このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本最大級のYouTube合同企業説明会「レクミーLIVE on YouTube」開催完了のお知らせ

出展企業数はのべ66社、応募学生数はのべ11,808名、セッションの再生予約回数はのべ223,556回となり、いずれも日本最大級の実績となります

企業と学生が「出会える場」の提供を通じて就活・採用支援を行う「レクミー」と、採用応募者の性格データを元に自社で活躍する社員を見極められる「適性検査クラウド ミキワメ」を運営する株式会社リーディングマーク(東京都港区、代表取締役:飯田悠司)は、2020年5月16日(Day1)及び5月24日(Day2)に、日本最大級のYouTube合同企業説明会「レクミーLIVE on YouTube」の開催を完了したことをお知らせいたします。
詳細は「レクミーLIVE on YouTube」の特設サイトをご確認ください。
https://www.recme.jp/live/

出展企業数はのべ66社、応募学生数はのべ11,808名、セッションの再生予約回数はのべ223,556回となり、特に出展企業数については日本最大の規模となります(当社調べ)。また、参加学生の内93%に満足または大変満足とご回答いただいております。




■ イベント開催の背景
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、多くの就活イベントが中止に追い込まれました。当社主催のイベントも例外ではなく、2020年2月28日に開催予定だった「レクミーLIVE in 北海道」を中止して以降、多くのイベントの開催を取りやめざるを得ない状況に追い込まれました。
特に、2022年卒業予定の学生への影響は大きく、夏のインターンシップ情報の収集をはじめ、就職活動に大きな影響が出ることへの懸念の声を、多くの学生さんからお聞きいたしました。
何か、就活生のためにできることはないか。本来は楽しいはずの就職活動を、楽しく、前向きに進めていただく方法はないか。そのような議論の中で生まれたアイデアが、日本最大級の合同企業説明会「レクミーLIVE」をYouTube上で開催し、生配信することでした。

■ 企画背景及びイベント概要

[画像1: https://prtimes.jp/i/8701/30/resize/d8701-30-239946-0.jpg ]


「レクミーLIVE on YouTube」は、以下のコンセプトを大切に、通常の合同企業説明会とは趣旨を異にする企画を立てました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/8701/30/resize/d8701-30-710270-1.jpg ]

・大切にしたコンセプト
- 学生と企業の出会いの質を、オフライン以上に深めること
- 学生に就職活動は楽しいということを伝えること
- 単なる企業説明や質疑応答にとどまらず、社会人のありのままの姿を伝えること


・企画内容
- 企業説明を行うだけでなく、学生からチャットで質問を受け付け、司会が企業に学生の本音をぶつける質疑応答の時間を設ける。
- 「就活はたのしい」をテーマに、音楽のフェスをイメージしたタイムスケジュールやビジュアルを準備。
- 企業と当社役員が”オフレコトーク”を行う場(PINK Stage)を設ける。


■ 結果
結果的に、「レクミーLIVE on YouTube」は以下のような結果となりました。
・参加企業数:のべ66社(YouTube合同企業説明会として日本最大)
・視聴予約者数:のべ11,808名*
・再生予約回数:223,556回
・平均視聴継続時間:5時間16分(5月16日、24日開催分の視聴継続時間の平均値)
・学生満足度:93%の学生が大変満足、または満足と回答
*YouTubeの仕様上、実視聴人数の正確な測定はできません。

いずれも、YouTube合同企業説明会として日本最大級の実績となっております。

■ 今後の取組み
今後も、大規模オンライン合同企業説明会「レクミーLIVE on YouTube」及び「レクミーフォーカスオンライン」を開催してまいります。開催に当たっては、単なる企業説明会にとどまらず、学生と企業が理解を深められ、「就活はたのしい」を感じられるイベントの開催を追求してまいります。
また、企業説明の内容は、本日(2020年5月25日)より、YouTube上のレクミーチャンネルに随時アップロードしてまいります。
https://www.youtube.com/channel/UCf-eeWDN-hBaBC4ONkIu8FQ

■ ご参考:「レクミーLIVE on YouTube」実行委員会からの開催に寄せた宣言
「始動」 〜 新しい会社、新しいキャリアの発見 すべての機会が、スマホから始まる 〜

「レクミーLIVE on YouTube」は、YouTubeの就活チャンネルで最も高評価を得るレクミー*が、総力を結集してお届けする「キャリアの祭典」です。これから就活を始める学生に向けて、既存の「つまらないオンライン合説」から脱却した、新しい機会を提供します。

2020年2月以降、新型コロナウイルスの影響が本格化し、リアルでの就活生と企業の出会いの場が相次いで開催中止となりました。就活生の皆様からの不安を訴える声や情報提供を訴える声が、毎日のように私達に寄せられています。私たちレクミーは、3月3日から1日も欠かすことなく、就活生の皆さんに動画配信を続けてきました。企業や大学職員、皆様の先輩達、医師など、各界のプロとの対談を生配信し、多くの就活生からのコメントをいただきました。その内の多くが、就職活動や自信のキャリアに関する不安の声でした。

就職活動は、まだ見ぬ「未来の自分」の姿を探す営みです。それは、本当は楽しく、前向きなものなのです。
これから就活を始める学生の皆さんに「明るく、楽しく、新しい会社に出会う機会」をご用意したい。そんな想いを、日本や世界の一流企業、成長著しいスタートアップと共有して、創り上げ、形になったのが「レクミーLIVE on YouTube」です。

皆さんの未来はきっと明るいはず。企業の皆様も、私たちレクミーも、そう信じています。

未来づくりへの始動。私たちといっしょに、ここから始めましょう。

株式会社リーディングマーク レクミー運営スタッフ一同

*2020年2月、および3月にYouTube上に就活生向けチャンネルを開設した4社間での比較

■ 会社概要
・会社名:株式会社リーディングマーク
・代表者:代表取締役 飯田 悠司
・所在地:〒105-0014 東京都港区芝2丁目13−4 住友不動産芝ビル4号館 9F
・設立:2008年1月
・事業内容:HR Techの技術で「採用を科学する」
・運営サービス:
- 就職支援サービス「レクミー」「レクミーキャリア」「ネクスベル」
全国の上位校の就職活動生の約4割*が利用する日本最大級の優秀層就活支援サービス
- 適性検査クラウド「ミキワメ 」
10分・500円のテストで、自社で活躍する候補者・活躍しない候補者を見極められる適性検査クラウド
・URL:
- コーポレートサイト: https://www.leadingmark.jp/
- レクミー: https://www.recme.jp/
- レクミーキャリア: https://recme-career.jp/
- ネクスベル: http://nexvel.co.jp/
- ミキワメ:https://mikiwame.com/
- レクミーチャンネル:https://www.recme.jp/lp/recmechanel.html
* 旧帝大(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)、慶大、早大、一橋大、東工大の各大学における、2020年卒の推定就活生数に対するレクミー登録者数の割合
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る