このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

キャリア女性はやっぱり長財布が好き!?キャッシュレスが進む中、お財布の中にはクレジットカード・電子マネーカード類でパンパン 「働く女性のお財布」に関するアンケート調査より




働く大人の女性のための機能的でラグジュアリーなバッグブランドFUMIKODA(所在地:東京都目黒区 代表取締役:幸田フミ)は、「働く女性のお財布」に関するアンケート調査を実施しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-128474-0.png ]



<調査の背景>
FUMIKODAは、ITコンサル会社を経営する幸田が、どんなに探しても働く大人の女性に相応しい理想のバッグに出会えなかったことから、立ち上げたバッグブランドです。
働く女性のための機能性、軽さ、耐久性、デザイン性を兼ね備え、日本の先端技術によるアニマルフリー素材と伝統工芸も活用した、Made in Japanの製品を展開していますが、お客様よりお財布を作ってほしいというご要望をいただき、これまでに開発してまいりましたが、改めてお客様の悩みやニーズを確認するために、お財布に関するアンケート調査を実施しました。

<調査結果サマリー>
・現在使っているお財布に満足している人は45%と半数以下。
・お金以外でお財布に入っている中身は何ですか?との問に、最も多かったのは、クレジットカードで全体の89%、次いで、ポイントカード77%、免許証71%、保険証62%、領収書・レシート52%など、財布には身分証明書などの大切なものを入れる方が多い一方、お守りを入れている方も33%と意外に多い。
・平均で持ち歩いている現金に関しては、クレジットカードや電子マネーの普及に伴い少額になっていると思われたが、20,000円以上持っている人が全体の47%と約半数だった。

<調査結果>
■お財布は何点持っていますか?
1点のみが35%で最も多く、その次の2点と合わせて全体の60%を占めているが、3点以上が全体の40%で、5点以上は15%と意外に多かった。プレゼントでもらったり気に入った財布を購入した際に、それまでに使っていたお財布をしまっていると思われる。

[画像2: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-201269-1.png ]


■メインで使っているお財布の種類はなんですか?

対象年齢が30代以上ということもあり、「長財布」が76.36%で最も多い。お札を綺麗にしまえてクレジットカードなどの容量が大きく、取り出しやすいことから支持されていると思われる。次いで「折りたたみ」が19.09%。「がま口」を利用しているのは少数派。

[画像3: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-135264-2.png ]


■クレジットカード・ポイントカードなどのカード類は何枚お財布にいれていますか?
6枚以上の方が全体の70%と高く、キャッシュレス化が進んでいると思われるが、一方で、平均的に持ち歩く現金で2万円以上の方が全体の47%と約半数の方が現金も多く持ち歩いているため、クレジットカードと現金で支払うお店を使い分けていると思われる。

[画像4: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-426694-3.png ]


■お財布を買い替えるタイミングは?

一年に一度買い替える、「財布が張る」から春に買うなどの験担ぎや、使用年数などで判断する人は少なく、「買いたい財布を見つけたら」が35%と最も多く、次いで「汚れが気になったら」が25%とご自身のタイミングで買い替える場合が多い。
[画像5: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-805863-4.png ]

<FUMIKODAのお財布について>

FUMIKODAのふくさ財布:STELLA(ステラ)、三つ折り財布:LUNA(ルナ)、ラウンド財布:VELA(ベラ)をアンケート結果と比較してみたところ、カード類の収納力など、アンケート結果において欲しい機能が多く当てはまっていることがわかりました。


■STELLAの特徴

・6つのカード入れの他、取り外し可能なカードスリーブは10枚収納できるカード入れと幅広ポケットを設置。
・内側と外側にも幅広の収納ポケットがある。
・カードスリーブを取り外せば、スマホを収納できてポーチのように使える。
・中身の容量によって、フラップの位置を2段階で調整できる。

公式ページ:https://fumikoda.jp/collections/stella
[画像6: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-632003-5.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-516398-6.jpg ]

                  STELLA 30,000円(税抜)

■LUNAの特徴

・お札入れ、小銭入れの他に、8つのカード入れがあり大容量。
・名刺入れサイズなのでコンパクト。

公式ページ:https://fumikoda.jp/collections/luna
[画像8: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-994713-7.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-988662-8.jpg ]

                   LUNA 28,000円(税抜)

■VELAの特徴

・大量のカード(18枚収納可能)やスマホ、通帳、パスポートなども収納でき、汚れや濡れに強い耐久性がありながら、上質なクラッチのような存在感のあるラウンドファスナー財布。
・マチ広く、ファスナーが120度以上に大きく開くため、取り出したりしやすい。

公式ページ:https://fumikoda.jp/collections/vela
[画像10: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-931654-9.png ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/22408/29/resize/d22408-29-760230-10.png ]

                VELA 30,000円(税抜)

「FUMIKODAホームページ」
https://fumikoda.jp/

「FUMIKODAオンラインブティック」
https://fumikoda.jp/collections


<調査の概要>
調査方法:インターネット調査
調査対象:30〜65歳 女性110名
集計期間:2018年11月11日(木)〜 12月13日(木)

【転載・引用に関する注意事項】
本アンケートの著作権は、株式会社FUMIKODAが保有します。調査レポートの内容については転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「株式会社FUMIKODA」のアンケート調査であることを明記してください。
※ 記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたらPR担当の大石
oishi@fumikoda.com宛てにご一報いただければ幸いです。

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社FUMIKODA
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-16-7 朝日橋ビル3F
【担当 大石】TEL: 03-5459-2730 E-MAIL: oishi@fumikoda.com
オンラインブティック: https://fumikoda.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/fumikoda.official/
Facebook: https://www.facebook.com/FUMIKODA.official/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る