このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【やっぱり男女の友情は成立しなかった!?】男性の2人に1人が女性を「恋愛対象として見ている」という結果に

『自己中心的』『嘘をつく』『お金使いが荒い』女性は恋愛対象外になることが明らかに




株式会社プラスエイト(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:佐々木 啓介)は、20代〜30代の男性を対象に、「男性の恋愛の実情」に関する調査を実施しました。

恋人ができるとき、はじめましてから関係を深めることもあれば、元々友人や同僚だった関係から恋愛へ発展することも多いのではないでしょうか。

しかし、恋愛対象として見始めたときに、これまでは気にならなかった部分が急に気になり始め幻滅してしまうこともあるでしょう。

そこで今回、メンズ眉サロン『プラスエイト』(https://www.plus8.bz/)を運営する株式会社プラスエイトは、20代〜30代の男性を対象に、「男性の恋愛の実情」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「男性の恋愛の実情」に関する調査
【調査期間】2024年8月4日(日) 〜 2024年8月6日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,003人      
【調査対象】調査回答時に20代〜30代の男性であると回答したモニター
【調査元】株式会社プラスエイト(https://www.plus8.bz/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
仲は良いのに恋愛対象外になってしまうその理由とは?
はじめに、身の回りの恋愛対象として見ていない「女性の友人」ついてうかがっていきたいと思います。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45769/29/45769-29-846548ac2423bb6aec45fc64c01b9b47-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「身の回りに、恋愛対象として見ていない「女性の友人」はいますか?(単一回答)」と質問したところ、『いる(48.0%)』『いない(52.0%)』という回答結果になりました。

半数以上の方が、身の回りに恋愛対象として見ている女性がいることが明らかになりました。
では、逆にどういう方が恋愛対象として見れないのでしょうか。理由をうかがいました。

「恋愛対象として見ていない理由を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『友人として仲良くなりすぎた(54.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『外見が好みでない(30.6%)』『性格が合わない(20.4%)』と続きました。

半数以上の方が友人として仲良くなりすぎたことを理由として挙げました。また外見の好みに加え、性格の不一致を理由として考える方も一定数いることが明らかとなり、よく知る相手だからこそ恋愛対象として受け入れるのが難しいと考えられているようです。

では、どのような性格の特徴をもっていると恋愛対象外になりやすいのでしょうか。
 4割以上の男性が「自己中心的な女性は恋愛対象外になる」と回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45769/29/45769-29-55c3ce36b502dacf0d99ec749eda441e-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「どのような性格の特徴だと恋愛対象外になりますか?(上位3つまで選択)」と質問したところ、『自己中心的(41.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『嘘をつく(35.3%)』『お金使いが荒い(32.6%)』と続きました。

4割以上の方が自己中心的な性格だと恋愛対象として踏み切れないと感じているようです。
また、嘘をつくことや、お金の使い方も恋愛対象としてみれるかどうか判断するポイントとして示されました。
思いやりや、誠実さが欠けていることや、価値観の違いを感じたときに恋愛対象として見れなくなっていることがうかがえます。

さらに、「恋愛対象外だと思っていたがその後、恋愛対象に発展した経験はありますか?(単一回答)」と質問したところ、『ある(25.0%)』『ない(75.0%)』という回答結果になりました。

7割以上は経験はないと回答したものの、経験はあると回答した人も一定数いることから、恋愛対象外として接していた相手に対し、恋愛感情を抱く可能性もあるということが示されました。
では、どのようなことが恋愛感情がうまれるきっかけだったのでしょうか。

■恋愛に発展した理由を教えてください。
・時間経過とともに信頼関係ができた(20代/滋賀県/会社員)
・よくよく見ると笑顔が可愛いかったから(20代/兵庫県/自営業・自由業)
・趣味嗜好が一致した(30代/福岡県/会社員)
・荒っぽい性格なのに案外面倒見が良かったのでそのギャップにひかれた(30代/東京都/会社員)
・色気を感じた(20代/茨城県/公務員)

時間経過によって相手に対し内面的にも外見的にも変化を感じ、その変化がプラスに転じたとき恋愛感情へ移り変わっていく可能性があるようです。
女性のネイルや髪の毛のケアへの怠りを男性はどう感じる?永遠の課題「奢り奢られ問題」の男性側の実態も明らかに
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45769/29/45769-29-ca769b58bad6c70990fcc0a099c5a9a1-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


では、女性の外見のケアに関して男性はどのような印象をもっているのでしょうか。

「髪の毛やネイルなどのケアがしっかりとしていない女性をどう思いますか?(単一回答)」と質問したところ、『非常に印象は良くない(9.5%)』『やや印象は良くない(37.6%)』『あまり気にならない(36.7%)』『全く気にならない(16.2%)』と回答しました。

気にならないとの意見がある一方で、約4割以上が印象は良くないと回答しました。
髪の毛やネイルのケアは自分がキレイになるだけでなく、異性に対して良い印象をもたらすことが明らかになりました。

つぎに、「付き合いたいと思う人との食事ではお会計を全て出しますか?(単一回答)」と質問したところ、『全て出す(37.3%)』『多めに出す(38.6%)』『割り勘(24.1%)』という回答結果になりました。

8割近くの方が好意を持つ相手に対して、食事のお会計を多く出すことが明らかとなりました。男性が食事のお会計を多く払ってくれたときは、女性に対して好意を抱いていると言っても過言ではないようです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45769/29/45769-29-b7d8d2e5b82f9c5ba6789f2ffd6c870f-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「デートプランなどを相談した際に「なんでもいい」と言う女性をどう思いますか?(単一回答)」と質問したところ、『特に何も考えない(30.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分に対して無関心だなと感じる(20.0%)』『好かれていないのかと不安になる(14.1%)』と続きました。

無関心だなと感じたり、好かれていないのではと不安になったりと「なんでもいい」という言葉に対しネガティブな印象を受ける人も一定数いることが示されました。
なんとなく言葉にした「なんでもいい」の一言によって、マイナスな感情を抱いてしまう方もいるようです。
約半数が経験した「良いな」と思っても、交際まで発展しないその理由とは?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45769/29/45769-29-5c7b4788c929659cf625cd0bcfe3fc6e-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


好印象を持った相手に対して、交際関係にまで発展しなかった方もいるのではないでしょうか。
そこで「この人良いな」とは思うが、「付き合いたいとは思わない」と感じた経験はありますか?」と質問したところ、『はい(46.3%)』『いいえ(53.7%)』という回答結果になりました。

半数の方が、好印象を持った相手でも交際には前向きになれない経験をしていることが明らかになりました。
では、なぜ交際関係まで発展しなかったのでしょうか。理由をうかがいました。

■「良いな」と思った相手と交際に発展しなかった理由は?
・友達のままの方が気が楽だから(20代/兵庫県/学生)
・自分に不釣り合いだと思う(30代/福岡県/パート・アルバイト)
・かわいいが、好みの性格でない(30代/東京都/会社員)
・金銭的価値観が違った(20代/広島県/パート・アルバイト)
・年齢が離れている(30代/埼玉県/会社員)
まとめ:恋愛対象外からの脱却!チャンスを逃さぬよう自分磨きは親しい異性相手にもすべき!
今回の調査で、恋愛対象外になってしまう女性の特徴や傾向が明らかになりました。

約半数の男性が身の回りに、恋愛対象として見ていない「女性の友人」がいることが明らかになりました。
女性を恋愛対象外としてしまう理由として、半数以上の男性が「友人として仲良くなりすぎた」と感じているようです。

また、恋愛対象外になる女性の性格として『自己中心的』『嘘をつく』という内面的な部分や、『お金遣いが荒い』などの価値観の特徴が挙げられました。

また、約4割の男性が髪の毛やネイルのケアを怠っている女性に対して良い印象をもっていないことも明らかとなりました。

一方で、恋愛対象外として見ていた相手に恋愛感情を抱くようになった方も約2割いることが明らかになりました。 理由としては、意外な一面を感じたり、長年の付き合いから生まれた信頼関係から恋愛感情へ移行することもあるようです。

慣れ親しんだ相手であっても、思いやりをもって誠実な気持ちで接することや、髪の毛やネイルなど細部に気を配ることで、良い印象を与え、恋愛へ発展するチャンスが訪れるのではないでしょうか。
理想の眉毛を手に入れたいならメンズ眉毛サロン『プラスエイト』がおすすめ!
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45769/29/45769-29-948534c214d2d810322c46c44f2ea84a-1264x659.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



今回、「男性の恋愛の実情」に関する調査を実施した株式会社プラスエイトは、国内実績No,1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』(https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。
メンズのためのオトコ格上げマガジン『#眉LAND』
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45769/29/45769-29-f45de1ffb2ef82937f6a0db6c351abb9-1600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


全国の本当に良いメンズのための眉サロンを紹介するサイト『眉フェス』を運営するZenken株式会社に取材・協力いただいてできた『#眉LAND』(https://www.mayusta.com/)。

さまざまなメンズ眉毛についてのお悩みや、メンズ眉サロンについて徹底解剖した情報が集まったサイトで、プラスエイトが全面的に制作に携わっております。

眉毛についてお悩みの男性や、メンズ眉毛サロンがどのようなところか気になる方、プラスエイトで働いている実際のスタッフについて知りたい方はぜひご覧ください。

垢ぬけたいと考えている方、今少しでも印象を変えたいと感じている方はぜひ参考になさってください。

■+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■#眉LAND:https://www.mayusta.com/
■Facebook:https://www.facebook.com/plus8.bz
■Instagram:https://www.instagram.com/eyebrowsalon_plus8/
■X:https://x.com/Plus8eyebrow
■TEL:03-3359-7718
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る