【炊飯器に関するアンケート調査】炊飯器で毎日ご飯を炊く人は所有者の6割。炊飯器で利用する機能は「白米コース」の他、「タイマー」「早炊き」「保温機能」など
[13/10/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
■炊飯器所有者は96.4%、毎日炊く人は6割。保有している炊飯器のタイプは「IH圧力炊飯器」が最も多く、「マイコン炊飯器」「圧力式以外のIH炊飯器」が続く。リンナイ主利用者は満足度が他の層より高い
■炊飯器で利用する機能・メニューは「白米コース」の他、「タイマー」「早炊き」「保温機能」などが上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『炊飯器』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に11,082件の回答を集めました。第5回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18308/
◆炊飯器でご飯を炊く頻度、所有している炊飯器のタイプ
炊飯器所有者は96.4%です。ご飯を炊く頻度は「ほとんど毎日・1日1回」が40.6%となっています。毎日炊く人は60.5%です。所有している炊飯器のタイプは「IH圧力炊飯器」(43.6%)が最も多く、「マイコン炊飯器」「圧力式以外のIH炊飯器」が各2割前後で続きます。「IH圧力炊飯器」は過去調査と比べ増加傾向にあります。
◆炊飯器に搭載されている機能・メニュー、利用する機能・メニュー
炊飯器に搭載されている機能・メニューは「白米コース」の他、「タイマー」「保温機能」「早炊き」「玄米、発芽玄米コース」が各5割前後で続きます。利用する機能・メニューは「白米コース」の他、「タイマー」「早炊き」「保温機能」が各2〜3割で続きます。また、「おかゆコース」「おこわコース」などよりも「すしめしコース」「雑穀米コース」の方が上位に位置しており、搭載機能の順位とは逆転しています。
◆所有している炊飯器のメーカー、満足度
所有している炊飯器のメーカーは「象印マホービン」「パナソニック」「タイガー魔法瓶」が上位3位です。主利用炊飯器について「満足」の比率を見ると、リンナイ主利用者で4割強、三菱電機主利用者、三洋電機主利用者などで3割強となっています。
◆炊飯器購入時の重視点
炊飯器購入時の重視点は「価格」に続き「メーカー・ブランド」「大きさ・重さ」「釜の材質(鉄、銅、炭など)や厚さ、構造(真空、多層など)」「性能・パワー」が各3〜4割で上位にあがっています。「大きさ・重さ」「手入れのしやすさ」「デザイン・色」「操作の簡単さ」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆おいしくご飯を食べる工夫 (全4,343件)
・お米にこだわる。炊飯器の性能はとても進歩していて問題が無いと思う。(女性59歳)
・お米をとぐときに、お米が潰れないように気をつけてといでいます。(男性29歳)
・かなり前から使っているが炊く時に一緒に木炭(備長炭)を入れています。入れて炊くのと入れないで炊くのでは出来あがりが全く違います。定期的に洗ってめづまりを無くして使用。めづまりをするとふっくら感が出ません。つやも出ません。(男性63歳)
・ご飯が炊き上がったらすぐにスイッチを切り、タッパなどに移す。湯気ごと容器に移すことで温め直した時に、ふっくらとしたご飯になる。(女性45歳)
・ご飯を多めに炊いておいて一回の食事で食べきれない分は冷凍しておく。(男性19歳)
・はちみつを入れて炊くことがある。炊きあがったごはんにツヤとコクが出る。(男性36歳)
・玄米を食べる前に精米し、研いでから30分置いてから圧力鍋で炊く。(女性38歳)
・週末は半合や土鍋で炊いてジャーに移します。後は天然水を使って炊きます。味がかなり変わります。(男性48歳)
・炊き上がったら長い時間保温せずに専用の器[陶器]に移す。温め直しもこの器で。(男性55歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18308/
<第4回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15907/
<第3回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14709/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
■炊飯器で利用する機能・メニューは「白米コース」の他、「タイマー」「早炊き」「保温機能」などが上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『炊飯器』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に11,082件の回答を集めました。第5回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18308/
◆炊飯器でご飯を炊く頻度、所有している炊飯器のタイプ
炊飯器所有者は96.4%です。ご飯を炊く頻度は「ほとんど毎日・1日1回」が40.6%となっています。毎日炊く人は60.5%です。所有している炊飯器のタイプは「IH圧力炊飯器」(43.6%)が最も多く、「マイコン炊飯器」「圧力式以外のIH炊飯器」が各2割前後で続きます。「IH圧力炊飯器」は過去調査と比べ増加傾向にあります。
◆炊飯器に搭載されている機能・メニュー、利用する機能・メニュー
炊飯器に搭載されている機能・メニューは「白米コース」の他、「タイマー」「保温機能」「早炊き」「玄米、発芽玄米コース」が各5割前後で続きます。利用する機能・メニューは「白米コース」の他、「タイマー」「早炊き」「保温機能」が各2〜3割で続きます。また、「おかゆコース」「おこわコース」などよりも「すしめしコース」「雑穀米コース」の方が上位に位置しており、搭載機能の順位とは逆転しています。
◆所有している炊飯器のメーカー、満足度
所有している炊飯器のメーカーは「象印マホービン」「パナソニック」「タイガー魔法瓶」が上位3位です。主利用炊飯器について「満足」の比率を見ると、リンナイ主利用者で4割強、三菱電機主利用者、三洋電機主利用者などで3割強となっています。
◆炊飯器購入時の重視点
炊飯器購入時の重視点は「価格」に続き「メーカー・ブランド」「大きさ・重さ」「釜の材質(鉄、銅、炭など)や厚さ、構造(真空、多層など)」「性能・パワー」が各3〜4割で上位にあがっています。「大きさ・重さ」「手入れのしやすさ」「デザイン・色」「操作の簡単さ」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆おいしくご飯を食べる工夫 (全4,343件)
・お米にこだわる。炊飯器の性能はとても進歩していて問題が無いと思う。(女性59歳)
・お米をとぐときに、お米が潰れないように気をつけてといでいます。(男性29歳)
・かなり前から使っているが炊く時に一緒に木炭(備長炭)を入れています。入れて炊くのと入れないで炊くのでは出来あがりが全く違います。定期的に洗ってめづまりを無くして使用。めづまりをするとふっくら感が出ません。つやも出ません。(男性63歳)
・ご飯が炊き上がったらすぐにスイッチを切り、タッパなどに移す。湯気ごと容器に移すことで温め直した時に、ふっくらとしたご飯になる。(女性45歳)
・ご飯を多めに炊いておいて一回の食事で食べきれない分は冷凍しておく。(男性19歳)
・はちみつを入れて炊くことがある。炊きあがったごはんにツヤとコクが出る。(男性36歳)
・玄米を食べる前に精米し、研いでから30分置いてから圧力鍋で炊く。(女性38歳)
・週末は半合や土鍋で炊いてジャーに移します。後は天然水を使って炊きます。味がかなり変わります。(男性48歳)
・炊き上がったら長い時間保温せずに専用の器[陶器]に移す。温め直しもこの器で。(男性55歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18308/
<第4回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15907/
<第3回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14709/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan