このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【フレッツ光の調査】解約理由第1位 「月額料金が高い」




暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、フレッツ光を解約された方々を対象に、アンケート調査を実施いたしました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査方法:インターネット調査法
調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)
調査期間:2023/11/7~2024/02/15
回答者数:100人

【主な内容】
・ フレッツ光 解約理由第1位 「月額料金が高い」(27.3%)
・ フレッツ光 平均的な利用期間は「2年以上」が最多
・ フレッツ光 解約時の費用は10,000円以下が相場
・ 最も高額だった解約時の費用は「違約金・解約金」
・ フレッツ光の解約時の工事は「行わなかった」が85%と多数
・ フレッツ光 解約時の困りごと 第一位「解約方法が分かりにくい」
■ フレッツ光 解約理由第1位 「月額料金が高い」(27.3%)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/29/96398-29-93dc86fa18db125d7340d2a746daf48d-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

フレッツ光に関する解約理由について、最も多くの方が挙げたのは「月額料金が高いこと」(27.3%)で、次いで「引っ越し先で指定の光回線があったから」(19.5%)や「通信速度に不満を感じたから」(13.0%)が多い回答となっています。
■ フレッツ光 平均的な利用期間は「2年以上」が最多
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/29/96398-29-2c522dbb72851a6da6170ebb6cff7575-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

フレッツ光に関する利用期間について、最も多くの方が挙げたのは「2年以上」(61.0%)でした。次いで、「1〜2年以内」(29.9%)という結果になりました。
■ フレッツ光 解約時の費用は10,000円以下が相場
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/29/96398-29-72148a6b3fab7560130a6d4711cc3307-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

フレッツ光の解約時にかかった費用が、「0 〜 5,000円」(66.2%)が過半数を占めることが今回の調査で明らかになりました。次いで、「5,000円 〜 10,000円」が19.5%となっており、10,000円以下が相場と考えられます。
■ 最も高額だった解約時の費用は「違約金・解約金」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/29/96398-29-ebaf0d1f120d8fd258d2215de07a2ea0-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

フレッツ光の解約時に最も高額だった費用は、「定期契約の違約金・解約金」(49.4%)となりました。次いで多かった回答は、「費用はかかっていない」(29.9%)となっています。
■ フレッツ光の解約時の工事は「行わなかった」が85%と多数
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/29/96398-29-ab6e33e1f92fecd3fa88b2467fd5bbab-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

フレッツ光の解約時に工事を行った家庭は14.3%であり、85%を超える大多数は工事を行わなかったことが分かりました。
■ フレッツ光 解約時の困りごと 第一位「解約方法が分かりにくい」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/29/96398-29-9fc86744b0d1061728512adacd06c924-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


フレッツ光の解約時に困ったことについて、最も多くの方が挙げたのは「解約方法が分かりにくかった」(37.7%)となりました。次いで多かった回答は、「サポートに繋がらなかった」が26.0%、「解約に必要な手続きが多かった」が11.7%となりました。
■ まとめ
フレッツ光を解約した主な理由として、「月額料金が高いこと」(27.3%)が最多の結果となりました。契約期間は過半数(61.0%)が「2年以上」利用し、解約時の費用は66.2%が「5,000円以内」と回答しています。解約時に困ったことは「解約方法が分かりにくかった」が37.7%と、多くの方が手続きの複雑さに悩まれたようです。総じて、解約時の費用や手続きにおいて、ユーザーの利便性向上が求められていることが明らかになりました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。
■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」
LIVIKAは“ 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。
ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。
LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。
そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

https://livika.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る