このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

使い始めの時期は異なるが、終了時期は9月下旬に集中。今年既に使った家電は「扇風機」がトップ

「家電による暑さ対策」に関する調査結果を発表

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:稲垣佳伸)は、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、1都6県※1に住む20代〜50代の男女を対象に「家電※2による暑さ対策」に関するWEBアンケートを実施いたしました。調査期間は2015年6月12日(金)〜6月16日(火)。有効回答は1,401人から得ました。
 ※1 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県
 ※2 本調査では、エアコン、扇風機、冷風扇(機)、サーキュレーターを対象とします





調査サマリ


家電による暑さ対策、「エアコン」「扇風機」の使用は8割超。「冷風扇(機)」「サーキュレーター」は約1割
使い始めの時期はそれぞれ異なるが、終了時期は9月下旬に集中
1日の平均使用時間は「1時間以上4時間未満」が最多
今年既に使った家電は「扇風機」がトップ
次回買い替えるときの予算の平均額は、エアコン:93,807円、扇風機:7,891円、冷風扇(機):12,269円、サーキュレーター:8,719円
他の家電と併用や、エコモードなどの機能を駆使など、暑さ対策の工夫はさまざま


家電による暑さ対策、「エアコン」「扇風機」の使用は8割超、「冷風扇(機)」「サーキュレーター」は約1割
日差しが強く湿度も高くなり始め、汗ばむ陽気が続きますね。そこで、家電を使った暑さ対策について調査しました。自宅で使用している家電について聞いたところ、トップは「エアコン」、次に「扇風機」となり、ともに8割超が使用していました。また、「冷風扇(機)(以下、冷風扇)」と「サーキュレーター」は約1割で、「サーキュレーター」が「冷風扇」をわずかに上回りました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/11141/30/resize/d11141-30-737834-0.jpg ]



使い始めの時期はそれぞれ異なるが、終了時期は9月下旬に集中
例年、使い始める時期について聞いたところ、「扇風機」が6月上旬で最も早く、続いて「冷風扇」と「サーキュレーター」が6月中旬、最も遅かったのは「エアコン」で7月上旬でした。(図2)
[画像2: http://prtimes.jp/i/11141/30/resize/d11141-30-306404-1.jpg ]

一方、使い終える時期については、「エアコン」、「扇風機」、「冷風扇」、「サーキュレーター」ともに同じ9月下旬が最も多い結果となりました。(図3)

暑さ対策としての使用期間が最も長いものが「扇風機」で約3か月半、最も短いものが「エアコン」で約2か月半でした。
[画像3: http://prtimes.jp/i/11141/30/resize/d11141-30-309060-2.jpg ]


1日の平均使用時間は「1時間以上4時間未満」が最多
使用している家電を1日の中でどのくらい使用しているか聞きました。「エアコン」、「扇風機」、「サーキュレーター」は「1時間以上4時間未満」、「冷風扇」は「4時間以上7時間未満」がトップでした。約7割の家庭では、家電の使用時間が7時間未満であるということが分かりました。(図4)
[画像4: http://prtimes.jp/i/11141/30/resize/d11141-30-442292-3.jpg ]


今年既に使った家電は「扇風機」がトップ
今年、暑さ対策で既に使ったものはあるか聞いたところ、1位「扇風機(45.2%)」、2位「まだ使用していない(38.1%)」、3位「エアコン(34.1%)」という結果となりました。「扇風機」は、比較的電気代も安いことから、暑さ対策として気軽に使用できるのかもしれません。


次回買い替えるときの予算
現在使用している家電を買い替えるとしたら、予算はいくら位か聞いたところ、以下のようになりました。(※平均額は小数点以下四捨五入)
[画像5: http://prtimes.jp/i/11141/30/resize/d11141-30-779700-9.jpg ]

年々、電化製品には便利な機能が付加され、各メーカーが特色を出しています。数年の間だけでも、機能面で大きく向上した機種が購入できそうです。


暑さ対策の工夫
使用時の工夫について聞くと、さまざまなコメントが寄せられました。一部をご紹介します。


●エアコン
27度以下にはしないで扇風機やサーキュレーターを併用する(44歳・女性)/あまりオン・オフをしない。かえって電気代がかかるので(55歳・男性)/カーテンをしめて太陽熱を防ぐ。できるだけ狭い範囲に使う(27歳・女性)/エコモードにして室温は高めに設定する。部屋が冷えてきたらいったん切る(44歳・女性)

●扇風機
窓を開けて、風通しをよくして使います(35歳・男性)/首振りにし、心地よい風を得られるようにする(37歳・女性)/網の部分に冷やしたガーゼを縛ってスイッチを入れる(40歳・女性)

●冷風扇(機)
氷を入れる(39歳・女性)/水の入れ替えはこまめにする(46歳・男性)/エアコンと併用する(39歳・男性)/寝るときにタイマーにする(45歳・女性)

●サーキュレーター
エアコンと合わせて風を送りながら使用する(36歳・女性)/風の通り道を考えて置く(50歳・女性)/一日の陽射しの変化に合わせて位置を変える(47歳・男性)

本格的な暑さはもうすぐ到来。身体にもお財布にも優しく、効率良く使えるといいですね。


■株式会社ドゥ・ハウスについて
株式会社ドゥ・ハウスは、首都圏を中心に、マーケティングサービス事業を展開しています。生活フィールドと流通フィールドの2つのマーケティングフィールドに対して、クチコミプロモーションと定性情報リサーチを実施しています。
設立 : 1980年7月7日
資本金 : 687百万円(資本準備金含む)
従業員数 : 110名(2015年4月)
お取引企業数: 約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上 : 2,214百万円(2014年9月期)
  
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る