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この1週間でマスクが買えたお店は?

消費者と企業を購買データでつなぐ「CODE for Business」(近日提供開始)調べ

株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役:中岡邦伸、以下「RNI」)は、運営する「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」(https://code.r-n-i.jp/)で登録された大量のレシートと商品バーコード情報(特許第5980448号、特許第6425297号)を基に、直近1週間(2020年3月16〜22日)で実際にマスクを購入できた流通チャネル、流通チェーンを公表いたします。実際に購入されたマスクの具体的な商品ランキングや、マスクが大量に購入された時期にどんなユーザーが購入していたのか等もご確認いただけます。

このような昨日までの直近2年間分のデータを自由に閲覧できる、“消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」”を、企業向けに近日提供を開始します。なお、この購買データを活用して記事を書いていただけるメディアや記者の方に限り、期間限定でデータや画面を無料提供する予定です。ご興味のあるメディアの方は、ぜひこのプレスリリースに記載の専用フォームよりご連絡ください。




<マスクカテゴリ*の購入数推移>
直近100日間のマスクの購入数の日別推移グラフです。1月18日あたりから山が動き始め、1月30日にピークを迎えたことがはっきりとわかります。なお、色の違いはマスクの商品名ごとの積み上げによるものです。


[画像1: https://prtimes.jp/i/4624/30/resize/d4624-30-858949-2.png ]


<商品別購入数ランキング>
直近7日間(3/16-22)のマスクの商品別購入数ランキングTOP10です。今買うことのできている商品はこれらの商品です。「PITTA MASK GRAY(3枚入り)」が、他商品と比べ得て単価(当社調べ中央値:474円)がやや高いものの、購買ランクで2位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4624/30/resize/d4624-30-329013-3.png ]


<購入チャネル別グラフ>
直近7日間(3/16-22)にマスクが購入されたチャネル別グラフです。チャネル単位で見るとドラッグストアが圧倒的な状況。次いで、コンビニエンスストアとスーパーがほぼ同じ購買数となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4624/30/resize/d4624-30-530652-4.png ]


<購入チェーン別グラフ>
直近7日間(3/16-22)にマスクが購入されたチェーン別グラフです。チェーン単位で見てみると、ドラッグストアに限らず、コンビニエンストアも在庫確保に健闘していることが分かります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4624/30/resize/d4624-30-391242-5.png ]


<マスクを一斉に買い求めたユーザー属性>
マスクカテゴリの購入数推移グラフが急上昇した期間(1/23-1/30)にマスクを購入したユーザー属性のグラフです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4624/30/resize/d4624-30-357317-1.png ]


各種グラフやデータは、これらの他にも、リピート率やブランドスイッチなどの様々な情報を見ることが可能です。

*:商品カテゴリは、一般財団法人流通システム開発センターのJICFS(JANコード統合商品情報データベース)を基にしております。


<メディア記者の方限定・無料提供>

[画像6: https://prtimes.jp/i/4624/30/resize/d4624-30-133313-8.png ]


上記のようなCODEアプリで取得した購買データを閲覧できる、“消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」”を企業向けに近日、提供を開始いたします。なお、様々な購買データを用いて記事を書いていただけるメディアや記者の方に限り、期間限定でデータや画面などの各種情報を無料提供する予定です。ご興味のあるメディアの方は、下記専用フォームよりご連絡ください。

メディア、記者専用お問い合わせフォーム
https://forms.gle/aMAgVzm2QEjijSQLA


[画像7: https://prtimes.jp/i/4624/30/resize/d4624-30-302853-6.png ]

CODE(コード)とは
買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリです。(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)
楽しんで利用した結果、家計簿にもなる一石二鳥のアプリです。

[画像8: https://prtimes.jp/i/4624/30/resize/d4624-30-715036-7.jpg ]

登録された消費者の買い物に関するビッグデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用し、その一部を報酬として消費者に還元しております。なおCODEは特許(*2)も取得しています。
アプリインストール数は140万件を超え、月間商品登録数も1700万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計3000万件を超え、20〜50代の女性に多く利用されています。
*2:複数の特許を取得しています。(特許第5980448号、特許第6425297号)

<CODE紹介サイト> https://code.r-n-i.jp/
<CODE iOS版> https://itunes.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app

<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号  : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立  : 2011年4月15日
事業内容: 買い物データ収集事業、調査事業、広告事業、販促事業、及び各種情報提供サービス
資本金 : 4億7265万6400円(資本準備金含まず)
URL  : https://r-n-i.jp/
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