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NHN テコラス、ネットアップとAWSを中心とした クラウドとデータ活用領域での協業を開始

企業のクラウド活用におけるFinOps実践やデータマネジメント分野にて業務提携-

NHN テコラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:白倉 章照)は、このたびネットアップ合同会社(本社:東京都中央区、代表執行役員社長:中島シハブ・ドゥグラ、以下:ネットアップ社)とパートナーシップ契約を締結し、企業のクラウド活用におけるコスト最適化や、クラウドとオンプレミスのハイブリッド環境におけるデータマネジメント分野での協業を開始したことをお知らせします。




[画像: https://prtimes.jp/i/45365/29/resize/d45365-29-5ca692594cc034aa3769-0.png ]

NHN テコラスは20年以上のデータセンター・ホスティング事業の運営に加え、アマゾン ウェブ サービス(以下:AWS)をはじめとしたクラウドサービスの導入から最適化、データ活用までをワンストップで技術支援するマネージドサービス事業を展開しており、2021年には世界中のAWSパートナーで上位1%未満しか認定されていない最上位ティアのプレミアティアサービスパートナーに認定されているマルチプラットフォーム対応のマネージドサービスプロバイダです。

ネットアップ社との協業により、同社の「データ ファブリック」構想に基づいた豊富なプロダクト・ソリューション群でマネージドサービスのラインアップを大きく拡充し、今後もより多くの企業の、ビジネス変革を目的としたクラウドジャーニーの成功を技術支援してまいります。

本協業により取扱いを開始するNetApp製品およびソリューション


クラウドコスト最適化ソリューション「Spot by NetApp」


クラウド利用が拡大すると共に、日々のコスト状況を常に正しく理解し、継続的な最適化や、将来需要予測を立てた上で最適な購買マネジメントを進めていく必要性と、その実施に際しての課題が顕在化してきています。「Spot」はクラウドのコスト最適化(Cloud Cost Optimization) に必要な機能を備えたSaaSで、クラウドとファイナンシャルマネジメントの連携により企業の FinOps実践を強力にサポートするソリューションです。

当社が提供するAWS総合支援サービス「C-Chorus」のラインアップとして「Spot by NetApp」の取り扱いを開始することで、より多くのコスト最適化アプローチの選択肢と財務管理の向上を支援することが可能になります。


NetApp Cloud Volumesファミリー


クラウド上のワークロードに最適化されたデータ管理ソリューションである「NetApp Cloud Volumes ONTAP」と、パフォーマンス予測と分析やクラウド上で提供されるデータベースと容易に統合が可能な「NetApp Cloud Volumes Service」の2種類のクラウドストレージサービスです。

AWSの「Amazon FSx for NetApp ONTAP」では、AWS上に構築されたONTAPがフルマネージド型ユニファイドストレージサービスとして提供されおり、多くの企業が利用しています。しかしながら、オンプレミス環境からのデータ移行や、オンプレミスとのハイブリッド環境を構築する場合、AWS上のONTAPへのアクセスに一定のネットワーク要件が存在することや、従来からONTAPの利用経験は豊富でもAWS自体の利用経験が少ないケース、またその逆のケースなど、優れたサービスを素早く利用することにいくつかの課題を抱えた企業も少なくありません。

当社は2022年にAWS Direct Connectサービスデリバリー認定を取得しており、AWS Direct Connectに関する豊富な実績が認められています。そのため、オンプレミスからシームレスにAWS上のAmazon FSx for NetApp ONTAPへ接続する際に必要なTransit VIF (Transit Gateway)の提供と、AWSへのデータ移行、ハイブリッド環境における最適な構成や、運用管理手法までをワンストップで技術支援することが可能になります。

エンドースメントのご紹介
ネットアップ合同会社 代表執行役員社長 中島シハブ・ドゥグラ様よりコメントを頂戴しました。
「このたびアマゾン ウェブ サービスの最上位パートナーであり、パブリッククラウドの分野で活躍していらっしゃるNHN テコラス株式会社との協業を始められることを大変うれしく思います。クラウドを既に導入している企業は急速に増えていますが、ビジネスでの活用段階特有の課題に直面しています。NHN テコラス様とともに、こうした課題を解決しながら、お客様に新しいクラウドの価値を提供できる強固なパートナーシップに期待しています。」

NHN テコラスのAWS総合支援サービス「C-Chorus」について
“AWSの素晴らしさはそのままに、コスト削減と利便性向上という付加価値を”をコンセプトに掲げ、付加価値の高いサポートメニューの提供と経済合理性を追求したユーザー支援を行うAWS総合支援サービスです。2022年6月時点で累計2,700契約以上の実績があり、AWS プレミアティア サービスパートナーとして、あらゆる規模の顧客に対し、AWSのリセール(請求代行)サービスおよび移行・導入、設計、運用管理、セキュリティ対策を広く支援するマネージドサービス、機械学習やデータの活用支援サービスを提供しています。
C-Chorusの詳細:https://nhn-techorus.com/c-chorus/

NHN テコラス株式会社について
会社名:NHN テコラス株式会社
所在地:〒105-6322東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー22階
代表者:代表取締役社長 白倉 章照
設立 :2007年4月
URL :https://nhn-techorus.com/

「C-Chorus」に関するお問い合わせ先
会社名:NHN テコラス株式会社
担当部署:マーケティング本部 マーケティングチーム
Email:sales-info@ml.nhn-techorus.com
受付時間:10:00〜18:00

※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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