クリスマスプレゼントシーズンに先駆けてMade in Japanの履き心地とデザイン性を追及するタビオが調査
[10/12/01]
提供元:PRTIMES
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プレゼントには、「Made in Japan」が高支持率 理由は、「品質が高いから」「デザインが良いから」など
(調査対象:全国の20歳〜59歳の男女 計1,600人、 調査期間:2010-10-23 〜 2010-10-25)
Made in Japan ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオ株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:越智勝寛、以下タビオ)は、クリスマスプレゼントシーズンに先駆けて、「プレゼントに関する意識調査」を実施いたしました。以下、調査結果です。
【TOPICS】
1.2010年クリスマスプレゼント、親へプレゼントを贈る人、昨年より20.9ポイント増
2.プレゼント、もらう場合・贈る場合ともに、「Made in Japan」が高支持率
3.プレゼントは「ブランド物」よりも、「品質・機能性を重視した実用的な品」がよいもらう場合58.9%、贈る場合54.4% ともに過半数超
【タビオクリスマスフェア 概要】
メリークツシタマス クリスマスに靴下を贈ろう。
幼い頃のクリスマスを思い出して、温かい素直な気持ちで大切な人とクリスマスを過ごして欲しい、そんな思いをこめて、「メリークツシタマス クリスマスに靴下を贈ろう。」をテーマに“タビオクリスマスフェア”を実施します。
キービジュアルはクリスマスと馴染み深い靴下で出来たクツシタマスツリーです。
一部店舗を除く、「靴下屋」、「タビオ オム」、「マイティソクサー」、「ショセット」の店頭ではクリスマスプレゼントにぴったりの商品を多数取り揃え、クリスマスシーズン限定のギフトラッピングも用意しています。
靴下屋
なんばパークス 12/1-25
※キービジュアルポスターに使用されている、クツシタマスツリー実物を展示
渋谷マークシティ 12/9-16
大丸心斎橋店 12/18-25
Tabio
表参道ヒルズ店 11/3-12/25
クリスマスといえば「枕元の靴下」、そんな風に記憶している方も多いでしょう。幼い頃、サンタクロースが枕元の靴下にプレゼントを入れてくれると信じていた素直な気持ちで、あなたの大切な人へクリスマスプレゼントに暖かい靴下を贈ってみてはいかがですか。
今回の調査結果からも読み取れるように、Made in Japanは高い支持を集めています。タビオの靴下は、 長年の経験と技術を積んできた日本の職人たちが1足1足丁寧に編んでいる、まさにMade in Japanの靴下です。今年のクリスマスプレゼントに、そんなタビオの靴下が選ばれ、大切な人へ想いを届けるお役にたてれば幸いです。(タビオ広報室より)
《調査結果詳細》
1.2010年クリスマス、親へプレゼントを贈る人、昨年より20.9ポイント増
今年のクリスマスプレゼント予算について調査をしたところ、昨年と比較して、予算に関してはそれほど大きな変動は見られないものの、クリスマスプレゼントを贈る人の割合が全体的に増えていることがわかりました。
プレゼントを贈る対象別には、景気の回復を反映してか、親へ贈るクリスマスプレゼントの予算を組んでいる人が昨年よりも20.9ポイント増えたことがこの結果から分かりました。
2010年のクリスマスはプレゼントを贈り合う心温まるシーンが、より多く生まれそうです。
≪今年のクリスマスプレゼントの予算はどのくらいを考えていますか。(n=1600/単一回答)≫
■妻へ・夫へ
クリスマスプレゼントの予算を組む人 2009年:31.9 2010年:47.6
買う予定はない 2009年:59.8 2010年:46.1
その他 2009年:8.3 2010年:6.3
■子供へ
クリスマスプレゼントの予算を組む人 2009年:38.2 2010年:50.4
買う予定はない 2009年:53.3 2010年:43.1
その他 2009年:8.5 2010年:6.5
■自分へ
クリスマスプレゼントの予算を組む人 2009年:21.8 2010年:37.3
買う予定はない 2009年:75.0 2010年:59.6
その他 2009年:3.3 2010年:3.2
■恋人へ
クリスマスプレゼントの予算を組む人 2009年:20.3 2010年:37.7
買う予定はない 2009年:67.9 2010年:54.8
その他 2009年:11.8 2010年:7.5
■親へ
クリスマスプレゼントの予算を組む人 2009年:17.0 2010年:37.9 →20.9ポイント増
買う予定はない 2009年:76.6 2010年:56.9
その他 2009年:6.4 2010年:5.3
□親への予算内訳
〜1,000円未満 2009年:2.4 2010年:4.6
1,000〜5,000円未満 2009年:8.2 2010年:15.6
5,000〜10,000円未満 2009年:4.1 2010年:11.9
10,000〜20,000円未満 2009年:1.3 2010年:3.3
20,000〜30,000円未満 2009年:0.4 2010年:1.3
30,000〜40,000円未満 2009年:0.1 2010年:0.1
40,000〜50,000円未満 2009年:0.3 2010年:0.6
50,000円以上 2009年:0.3 2010年:0.6
買う予定はない 2009年:76.6 2010年:56.9
その他 2009年:6.4 2010年:5.3
2. プレゼント、もらう場合・贈る場合ともに、「Made in Japan」が高支持率
今回の調査では、プレゼントをもらう場合・贈る場合ともに、「Made in Japan」の商品が良いと回答している人が多いという結果になりました。
「プレゼントをもらう場合、Made in Japanの方が良いと思いますか」という質問に対して、「とてもそう思う(16.9%)」「そう思う(25.8%)」と回答している人が42.7%と、「全くそう思わない(5.9%)」「そう思わない(7.6%)」の約3.2倍でした。
また、「プレゼントを贈る場合、Made in Japanの方が良いと思いますか」という質問に対して、「とてもそう思う(15.4%)」「そう思う(28.6%)」と回答している人が44.0%と、「全くそう思わない(5.4%)」「そう思わない(6.9%)」人の約3.6倍でした。
20代男性においては、もらう場合・贈る場合ともに、「とてもそう思う(もらう場合:23.5%贈る場合:21.5%)」「そう思う(もらう場合:30.0%贈る場合:28.5%)」と回答している人を合わせると過半数を超えており、全体と比べても、より「Made in Japan」を支持している割合が高い結果となりました。
「Made in Japan」を支持する理由について聞いたところ、男女世代問わず、「品質が高いから」と回答した人が、もらう場合76.0%、贈る場合78.1%と多く、「Made in Japan」=「高品質」というイメージの定着もうかがえます。(その他の理由「デザインが良いから(もらう場合12.2% 贈る場合13.2%)」など)
≪プレゼントには「Made in Japan」の方が良いと思いますか。お気持ちに近いものをお選びください。(n=1600/単一回答)≫
■もらう場合
とてもそう思う/そう思う 全体:42.7 男性:47.1 女性:38.3
どちらとも言えない 全体:43.9 男性:40.0 女性:47.8
全くそう思わない/そう思わない 全体:13.4 男性:12.9 女性:14.0
各世代の割合
男性
とてもそう思う 20代:23.5 30代:16.5 40代:18.0 50代:18.0
そう思う 20代:30.0 30代:26.5 40代:28.0 50代:28.0
どちらとも言えない 20代:32.0 30代:43.5 40代:42.5 50代:42.0
そう思わない 20代:7.0 30代:7.5 40代:6.5 50代:6.5
全くそう思わない 20代:7.5 30代:6.0 40代:5.0 50代:5.5
女性
とてもそう思う 20代:10.5 30代:18.5 40代:15.0 50代:15.5
そう思う 20代:26.5 30代:24.5 40代:21.5 50代:21.0
どちらとも言えない 20代:42.0 30代:43.0 40代:51.0 50代:55.0
そう思わない 20代:11.5 30代:7.0 40代:7.5 50代:7.0
全くそう思わない 20代:9.5 30代:7.0 40代:5.0 50代:1.5
■贈る場合
とてもそう思う/そう思う 全体:44.0 男性:46.4 女性:41.6
どちらとも言えない 全体:43.7 男性:41.6 女性:45.8
全くそう思わない/そう思わない 全体:12.3 男性:12.0 女性:12.6
各世代の割合
男性
とてもそう思う 20代:21.5 30代:14.5 40代:15.0 50代:16.5
そう思う 20代:28.5 30代:28.0 40代:30.0 50代:31.5
どちらとも言えない 20代:37.0 30代:44.5 40代:44.5 50代:40.5
そう思わない 20代:6.5 30代:6.5 40代:4.5 50代:7.5
全くそう思わない 20代:6.5 30代:6.5 40代:6.0 50代:4.0
女性
とてもそう思う 20代:9.0 30代:18.0 40代:13.5 50代:15.5
そう思う 20代:30.5 30代:29.0 40代:25.0 50代:26.0
どちらとも言えない 20代:41.5 30代:40.5 40代:50.0 50代:51.0
そう思わない 20代:10.5 30代:6.0 40代:7.5 50代:6.5
全くそう思わない 20代:8.5 30代:6.5 40代:4.0 50代:1.0
3. プレゼントは「ブランド物」よりも、「品質・機能性を重視した実用的な品」がよい
もらう場合58.9%、贈る場合54.4% ともに過半数超
今回の調査では、プレゼントをもらう場合・贈る場合ともに、「品質・機能性に関わらずブランド名だけを重視した品」よりも、「品質・機能性を重視した実用的な品」が支持されていることが分かりました。
「ブランド物」だからやみくもに「良し」とするのではなく、物の本質も見極め本当に自分に必要な機能のあるものや品質の良いものを支持するという最近の消費者の傾向が、この結果からうかがえました。
■身近な人からプレゼントをもらう場合
「品質・機能性を重視した実用的な品」がうれしいと回答している人が、20代〜50代の全ての世代において、男性に関しては約6割、女性に関しては5割以上と非常に高い結果となっています。
≪身近な人からプレゼントをもらう場合、うれしいのは、「品質・機能性を重視した実用的な品」と
「品質・機能性に関わらずブランド名だけを重視した品」どちらですか。お気持ちに近いものをお選びください。(n=1600/単一回答)≫
全体
品質・機能性を重視した実用的な品/やや品質・機能性を重視した実用的な品:58.9
どちらとも言えない:35.4
品質・機能性に関わらずブランド名だけを重視した品/やや品質・機能性に関わらずブランド名だけを重視した品:5.6
≪身近な人へプレゼントを贈る場合、選びたいと思うのは、「品質・機能性を重視した実用的な品」と
「品質・機能性に関わらずブランド名だけを重視した品」どちらですか。お気持ちに近いものをお選びください。(n=1600/単一回答)≫
全体
品質・機能性を重視した実用的な品/やや品質・機能性を重視した実用的な品:54.4
どちらとも言えない:36.4
品質・機能性に関わらずブランド名だけを重視した品/やや品質・機能性に関わらずブランド名だけを重視した品:9.3
※少数点第二位を四捨五入して切り上げしている為、合計で100%にならない箇所もございます。
■タビオ株式会社
タビオ株式会社は1968 年創業し、42 年の歳月の中で、「靴下を履いていることを忘れてしまうようなフィット感」を追求してまいりました。そんな繊細な履き心地の靴下をつくるために、長年の経験と技術を積んできた日本の職人たちがひとつひとつ丁寧に編み立てていきます。
現在では「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」「マイティソクサー」の靴下専門店ブランドを日本全国に269店舗(10月末現在)展開し、「 Tabio 」という店舗をロンドンに8 店舗展開、2009 年6 月18 日にはパリ1 号店をオープンしました。
Made in Japanの履き心地とデザイン性は、ファッションの本場パリ・ロンドンでも高い評価を得ています。
■会社概要
社名 : タビオ株式会社 (大証第二部 証券コード : 2668)
代表取締役社長 : 越智 勝寛
創業 : 1968 年3 月 (設立 1977 年3 月)
本社 : 〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス内パークスタワー16F
東京支店 : 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-9 第1 カスヤビル5F
事業内容 : 靴下の企画・製造・卸・小売
直営店 靴下屋・タビオ オム・ショセット・マイティソクサーの展開
フランチャイズ・チェーン 靴下屋・マイティソクサーの展開
ホームページ : http://www.tabio.com/jp/