来年3月のSXSW2023でステージに立つチャンス!カンファレンスセッションやスタートアップのピッチ大会、音楽フェスティバルのアーティスト公募がスタート!
[22/07/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
SXSWのコンテンツの多くは、誰にでも出演するチャンスのある公募システムによって成り立っています。来年3月の世界的イベントに出演者として参加する為に、今から準備を始めましょう!
SXSW2023は、米国テキサス州オースティンにて、2023年3月10日〜19日の日程での開催が予定されています。6月28日(オースティン現地時間)から、来年のSXSWのいくつかのコンテンツに於いて、出演者の公募第1弾が開始されました。SXSWのカンファレンスにて自身のアイデアを発表するセッションが開催できるPanelPicker(R)、スタートアップのピッチ大会であるSXSW Pitch、音楽アーティストがショーケースライブを行うMusic Festivalの3つカテゴリでの募集を開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-70c46896fe8a9dfafda5-2.png ]
SXSW2023は、米国テキサス州オースティンにて、2023年3月10日〜19日の日程での開催が予定されています。来年もリアルとオンラインを組み合わせた、ハイブリッドなイベントとしての開催予定です。
世界最大級のビジネス・カンファレンス&フェスティバルと呼ばれ、世界中からクリエイティブな人々が集まるSXSWでは、毎年様々なコンテンツの出演者を公募システムによって募集しています。大企業から個人の起業家、ベテランから若手アーティストまで、規模の大小に関わらず、誰にでもステージに立つチャンスが与えられている事がSXSWの特長であり、実に多様なトピックが混在するSXSWの独自性を形作っています。その第一弾として、来年3月のSXSW2023に向けて、PanelPicker(R)、SXSW Pitch、Music Festivalの3つの公募が6月28日(オースティン現地時間)から始まりました。
SXSWで自身のアイデアを世界に向けて発信するセッションを開催:PanelPicker(R)
[画像2: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-05f55f3ed07ce93b229e-3.jpg ]
SXSWのカンファレンス部門では、KeynoteやFeatured Sessionと呼ばれる著名なスピーカーが登壇するセッションが目立ちますが、それ以外にも例年2000を超えるセッションが、大小さまざまな会場にて開催されています。その多くはPanelPicker(R)と呼ばれる公募システムによって選ばれたものです。この公募システムによって、SXSWは常に革新的なアイデアが世界中から集まるイベントとして開催されています。
「SXSWではコミュニティが重要な役割を果たします。だからこそPanelPickerは毎年カンファレンスの多くのプログラムを支えているのです。この仕組みにより、米国内および世界中から集まった何千人ものクリエイティブな専門家、経験豊富なエキスパート、情報通の参加者等と繋がることができるのです。PanelPickerによって、このグローバル・コミュニティから最も革新的な新しいアイデアを特定し、SXSWが刺激的でタイムリーなトピックが議論されるイベントであり続ける事ができます。」
- Hugh Forrest, SXSW Chief Programming Officer
PanelPicker(R)では、まず登壇したい人々からのセッションアイデアを広く募集し、その後各セッションアイデアに対する一般投票を受け付けます。その投票の結果を考慮しながら、SXSWスタッフとアドバイザリーボードによって、最終的にSXSWで開催されるセッションが決定します。毎年数えきれないほど多くのセッションアイデアが集まるため、非常に狭き門ではありますが、自身のセッションアイデアがSXSWコミュニティにどのように受け止められるのか、試すことができるチャンスでもあるので、是非チャレンジしてみてください。
※採用されたスピーカーにはSXSW2023のバッジが提供されます。
今年のセッションアイデアの受付期間は6月28日から7月24日まで、その後の一般投票期間は8月9日から21日までです。(いずれもオースティン現地時間)
PanelPicker(R)について詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.sxsw.com/news/2022/enter-your-session-idea-sxsw-panelpicker-2023/
日本のスタートアップも挑戦するピッチ大会:SXSW Pitch
[画像3: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-3e8f76be454e08384b3d-5.jpg ]
SXSWで行われるスタートアップのピッチ大会SXSW Pitchへのエントリーも開始されました。SXSW Pitchには、2009年から2021年にかけて計572社が参加し、82%以上が資金調達を受け、145億ドルを超える買収を実現しています。過去にはAppleに買収される前のSiri等も登壇しています。
2022年は9つのカテゴリーで、5社ずつのファイナリスト、計45社がピッチを行いました。ファイナリストに選ばれると、SXSWの会場で投資家やオーディエンスに対してピッチを行い、自社のサービスやプロダクトのアピールができます。また、SXSW本番まではオンラインでピッチのコーチングを受ける事ができ、ファイナリストやSXSW Pitch卒業生のコミュニティに入る事ができるといった大きなメリットもあります。
近年は、日本からもスタートアップ企業がファイナリストに選ばれています。2019年にはStrolyがファイナリストに選ばれ、その後2022年にはOfficial Map SponsorとしてSXSWに参加しています。2022年のSXSW Pitchでは、I’mbesideyouとZeBrandの2社がファイナリストとしてピッチを行いました。
SXSW Pitchについて詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.sxsw.com/interactive/2022/apply-to-pitch-your-startup-at-sxsw-pitch-2023/
新人アーティストの登竜門とされる音楽フェスに出演:Music Festival Showcasing Artist
[画像4: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-336f2be7014e02241350-4.jpg ]
SXSWは元々音楽のイベントとしてスタートしました。オースティンは昔から音楽の街として知られており、街中には数多くのライブハウスやバーが点在しています。会期中にはこれらの会場でライブイベントやパーティーが連日開催され、街全体を使った音楽フェスティバルとなります。この音楽フェスティバルに出演するアーティストの多くも、公募によって選出されています。
その他の商業音楽フェスティバルとは異なり、SXSWは業界関係者に向けた見本市としての側面があります。世界各国のイベンターや音楽フェスのブッキングマネージャーが、新たなアーティストを発掘する目的で訪れており、SXSWへの出演をきっかけに世界的にブレイクしたアーティストは数え切れません。その他にも、SXSWに集まる多様なプロフェッショナルや、世界中のアーティスト同士が繋がる機会を提供しています。日本からも毎年多くのアーティストがSXSWに参加しています。
Music Festival について詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.sxsw.com/music/2022/apply-to-showcase-at-the-sxsw-2023-music-festival/
SXSW2023は3月10日から19日の日程で開催予定
SXSW Japan Officeでは、より多くの日本の皆さんにSXSW2023に参加していただけるように、これから来年3月に向けて活動していきます。その他のプログラムや展示会への出展募集の詳細や、視察参加のためのバッジ販売スケジュールなど、今後も新たな情報が発表され次第、随時発信してまいります。
最新情報はJapan OfficeのSNSアカウントでも発信していきますので、是非フォローをお願いします。
https://twitter.com/SXSWJapan
https://www.facebook.com/sxswjapan
2023年10月にはSXSW Sydneyの開催も決定
2023年10月15日〜22日の期間で、オーストラリアのシドニーにてSXSW Sydneyが初開催される事が発表されました。米国オースティンでのSXSW同様に、音楽/映画/テクノロジー等の様々な業界が集まる複合イベントとなる予定です。
SXSW Sydneyに関する最新情報はこちらのページをご覧ください。
https://sxswsydney.com/
SXSW2022の2つの日本語レポートを無料公開中
[画像5: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-e0bde0dc23390161428e-0.png ]
SXSW Japan Office / VISIONGRAPHではSXSW2022に関する2つのレポートを無料公開しています。下記のリンクからそれぞれダウンロードが可能ですので、是非カンファレンスへの応募や展示会への出展、マーケティングのヒントを探してみてください。
セッションの傾向を知りたい人に!
【SXSW2022から読み解く未来の兆し】
https://miraiyoho.com/forecasts/sxsw2022futurereport
出展・マーケティングを行いたい人に!
【SXSW2022 企業マーケティング施策レポート】
https://miraiyoho.com/forecasts/sxsw2022report-exhibitor
SXSWとは?
毎年3月にアメリカ・テキサス州オースティンで開催される、音楽、映画、インタラクティブをテーマにした巨大ビジネスカンファレンス&フェスティバルです。
1987年にインディーズの音楽祭としてはじまり、のちに映画とインタラクティブを加えて、現在は10日間で数万人を集める世界最大級のイベントになっています。
10日間で開催地オースティンにもたらす経済効果は約380億円。行政・民間・市民ボランティアが連携して行なわれる、30年間続くイベントです。 これまでにTwitter、Pinterest、Spotifyなどのネット系サービスや、The White Stripes、Norah Jones、Franz Ferdinandといったアーティストが「SXSW」での受賞や出演を機に世界的なブレイクを果たすなど、スタートアップやカルチャーシーンにおいて、重要な役割を果たしてきました。
https://www.sxsw.com/
VISIONGRAPH Inc. / 未来予報株式会社について
東京を拠点にしたイノベーションリサーチをベースに、コンセプトメイキング及び企業の未来像コンサルを行う。様々な示唆に富む{あるかもしれない}未来の予報を提供し、多くのインスピレーションを与え、より良いコンセプトや戦略をデザイン。2019年より米国最大級のビジネスカンファレンスSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)の日本事務局であるSXSW Japan Offficeとしても活動中。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない! 」からイノベーションの予兆をつかむ』(インプレス社, 2017)
https://miraiyoho.com/
SXSW2023は、米国テキサス州オースティンにて、2023年3月10日〜19日の日程での開催が予定されています。6月28日(オースティン現地時間)から、来年のSXSWのいくつかのコンテンツに於いて、出演者の公募第1弾が開始されました。SXSWのカンファレンスにて自身のアイデアを発表するセッションが開催できるPanelPicker(R)、スタートアップのピッチ大会であるSXSW Pitch、音楽アーティストがショーケースライブを行うMusic Festivalの3つカテゴリでの募集を開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-70c46896fe8a9dfafda5-2.png ]
SXSW2023は、米国テキサス州オースティンにて、2023年3月10日〜19日の日程での開催が予定されています。来年もリアルとオンラインを組み合わせた、ハイブリッドなイベントとしての開催予定です。
世界最大級のビジネス・カンファレンス&フェスティバルと呼ばれ、世界中からクリエイティブな人々が集まるSXSWでは、毎年様々なコンテンツの出演者を公募システムによって募集しています。大企業から個人の起業家、ベテランから若手アーティストまで、規模の大小に関わらず、誰にでもステージに立つチャンスが与えられている事がSXSWの特長であり、実に多様なトピックが混在するSXSWの独自性を形作っています。その第一弾として、来年3月のSXSW2023に向けて、PanelPicker(R)、SXSW Pitch、Music Festivalの3つの公募が6月28日(オースティン現地時間)から始まりました。
SXSWで自身のアイデアを世界に向けて発信するセッションを開催:PanelPicker(R)
[画像2: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-05f55f3ed07ce93b229e-3.jpg ]
SXSWのカンファレンス部門では、KeynoteやFeatured Sessionと呼ばれる著名なスピーカーが登壇するセッションが目立ちますが、それ以外にも例年2000を超えるセッションが、大小さまざまな会場にて開催されています。その多くはPanelPicker(R)と呼ばれる公募システムによって選ばれたものです。この公募システムによって、SXSWは常に革新的なアイデアが世界中から集まるイベントとして開催されています。
「SXSWではコミュニティが重要な役割を果たします。だからこそPanelPickerは毎年カンファレンスの多くのプログラムを支えているのです。この仕組みにより、米国内および世界中から集まった何千人ものクリエイティブな専門家、経験豊富なエキスパート、情報通の参加者等と繋がることができるのです。PanelPickerによって、このグローバル・コミュニティから最も革新的な新しいアイデアを特定し、SXSWが刺激的でタイムリーなトピックが議論されるイベントであり続ける事ができます。」
- Hugh Forrest, SXSW Chief Programming Officer
PanelPicker(R)では、まず登壇したい人々からのセッションアイデアを広く募集し、その後各セッションアイデアに対する一般投票を受け付けます。その投票の結果を考慮しながら、SXSWスタッフとアドバイザリーボードによって、最終的にSXSWで開催されるセッションが決定します。毎年数えきれないほど多くのセッションアイデアが集まるため、非常に狭き門ではありますが、自身のセッションアイデアがSXSWコミュニティにどのように受け止められるのか、試すことができるチャンスでもあるので、是非チャレンジしてみてください。
※採用されたスピーカーにはSXSW2023のバッジが提供されます。
今年のセッションアイデアの受付期間は6月28日から7月24日まで、その後の一般投票期間は8月9日から21日までです。(いずれもオースティン現地時間)
PanelPicker(R)について詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.sxsw.com/news/2022/enter-your-session-idea-sxsw-panelpicker-2023/
日本のスタートアップも挑戦するピッチ大会:SXSW Pitch
[画像3: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-3e8f76be454e08384b3d-5.jpg ]
SXSWで行われるスタートアップのピッチ大会SXSW Pitchへのエントリーも開始されました。SXSW Pitchには、2009年から2021年にかけて計572社が参加し、82%以上が資金調達を受け、145億ドルを超える買収を実現しています。過去にはAppleに買収される前のSiri等も登壇しています。
2022年は9つのカテゴリーで、5社ずつのファイナリスト、計45社がピッチを行いました。ファイナリストに選ばれると、SXSWの会場で投資家やオーディエンスに対してピッチを行い、自社のサービスやプロダクトのアピールができます。また、SXSW本番まではオンラインでピッチのコーチングを受ける事ができ、ファイナリストやSXSW Pitch卒業生のコミュニティに入る事ができるといった大きなメリットもあります。
近年は、日本からもスタートアップ企業がファイナリストに選ばれています。2019年にはStrolyがファイナリストに選ばれ、その後2022年にはOfficial Map SponsorとしてSXSWに参加しています。2022年のSXSW Pitchでは、I’mbesideyouとZeBrandの2社がファイナリストとしてピッチを行いました。
SXSW Pitchについて詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.sxsw.com/interactive/2022/apply-to-pitch-your-startup-at-sxsw-pitch-2023/
新人アーティストの登竜門とされる音楽フェスに出演:Music Festival Showcasing Artist
[画像4: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-336f2be7014e02241350-4.jpg ]
SXSWは元々音楽のイベントとしてスタートしました。オースティンは昔から音楽の街として知られており、街中には数多くのライブハウスやバーが点在しています。会期中にはこれらの会場でライブイベントやパーティーが連日開催され、街全体を使った音楽フェスティバルとなります。この音楽フェスティバルに出演するアーティストの多くも、公募によって選出されています。
その他の商業音楽フェスティバルとは異なり、SXSWは業界関係者に向けた見本市としての側面があります。世界各国のイベンターや音楽フェスのブッキングマネージャーが、新たなアーティストを発掘する目的で訪れており、SXSWへの出演をきっかけに世界的にブレイクしたアーティストは数え切れません。その他にも、SXSWに集まる多様なプロフェッショナルや、世界中のアーティスト同士が繋がる機会を提供しています。日本からも毎年多くのアーティストがSXSWに参加しています。
Music Festival について詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.sxsw.com/music/2022/apply-to-showcase-at-the-sxsw-2023-music-festival/
SXSW2023は3月10日から19日の日程で開催予定
SXSW Japan Officeでは、より多くの日本の皆さんにSXSW2023に参加していただけるように、これから来年3月に向けて活動していきます。その他のプログラムや展示会への出展募集の詳細や、視察参加のためのバッジ販売スケジュールなど、今後も新たな情報が発表され次第、随時発信してまいります。
最新情報はJapan OfficeのSNSアカウントでも発信していきますので、是非フォローをお願いします。
https://twitter.com/SXSWJapan
https://www.facebook.com/sxswjapan
2023年10月にはSXSW Sydneyの開催も決定
2023年10月15日〜22日の期間で、オーストラリアのシドニーにてSXSW Sydneyが初開催される事が発表されました。米国オースティンでのSXSW同様に、音楽/映画/テクノロジー等の様々な業界が集まる複合イベントとなる予定です。
SXSW Sydneyに関する最新情報はこちらのページをご覧ください。
https://sxswsydney.com/
SXSW2022の2つの日本語レポートを無料公開中
[画像5: https://prtimes.jp/i/27643/29/resize/d27643-29-e0bde0dc23390161428e-0.png ]
SXSW Japan Office / VISIONGRAPHではSXSW2022に関する2つのレポートを無料公開しています。下記のリンクからそれぞれダウンロードが可能ですので、是非カンファレンスへの応募や展示会への出展、マーケティングのヒントを探してみてください。
セッションの傾向を知りたい人に!
【SXSW2022から読み解く未来の兆し】
https://miraiyoho.com/forecasts/sxsw2022futurereport
出展・マーケティングを行いたい人に!
【SXSW2022 企業マーケティング施策レポート】
https://miraiyoho.com/forecasts/sxsw2022report-exhibitor
SXSWとは?
毎年3月にアメリカ・テキサス州オースティンで開催される、音楽、映画、インタラクティブをテーマにした巨大ビジネスカンファレンス&フェスティバルです。
1987年にインディーズの音楽祭としてはじまり、のちに映画とインタラクティブを加えて、現在は10日間で数万人を集める世界最大級のイベントになっています。
10日間で開催地オースティンにもたらす経済効果は約380億円。行政・民間・市民ボランティアが連携して行なわれる、30年間続くイベントです。 これまでにTwitter、Pinterest、Spotifyなどのネット系サービスや、The White Stripes、Norah Jones、Franz Ferdinandといったアーティストが「SXSW」での受賞や出演を機に世界的なブレイクを果たすなど、スタートアップやカルチャーシーンにおいて、重要な役割を果たしてきました。
https://www.sxsw.com/
VISIONGRAPH Inc. / 未来予報株式会社について
東京を拠点にしたイノベーションリサーチをベースに、コンセプトメイキング及び企業の未来像コンサルを行う。様々な示唆に富む{あるかもしれない}未来の予報を提供し、多くのインスピレーションを与え、より良いコンセプトや戦略をデザイン。2019年より米国最大級のビジネスカンファレンスSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)の日本事務局であるSXSW Japan Offficeとしても活動中。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない! 」からイノベーションの予兆をつかむ』(インプレス社, 2017)
https://miraiyoho.com/