無印良品ネットストアが「FAST ImPulse(TM)」を採用
[10/11/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
プレスリリース
2010年11月11日
株式会社エクサ
無印良品ネットストアがECプラットフォームに
「FAST ImPulse(TM)」を採用しリニューアルオープン
株式会社エクサ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長執行役員
大水 一彌、以下エクサ)はこのたび、株式会社良品計画(本社:東京都豊島
区、代表取締役社長 金井 政明、以下良品計画)様の運営するオンラインス
トア『無印良品ネットストア』を「FAST ImPulse(TM)」をECプラットフォーム
の核としたソリューションの提供により、PC・モバイル向けサイトを全面的に
刷新し、リニューアルオープンを迎えたことをお知らせいたします。
■リニューアルの背景
良品計画様では、くらしに本当に役立つ商品の品質や価格を見つめ直し、
「無印」という立場に「良品」という価値観をつけた商品を提供する
『無印良品』を展開しており、同時にオンラインストア『無印良品ネットスト
ア(以下ネットストア)』を運営しています。ネットストアの急速な成長に
伴い、本格的なWEB事業の展開を見据えて、IT施策を素早く実現するプラット
フォームの構築が急務となっていました。
リニューアルに際しては、『マーケティング機能の強化』、『膨大な商品点数
の中から目的の商品に素早くたどり着き購入につなげる商品検索』、
『ライフサイクルを短縮化するシステム構成』などが重要な課題でした。
■「FAST ImPulse(TM)」採用の理由
「FAST ImPulse(TM)」採用には以下の4点が重要なポイントでした。
1. 商品カテゴリに連動してプロモーションコンテンツ(サイト内の
キャンペーンページやバナー)の配信を管理する機能により、コンテンツ制
作と配信の業務を分離できること。これにより、これまで週に数回、静的な
ページ全体を作り替えることにより更新していたプロモーションコンテンツ
を、日次でタイムリーに配信でき、販売機会を逃さない運営ができること。
2. ユーザーの行動をリアルタイムに反映したレコメンデーション機能に
より、お客様一人一人に最適な商品を推薦することができること。
3. 数万点を越える商品を対象に高速なレスポンスが可能な、スケーラブルで
ハイパフォーマンスな検索機能を提供できること。
4. 商品カテゴリによる分類と併せ、仕様(カラー、サイズ)や価格といった
条件によって商品を絞込むことができ、ユーザーが目的の商品にたどり着く
までの時間を大幅に向上させることが期待できること。
■将来の展望
リニューアルしたネットストアでは、拡大するネットワークトラフィックに耐
えるスケーラブルな新システム基盤を基礎に、高速な商品検索、タイムリーな
プロモーション配信、及び新しいWeb技術を柔軟に適用して進化するWEBサイト
を「FAST ImPulse(TM)」を核とした『ECマーケティングソリューション』にて
実現いたしました。将来にわたりネットストアに来店されるお客様一人一人に
適したエクスペリエンスとおもてなしを提供しつづけることを目的としていま
す。
今後は、リアル店舗との連携コンテンツやリッチUIアプリケーションなど、
新しいコンテンツの提供を支援し続けるとともに、お客様一人一人の行動に即
し、より最適なエクスペリエンスを提供するためのマーケティングとコンテン
ツのサイクルを実現するソリューションを提供していきます。
以上
■セミナー情報
Webマーケティングの活用によるECプラットフォームの最適解
〜無印良品ネットストアの「おもてなし」から見えるECソリューションの未来〜
本セミナーでは、ネットストアのリニューアルに連動して、良品計画様より
リニューアルのご紹介と日ごろ実践されているWebを軸としたマーケティング
についてご講演いただきます。また、エクサよりネットストアのリニューアル
を実現したECマーケティングソリューションについてご紹介をいたします。
お申し込みはこちら
http://www.exa-corp.co.jp/events/000440.html
■参考情報
「FAST ImPulse(TM)」について
「FAST ImPulse(TM)」はEコマースに特化した、以下のWEBマーケティング用
フロント機能を提供します。
-検索キーワードおよび時間軸と連動するプロモーション
-他国語に対応した検索機能とシノニム辞書(日中韓対応も含む)
-カテゴリ(Taxnomy)、ファセット(検索の切り口)と連携する
動的ナビゲーション
-検索結果ランキングの自動・手動設定(ブースト&ブロック)
-検索キーワードに連携したLPO機能
-ユーザの嗜好に合わせたお勧め商品の配信(レコメンデーション)
【株式会社エクサの概要】
設立年月日 : 1987年10月1日
資本金 : 1,250百万円
エクサは、日本アイ・ビー・エム株式会社とJFEスチール株式会社の
合弁出資による情報システム開発会社で、ビジネス系、エンジニアリング系、
ITインフラ系等をベースとする統合型ソリューションプロバイダーです。
エクサは、情報システムのコンサルティング、システム構築、運用までの各種
サービスを統合的に提供しています。
ホームページ: http://www.exa-corp.co.jp/
<本件に関する報道関係者からの問い合わせ先>
■ 株式会社エクサ 広報担当: 湯澤
TEL:(044)540-2000 FAX:(044)540-2400
E-mail: info@exa-corp.co.jp
<本件に関するお客様からの問い合わせ先>
■ 株式会社エクサ ソリューション営業統括本部 第2ソリューション営業部
TEL:(044)540-2375
E-mail: kip-sol@exa-corp.co.jp
エクサプレス: http://www.exa-corp.co.jp/news/
---------------------------------------------------------------------
*「FAST ImPulse(TM)」、「FAST ESP(TM)」はマイクロソフト株式会社の
登録商標です。
2010年11月11日
株式会社エクサ
無印良品ネットストアがECプラットフォームに
「FAST ImPulse(TM)」を採用しリニューアルオープン
株式会社エクサ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長執行役員
大水 一彌、以下エクサ)はこのたび、株式会社良品計画(本社:東京都豊島
区、代表取締役社長 金井 政明、以下良品計画)様の運営するオンラインス
トア『無印良品ネットストア』を「FAST ImPulse(TM)」をECプラットフォーム
の核としたソリューションの提供により、PC・モバイル向けサイトを全面的に
刷新し、リニューアルオープンを迎えたことをお知らせいたします。
■リニューアルの背景
良品計画様では、くらしに本当に役立つ商品の品質や価格を見つめ直し、
「無印」という立場に「良品」という価値観をつけた商品を提供する
『無印良品』を展開しており、同時にオンラインストア『無印良品ネットスト
ア(以下ネットストア)』を運営しています。ネットストアの急速な成長に
伴い、本格的なWEB事業の展開を見据えて、IT施策を素早く実現するプラット
フォームの構築が急務となっていました。
リニューアルに際しては、『マーケティング機能の強化』、『膨大な商品点数
の中から目的の商品に素早くたどり着き購入につなげる商品検索』、
『ライフサイクルを短縮化するシステム構成』などが重要な課題でした。
■「FAST ImPulse(TM)」採用の理由
「FAST ImPulse(TM)」採用には以下の4点が重要なポイントでした。
1. 商品カテゴリに連動してプロモーションコンテンツ(サイト内の
キャンペーンページやバナー)の配信を管理する機能により、コンテンツ制
作と配信の業務を分離できること。これにより、これまで週に数回、静的な
ページ全体を作り替えることにより更新していたプロモーションコンテンツ
を、日次でタイムリーに配信でき、販売機会を逃さない運営ができること。
2. ユーザーの行動をリアルタイムに反映したレコメンデーション機能に
より、お客様一人一人に最適な商品を推薦することができること。
3. 数万点を越える商品を対象に高速なレスポンスが可能な、スケーラブルで
ハイパフォーマンスな検索機能を提供できること。
4. 商品カテゴリによる分類と併せ、仕様(カラー、サイズ)や価格といった
条件によって商品を絞込むことができ、ユーザーが目的の商品にたどり着く
までの時間を大幅に向上させることが期待できること。
■将来の展望
リニューアルしたネットストアでは、拡大するネットワークトラフィックに耐
えるスケーラブルな新システム基盤を基礎に、高速な商品検索、タイムリーな
プロモーション配信、及び新しいWeb技術を柔軟に適用して進化するWEBサイト
を「FAST ImPulse(TM)」を核とした『ECマーケティングソリューション』にて
実現いたしました。将来にわたりネットストアに来店されるお客様一人一人に
適したエクスペリエンスとおもてなしを提供しつづけることを目的としていま
す。
今後は、リアル店舗との連携コンテンツやリッチUIアプリケーションなど、
新しいコンテンツの提供を支援し続けるとともに、お客様一人一人の行動に即
し、より最適なエクスペリエンスを提供するためのマーケティングとコンテン
ツのサイクルを実現するソリューションを提供していきます。
以上
■セミナー情報
Webマーケティングの活用によるECプラットフォームの最適解
〜無印良品ネットストアの「おもてなし」から見えるECソリューションの未来〜
本セミナーでは、ネットストアのリニューアルに連動して、良品計画様より
リニューアルのご紹介と日ごろ実践されているWebを軸としたマーケティング
についてご講演いただきます。また、エクサよりネットストアのリニューアル
を実現したECマーケティングソリューションについてご紹介をいたします。
お申し込みはこちら
http://www.exa-corp.co.jp/events/000440.html
■参考情報
「FAST ImPulse(TM)」について
「FAST ImPulse(TM)」はEコマースに特化した、以下のWEBマーケティング用
フロント機能を提供します。
-検索キーワードおよび時間軸と連動するプロモーション
-他国語に対応した検索機能とシノニム辞書(日中韓対応も含む)
-カテゴリ(Taxnomy)、ファセット(検索の切り口)と連携する
動的ナビゲーション
-検索結果ランキングの自動・手動設定(ブースト&ブロック)
-検索キーワードに連携したLPO機能
-ユーザの嗜好に合わせたお勧め商品の配信(レコメンデーション)
【株式会社エクサの概要】
設立年月日 : 1987年10月1日
資本金 : 1,250百万円
エクサは、日本アイ・ビー・エム株式会社とJFEスチール株式会社の
合弁出資による情報システム開発会社で、ビジネス系、エンジニアリング系、
ITインフラ系等をベースとする統合型ソリューションプロバイダーです。
エクサは、情報システムのコンサルティング、システム構築、運用までの各種
サービスを統合的に提供しています。
ホームページ: http://www.exa-corp.co.jp/
<本件に関する報道関係者からの問い合わせ先>
■ 株式会社エクサ 広報担当: 湯澤
TEL:(044)540-2000 FAX:(044)540-2400
E-mail: info@exa-corp.co.jp
<本件に関するお客様からの問い合わせ先>
■ 株式会社エクサ ソリューション営業統括本部 第2ソリューション営業部
TEL:(044)540-2375
E-mail: kip-sol@exa-corp.co.jp
エクサプレス: http://www.exa-corp.co.jp/news/
---------------------------------------------------------------------
*「FAST ImPulse(TM)」、「FAST ESP(TM)」はマイクロソフト株式会社の
登録商標です。