【「派手髪」に関する実態調査を実施】派手髪カラー用商材が売上倍増!美容院でのオーダー3.6倍増!派手髪流行の裏に「働き方の多様化」と「鬼滅の刃」の影響アリ!?
[20/03/16]
提供元:PRTIMES
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〜派手髪経験者の54%が相手からの印象が良くなった、84%は満足していると回答〜
ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフ リテール事業本部(本社:東京都品川区 事業本部長:後藤 秀夫、以下「ヘンケルジャパン」)は、この度、全国の20代〜60代の美容師男女100名と全国の20代〜30代の一般女性100名、全国の20代〜30代の派手髪経験女性100名を対象に「派手髪※1に関する実態調査」を実施しました。
独自に調査を行ったところ、美容室では、昨年より派手髪のオーダーが3.6倍増加しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-407397-6.jpg ]
派手髪用の商材を幅広く扱っているドン・キホーテの担当者に聞いたところ、派手髪カラー用商材の売上が3年連続して二桁成長、2019年は2018年に比べて売り上げが1.6倍増加していることがわかりました。ファッションやトレンド、マーケティングに精通している、ファッション・クリエイティブ・ディレクターの軍地彩弓氏は派手髪流行の背景に、職場での自由な服装や髪型を認める企業の増加と、今話題の「鬼滅の刃」や2.5次元文化の流行も影響していると語りました。
※1「派手髪」とはピンクや赤、ブルーなど、鮮やかな色を髪全体もしくは、髪の一部にあしらったヘアスタイルの事を指します。
※本調査内容をご利用の際、出典元として、『「ヘンケルジャパン」調べ』と必ず記載いただくようお願いします。
【調査ハイライト】
美容室で派手髪をオーダーする人が昨年より3.6倍増加!現役美容師の62%が派手髪のビジネスパーソンが増加したと回答!
77%の一般女性が派手髪は自分の印象が悪くなってしまうと思うと回答。一方で派手髪経験者の84%が派手髪の自分に満足し、54%は印象が良くなったと回答!
派手髪経験者が感じるメリット「75%が自分に自信がついた」「90%がSNSの反応がアップ!」
派手髪が似合う有名人TOP3 第1位あいみょん、第2位氷川きよし、第3位に橋本環奈がランクイン!
現役美容師に聞いた「令和になってよくオーダーされる色」「今後流行りそうな色」第1位は「シルバー」!昨年から話題の「レインボーカラー」も第4位にランクイン!派手髪経験者、未経験者共に人気のカラーは「ピンク」!
[画像2: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-640532-7.jpg ]
【調査概要】
・調査タイトル :「派手髪」に関する実態調査
・対象者 :全国20〜60代の美容師男女100名
:全国20〜30代の一般の女性100名
:全国20〜30代の派手髪経験女性100名
・構成比 :小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100 とならない場合があります。
・調査期間 :2020年1月10日〜2020年1月15日
・調査方法 :インターネット調査
1.美容室で派手髪をオーダーする人が昨年より3.6倍増加!現役美容師の62%が派手髪のビジネスパーソンが増加したと回答!
「あなたは現在、派手髪が流行っていると思いますか?」という質問に対し、一般の女性の54%が「流行っていると思う」と回答しました。美容室では派手髪をオーダーする人は昨年に比べて3.6倍増加しており、現役美容師の62%が「派手髪のビジネスパーソンが増えた」と回答しました。派手髪が、ビジネスパーソンに浸透してきていると、考える理由として「おしゃれに寛容な社会になってきたから」という回答や、「社会のルールも変わってきた」「働き方改革をしている会社の方がオーダーされるので、そういう会社が増えたんだと思う」などといった回答があり、働き方に関する社会的背景が関係していることが明らかになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-718207-2.jpg ]
2.77%の一般女性が派手髪は自分の印象が悪くなってしまうと思うと回答。一方で派手髪経験者の84%が派手髪の自分に満足し、54%は印象が良くなったと回答!
「あなたは、派手髪にすることによって相手から自分の印象がどのように変わると思いますか?」という質問に対して、一般の女性の77%が派手髪にすると「自分の印象が悪くなると思う」と回答。一方で派手髪経験者の女性に「あなたは派手髪にして良かったと感じますか?」という質問に対して、54%の派手髪経験者が「相手からの印象が良くなった」と回答しており、派手髪経験者の84%が「派手髪にして良かった」と満足している結果が出ました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-982113-3.jpg ]
3.派手髪経験者が感じるメリット:「75%が自分に自信がついた」「90%がSNSの反応がアップ!」
派手髪経験者が感じているメリットとして、75%の派手髪経験者が「派手髪にする前より自分に自信がついた」や、派手髪にしたことによって3.6倍も「周りとのコミュニケーション量が増えた」、90%が「SNSでの反応もよかった!」と回答しました。派手髪にチャレンジした結果、多くのメリットを感じていることが明らかになりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-333553-4.jpg ]
4.派手髪が似合う有名人TOP3 第1位あいみょん、第2位氷川きよし、第3位に橋本環奈がランクイン!
一般の女性100人が選んだ、もっとも派手髪が似合いそうな芸能人第1位に、黒髪が印象的なあいみょんさんが選ばれました。第2位は氷川きよしさん、第3位は橋本環奈さんという結果になりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-958864-1.jpg ]
5.現役美容師に聞いた「令和になってよくオーダーされる色」「今後流行りそうな色」第1位は「シルバー」!昨年から話題の「レインボーカラー」も第4位にランクイン!派手髪経験者、未経験者共に人気のカラーは「ピンク」!
現役美容師へのアンケート調査では、令和になって一番オーダーが増えている派手髪の色は「シルバー」ということが判明しました。また、現役美容師が予想する今後流行りそうな髪色ランキングの第1位は「シルバー」で、第4位には昨年から話題の「レインボーカラー」がランクインしました。派手髪経験者の人気髪色ランキングと、派手髪未経験者が最も憧れる髪色ランキングで、「ピンク」が共に第1位を獲得しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-309667-5.jpg ]
■株式会社ドン・キホーテ 担当者のコメント
[画像8: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-222173-0.jpg ]
自宅で派手髪に染める際に使う『特殊染め用カラー剤カテゴリ』の売上は、2017年から3年連続で二桁成長を記録しており、2019年は前年に比べて1.6倍の伸びを見せました。
客層は学生や、いわゆる『パリピ』などの若年層だけでなく、おしゃれな主婦やフリーランスの社会人、また、自由な社風の職場で働いているような人など、30代の社会人層まで広がっている印象を受けています。売上拡大の背景には、インナーカラーなどの派手髪スタイルの流行、「鬼滅カラー」など、アニメキャラクターやアイドルのイメージカラーを個々のファッションやヘアスタイルに取り入れる、昨今のブームが影響していると考えます。また、個性的でおしゃれな、セルフネイルや手作りアクセサリーが定着し、自分好みのスタイルを表現したいというニーズが、髪色にも広がっているとも感じております。
セルフ派手髪市場の盛り上がりを受け、顧客が満足していただけるようなバラエティに富んだ品揃えを行い「派手髪といえばドン・キホーテ」と認識していただけるような『ワクワク・ドキドキ』しながら楽しめる買場を創造してまいります。
株式会社ドン・キホーテ
ライフスタイルMD開発本部 ライフスタイル3MD デイリーグッズ
マーチャンダイザー 庄司 大輔(しょうじ だいすけ)
■銀座の美容室 stair : case(ステアケース)のチーフカラーリスト赤津さんのコメント
派手髪をオーダーされるお客様として、働き方の自由度が高い方が多いです。 さらに最近では、落ち着いたファッションの OL の方や仕事中は髪をまとめれば大丈夫という看護 師、歯科衛生の医療関係の女性も増えていると感じております。初めての方は、ピンク、水色といった単色オーダーが多いのですが、2 回目以降は、1 色では物 足りないようで、2 色・3 色…と髪に入れるカラー数を増やされるお客様が多いです。スタイルとしては 耳後ろに入れるインナーカラーが人気です。 派手髪オーダーが増えた背景として、”派手髪”が決して見慣れない特殊な色ではなく、街を歩く 人の髪色が多様になってきたこと、SNSでチラっとみえるインナーカラーの投稿が増えたこと、そして "鬼滅の刃"などのアニメの流行が関係していると思います。
[画像9: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-314786-8.jpg ]
stair : case【ステアケース】赤津 まゆ美(あかつ まゆみ)
カラーリスト歴11年。東京やヨーロッパでコレクションのバックステージに参加し多くの経験を積む。世界各国の様々な人種の髪質を施術してきた経歴から独自のカラーリング技術を習得。現在銀座の stair:case(ステアケース)でチーフカラーリストとして働いている。お客様の90%以上がハイライト希望で来店。
■ファッション・クリエイティブ・ディレクター軍地彩弓氏のコメント
【派手髪が受ける4つの理由】「髪色を変えて、人生変わったんですよ」。20代の黄色い髪の彼は、髪色を変えて自信がつき、仕事がうまくいっているそうです。髪色を変えることのハードルが男女とも下がっています。その背景には4つの要素があると思います。
・第一に働き方の変化。ダイバーシティ、インクルージョンが謳われる今、オフィス服も大きくカジュアル化しました。同時に髪色が自由な職場が増えております。
・第二にSNSの影響。インスタグラムやYouTubeで個人が発信する時代、「何者かになる」こと、セルフプロデユースは大きなテーマです。ファッションで差別化をするより、簡単で、変化がわかりやすい髪色はリスクが少ない変身アイテムなのです。ファンデーションやカラコンやネイルを選ぶように、自分の髪色を自由自在に選ぶ人が増えています。
・第三にはアニメ&ゲームブームです。「鬼滅の刃」や「刀剣乱舞」などの2次元、2.5次元のキャラの人気はこのところ増大するばかりです。アニメの登場人物のように、自分自身をキャラ変して楽しむ。髪色は変身パーツの一つとなりました。
・そして第四の理由としては、ジェンダーの変化です。男性でも女性でもLGBTQでも、性別を超えて、髪色は自由になっています。横浜流星くんがドラマ「初めて恋をした日に読む話」(はじ恋)でピンクの髪にして一気に大ブレイクしたように、男女関係なく、髪色は人生を変えちゃうかもしれないのです。
20代に限らず、30代40代でも派手髪を選ぶ人が増えています。派手髪が否定的に言われていた過去とは違い、髪色を選ぶこと=人生を選択するという、よりポジティブな印象を与えるからです。この本格的派手髪ブームは、個人が尊重される、ダイバーシティ社会の象徴と言えるでしょう。
[画像10: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-508130-9.jpg ]
軍地彩弓(ぐんじ さゆみ)
大学在学中からリクルートでマーケティングやタイアップを中心とした制作の勉強をする。その傍ら講談社の『Checkmate』でライターのキャリアをスタート。卒業と同時に講談社の『ViVi』編集部で、フリーライターとして活動。その後、雑誌『GLAMOROUS』の立ち上げに尽力する。
2008年には、現コンデナスト・ジャパンに入社。クリエイティブ・ディレクターとして、『VOGUE GIRL』の創刊と運営に携わる。2014年には、自身の会社である、株式会社gumi-gumiを設立。現在は、雑誌『Numéro TOKYO』のエディトリアルアドバイザーから、ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系)のファッション監修、ファッションブランドのコンサルティングやテレビ等のコメンテーターまで、幅広く活躍している。
■シュワルツコフとは
1898年、薬剤師のハンス・シュワルツコフがドイツのベルリンに小さな薬局を開業してから120年にわたり、品質と専門技術、そして革新を象徴するヘア・コスメティックブランド。ドイツのみならず世界120カ国以上の美容室で評価され、数多くのトップヘアスタイリストに愛用されています。
■ヘンケルについて
ヘンケルはバランスのよい、多角的なポートフォリオを備え、産業および一般消費者向け事業をグローバルに展開しています。優れたブランドとイノベーション、テクノロジーを誇るヘンケルは、アドヒーシブテクノロジーズ(接着技術)、ビューティーケア、ランドリー&ホームケアの3分野において、グローバルリーダーとしての地位を維持しています。1876年に創立し、140年以上に及ぶ成功の歴史があるヘンケルは、ドイツのデュッセルドルフに本社を置き、世界に約52,000名の社員を擁しています。サステナビリティの分野をリードする存在として評価されるヘンケルは、多くの国際的指標やランキングでトップの地位を維持しています。2019年の売上高は200億ユーロを超え、営業利益はおよそ32億ユーロを超えました。ヘンケルの優先株はドイツ株式指数DAXのリストに入っております。さらなる情報はこちらwww.henkel.comをご覧ください。
▼プレスリリース PDF版
https://prtimes.jp/a/?f=d14558-20200316-9865.pdf
▼もっと自由に、自分らしく髪色を楽しめるヘアカラーブランド 「got2b (ゴットゥービー)」 日本初上陸
2020年3月2日新発売!
https://prtimes.jp/a/?f=d14558-20200316-1477.pdf
ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフ リテール事業本部(本社:東京都品川区 事業本部長:後藤 秀夫、以下「ヘンケルジャパン」)は、この度、全国の20代〜60代の美容師男女100名と全国の20代〜30代の一般女性100名、全国の20代〜30代の派手髪経験女性100名を対象に「派手髪※1に関する実態調査」を実施しました。
独自に調査を行ったところ、美容室では、昨年より派手髪のオーダーが3.6倍増加しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-407397-6.jpg ]
派手髪用の商材を幅広く扱っているドン・キホーテの担当者に聞いたところ、派手髪カラー用商材の売上が3年連続して二桁成長、2019年は2018年に比べて売り上げが1.6倍増加していることがわかりました。ファッションやトレンド、マーケティングに精通している、ファッション・クリエイティブ・ディレクターの軍地彩弓氏は派手髪流行の背景に、職場での自由な服装や髪型を認める企業の増加と、今話題の「鬼滅の刃」や2.5次元文化の流行も影響していると語りました。
※1「派手髪」とはピンクや赤、ブルーなど、鮮やかな色を髪全体もしくは、髪の一部にあしらったヘアスタイルの事を指します。
※本調査内容をご利用の際、出典元として、『「ヘンケルジャパン」調べ』と必ず記載いただくようお願いします。
【調査ハイライト】
美容室で派手髪をオーダーする人が昨年より3.6倍増加!現役美容師の62%が派手髪のビジネスパーソンが増加したと回答!
77%の一般女性が派手髪は自分の印象が悪くなってしまうと思うと回答。一方で派手髪経験者の84%が派手髪の自分に満足し、54%は印象が良くなったと回答!
派手髪経験者が感じるメリット「75%が自分に自信がついた」「90%がSNSの反応がアップ!」
派手髪が似合う有名人TOP3 第1位あいみょん、第2位氷川きよし、第3位に橋本環奈がランクイン!
現役美容師に聞いた「令和になってよくオーダーされる色」「今後流行りそうな色」第1位は「シルバー」!昨年から話題の「レインボーカラー」も第4位にランクイン!派手髪経験者、未経験者共に人気のカラーは「ピンク」!
[画像2: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-640532-7.jpg ]
【調査概要】
・調査タイトル :「派手髪」に関する実態調査
・対象者 :全国20〜60代の美容師男女100名
:全国20〜30代の一般の女性100名
:全国20〜30代の派手髪経験女性100名
・構成比 :小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100 とならない場合があります。
・調査期間 :2020年1月10日〜2020年1月15日
・調査方法 :インターネット調査
1.美容室で派手髪をオーダーする人が昨年より3.6倍増加!現役美容師の62%が派手髪のビジネスパーソンが増加したと回答!
「あなたは現在、派手髪が流行っていると思いますか?」という質問に対し、一般の女性の54%が「流行っていると思う」と回答しました。美容室では派手髪をオーダーする人は昨年に比べて3.6倍増加しており、現役美容師の62%が「派手髪のビジネスパーソンが増えた」と回答しました。派手髪が、ビジネスパーソンに浸透してきていると、考える理由として「おしゃれに寛容な社会になってきたから」という回答や、「社会のルールも変わってきた」「働き方改革をしている会社の方がオーダーされるので、そういう会社が増えたんだと思う」などといった回答があり、働き方に関する社会的背景が関係していることが明らかになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-718207-2.jpg ]
2.77%の一般女性が派手髪は自分の印象が悪くなってしまうと思うと回答。一方で派手髪経験者の84%が派手髪の自分に満足し、54%は印象が良くなったと回答!
「あなたは、派手髪にすることによって相手から自分の印象がどのように変わると思いますか?」という質問に対して、一般の女性の77%が派手髪にすると「自分の印象が悪くなると思う」と回答。一方で派手髪経験者の女性に「あなたは派手髪にして良かったと感じますか?」という質問に対して、54%の派手髪経験者が「相手からの印象が良くなった」と回答しており、派手髪経験者の84%が「派手髪にして良かった」と満足している結果が出ました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-982113-3.jpg ]
3.派手髪経験者が感じるメリット:「75%が自分に自信がついた」「90%がSNSの反応がアップ!」
派手髪経験者が感じているメリットとして、75%の派手髪経験者が「派手髪にする前より自分に自信がついた」や、派手髪にしたことによって3.6倍も「周りとのコミュニケーション量が増えた」、90%が「SNSでの反応もよかった!」と回答しました。派手髪にチャレンジした結果、多くのメリットを感じていることが明らかになりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-333553-4.jpg ]
4.派手髪が似合う有名人TOP3 第1位あいみょん、第2位氷川きよし、第3位に橋本環奈がランクイン!
一般の女性100人が選んだ、もっとも派手髪が似合いそうな芸能人第1位に、黒髪が印象的なあいみょんさんが選ばれました。第2位は氷川きよしさん、第3位は橋本環奈さんという結果になりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-958864-1.jpg ]
5.現役美容師に聞いた「令和になってよくオーダーされる色」「今後流行りそうな色」第1位は「シルバー」!昨年から話題の「レインボーカラー」も第4位にランクイン!派手髪経験者、未経験者共に人気のカラーは「ピンク」!
現役美容師へのアンケート調査では、令和になって一番オーダーが増えている派手髪の色は「シルバー」ということが判明しました。また、現役美容師が予想する今後流行りそうな髪色ランキングの第1位は「シルバー」で、第4位には昨年から話題の「レインボーカラー」がランクインしました。派手髪経験者の人気髪色ランキングと、派手髪未経験者が最も憧れる髪色ランキングで、「ピンク」が共に第1位を獲得しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-309667-5.jpg ]
■株式会社ドン・キホーテ 担当者のコメント
[画像8: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-222173-0.jpg ]
自宅で派手髪に染める際に使う『特殊染め用カラー剤カテゴリ』の売上は、2017年から3年連続で二桁成長を記録しており、2019年は前年に比べて1.6倍の伸びを見せました。
客層は学生や、いわゆる『パリピ』などの若年層だけでなく、おしゃれな主婦やフリーランスの社会人、また、自由な社風の職場で働いているような人など、30代の社会人層まで広がっている印象を受けています。売上拡大の背景には、インナーカラーなどの派手髪スタイルの流行、「鬼滅カラー」など、アニメキャラクターやアイドルのイメージカラーを個々のファッションやヘアスタイルに取り入れる、昨今のブームが影響していると考えます。また、個性的でおしゃれな、セルフネイルや手作りアクセサリーが定着し、自分好みのスタイルを表現したいというニーズが、髪色にも広がっているとも感じております。
セルフ派手髪市場の盛り上がりを受け、顧客が満足していただけるようなバラエティに富んだ品揃えを行い「派手髪といえばドン・キホーテ」と認識していただけるような『ワクワク・ドキドキ』しながら楽しめる買場を創造してまいります。
株式会社ドン・キホーテ
ライフスタイルMD開発本部 ライフスタイル3MD デイリーグッズ
マーチャンダイザー 庄司 大輔(しょうじ だいすけ)
■銀座の美容室 stair : case(ステアケース)のチーフカラーリスト赤津さんのコメント
派手髪をオーダーされるお客様として、働き方の自由度が高い方が多いです。 さらに最近では、落ち着いたファッションの OL の方や仕事中は髪をまとめれば大丈夫という看護 師、歯科衛生の医療関係の女性も増えていると感じております。初めての方は、ピンク、水色といった単色オーダーが多いのですが、2 回目以降は、1 色では物 足りないようで、2 色・3 色…と髪に入れるカラー数を増やされるお客様が多いです。スタイルとしては 耳後ろに入れるインナーカラーが人気です。 派手髪オーダーが増えた背景として、”派手髪”が決して見慣れない特殊な色ではなく、街を歩く 人の髪色が多様になってきたこと、SNSでチラっとみえるインナーカラーの投稿が増えたこと、そして "鬼滅の刃"などのアニメの流行が関係していると思います。
[画像9: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-314786-8.jpg ]
stair : case【ステアケース】赤津 まゆ美(あかつ まゆみ)
カラーリスト歴11年。東京やヨーロッパでコレクションのバックステージに参加し多くの経験を積む。世界各国の様々な人種の髪質を施術してきた経歴から独自のカラーリング技術を習得。現在銀座の stair:case(ステアケース)でチーフカラーリストとして働いている。お客様の90%以上がハイライト希望で来店。
■ファッション・クリエイティブ・ディレクター軍地彩弓氏のコメント
【派手髪が受ける4つの理由】「髪色を変えて、人生変わったんですよ」。20代の黄色い髪の彼は、髪色を変えて自信がつき、仕事がうまくいっているそうです。髪色を変えることのハードルが男女とも下がっています。その背景には4つの要素があると思います。
・第一に働き方の変化。ダイバーシティ、インクルージョンが謳われる今、オフィス服も大きくカジュアル化しました。同時に髪色が自由な職場が増えております。
・第二にSNSの影響。インスタグラムやYouTubeで個人が発信する時代、「何者かになる」こと、セルフプロデユースは大きなテーマです。ファッションで差別化をするより、簡単で、変化がわかりやすい髪色はリスクが少ない変身アイテムなのです。ファンデーションやカラコンやネイルを選ぶように、自分の髪色を自由自在に選ぶ人が増えています。
・第三にはアニメ&ゲームブームです。「鬼滅の刃」や「刀剣乱舞」などの2次元、2.5次元のキャラの人気はこのところ増大するばかりです。アニメの登場人物のように、自分自身をキャラ変して楽しむ。髪色は変身パーツの一つとなりました。
・そして第四の理由としては、ジェンダーの変化です。男性でも女性でもLGBTQでも、性別を超えて、髪色は自由になっています。横浜流星くんがドラマ「初めて恋をした日に読む話」(はじ恋)でピンクの髪にして一気に大ブレイクしたように、男女関係なく、髪色は人生を変えちゃうかもしれないのです。
20代に限らず、30代40代でも派手髪を選ぶ人が増えています。派手髪が否定的に言われていた過去とは違い、髪色を選ぶこと=人生を選択するという、よりポジティブな印象を与えるからです。この本格的派手髪ブームは、個人が尊重される、ダイバーシティ社会の象徴と言えるでしょう。
[画像10: https://prtimes.jp/i/14558/30/resize/d14558-30-508130-9.jpg ]
軍地彩弓(ぐんじ さゆみ)
大学在学中からリクルートでマーケティングやタイアップを中心とした制作の勉強をする。その傍ら講談社の『Checkmate』でライターのキャリアをスタート。卒業と同時に講談社の『ViVi』編集部で、フリーライターとして活動。その後、雑誌『GLAMOROUS』の立ち上げに尽力する。
2008年には、現コンデナスト・ジャパンに入社。クリエイティブ・ディレクターとして、『VOGUE GIRL』の創刊と運営に携わる。2014年には、自身の会社である、株式会社gumi-gumiを設立。現在は、雑誌『Numéro TOKYO』のエディトリアルアドバイザーから、ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系)のファッション監修、ファッションブランドのコンサルティングやテレビ等のコメンテーターまで、幅広く活躍している。
■シュワルツコフとは
1898年、薬剤師のハンス・シュワルツコフがドイツのベルリンに小さな薬局を開業してから120年にわたり、品質と専門技術、そして革新を象徴するヘア・コスメティックブランド。ドイツのみならず世界120カ国以上の美容室で評価され、数多くのトップヘアスタイリストに愛用されています。
■ヘンケルについて
ヘンケルはバランスのよい、多角的なポートフォリオを備え、産業および一般消費者向け事業をグローバルに展開しています。優れたブランドとイノベーション、テクノロジーを誇るヘンケルは、アドヒーシブテクノロジーズ(接着技術)、ビューティーケア、ランドリー&ホームケアの3分野において、グローバルリーダーとしての地位を維持しています。1876年に創立し、140年以上に及ぶ成功の歴史があるヘンケルは、ドイツのデュッセルドルフに本社を置き、世界に約52,000名の社員を擁しています。サステナビリティの分野をリードする存在として評価されるヘンケルは、多くの国際的指標やランキングでトップの地位を維持しています。2019年の売上高は200億ユーロを超え、営業利益はおよそ32億ユーロを超えました。ヘンケルの優先株はドイツ株式指数DAXのリストに入っております。さらなる情報はこちらwww.henkel.comをご覧ください。
▼プレスリリース PDF版
https://prtimes.jp/a/?f=d14558-20200316-9865.pdf
▼もっと自由に、自分らしく髪色を楽しめるヘアカラーブランド 「got2b (ゴットゥービー)」 日本初上陸
2020年3月2日新発売!
https://prtimes.jp/a/?f=d14558-20200316-1477.pdf