンサルティングパートナーの中でパートナー・オブ・ザ・イヤーに選出されました。
「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/21731/29/resize/d21731-29-349496-0.jpg ]
ミーティングの日程調整から来客対応までの受付業務をワンストップで効率化するクラウド受付システムです。
WEB画面上で日程調整を簡潔にし、その際に発行された受付コードで受付ができます。
内線電話を一切使わず、ビジネスチャットやスマホアプリを利用することで直接担当者を呼び出し、スムーズな来客応対を可能にしながら、お客様の来客情報をクラウドに保存するオフィス受付システムです。
この受付システム・受付方法において特許(第6429965号)も取得済みです。
働き方改革で推進される業務効率化を受付から提案し、より業務に集中できるオフィスを実現します。
??サービスサイト
https://receptionist.jp/
クラスメソッド株式会社
所在地 :東京都千代田区神田佐久間町1-11 産報佐久間ビル8階
代表 :代表取締役社長 横田 聡
設立 :2004年7月7日
事業内容:クラウド、モバイルアプリ、ビッグデータ、AIにおける企業向け技術支援
URL :https://classmethod.jp
ディライテッド株式会社
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-22-9 AD-O道玄坂4階
代表 :代表取締役CEO 橋本 真里子
設立 :2016年1月21日
事業内容:オフィス受付サービスの開発・販売、受付業務コンサルティング
URL :http://d-lighted.jp