このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

バーベキューの準備と後片付けはしたくない!80%以上が「手ぶらバーベキュー」利用希望。【日本ホームーパーティー協会調べ/バーベキュー実態調査】




日本ホームパーティー協会は、「2016年バーベキューパーティー」に関するアンケート調査を行いました。
その結果の中からいくつかをご報告いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/16067/30/resize/d16067-30-123061-6.jpg ]



■バーベキューの人気食材はやっぱりお肉!ドリンクへの要望でわかる必須のファミリー対策!
Q.バーベキューに欠かせない食材はなんですか?(複数回答可)
Q.バーベキューに持っていく飲み物はなんですか?(複数回答可)
バーベキューに欠かせない食材として、85.1%という圧倒的な支持を受けたのが1位の「牛肉」。次いで「ソーセージ・ベーコン・ハムなど」が68.1%、3位、4位に「玉ねぎ」「エビ、イカ、ホタテなどのシーフード」がランクインしました。やはり、バーベキューメニューの花形は「肉類」がダントツのようです。
対して、飲み物は見事に。アルコール類では「ビール・発泡酒・第3のビール」が92.6%で独走していますが、一方、ノンアルコールの「お茶」「ジュース、コーラなどソフトドリンク」が共に84%と並んでいます。これは、子供や未成年が参加するファミリー票によるものと考えられます。バーベキューの主催時には、ファミリー層への気配りを忘れないことが肝心です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16067/30/resize/d16067-30-982148-0.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/16067/30/resize/d16067-30-368362-1.jpg ]

■「何も手伝わない」のはバーベキューのNG行為
Q.バーベキューに参加する際、NGと思うのはなんですか?(複数回答可)
Q.BBQの楽しみはなんですか?(複数回答可)
NG行為の第1位は「ゴミを所定の場所以外に投げ捨てる」。仲間だけでなく他人にも迷惑をかけるため、マナーとしても守りたいルールです。次いで「準備や後片付けをしない」「何も手伝わない」と回答した人も多く、バーベキューは参加者全員で盛り上げるもの、という意識が伺えます。BBQの楽しみはなんですか?」の問いには「意外な一面を垣間見れる」「男子が焼いてくれる」と期待する女性の意見もあり、食べているだけでなく、男女問わず、積極的に料理に参加していくことが望まれているようです。また、NG行為として「ラジカセなどを大音量で鳴らす」「場違いなドレスアップ」や「料理の味に文句を言う」も上がっています。
[画像4: http://prtimes.jp/i/16067/30/resize/d16067-30-216037-2.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/16067/30/resize/d16067-30-140049-3.jpg ]



■約26%が利用経験あり!「手ぶらバーベキュー」への関心度は急上昇!
Q.バーベキューの面倒なところ何ですか?(複数回答可)
Q.手ぶらバーベキューを利用してみたいと思いますか?
面倒と感じるTOP3は「天気に左右される」「後片付け」「準備」。天気によってスケジュールが左右されるのは屋外イベントの宿命。それに次いで、大多数の方が準備と後片付けを面倒と感じています。
そのため準備や後片付けを代行する「手ぶらバーベキューサービス」も人気です。調査では、25.8%の人が「利用したことがある」と回答。また、38.7%が「料金が予算内であれば利用したい」。5.4%は「多少高くてもぜひ利用したい」と回答。利用したことがある人を含めると、80%以上の人が関心を寄せています。「準備や後片付けも含めてのバーベキュー」と回答した正統派は12.9%。ホテルや宿泊施設が快適なサービスを提供してくれるキャンプ「グランピング」が人気ですが、バーベキューも「手軽に」「簡単に」楽しみたい人が増えているようです。
[画像6: http://prtimes.jp/i/16067/30/resize/d16067-30-331964-4.jpg ]

[画像7: http://prtimes.jp/i/16067/30/resize/d16067-30-441436-5.jpg ]



【調査概要】
調査期間:2016年1〜2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式
調査対象:10〜60歳代までの男女から得られた有効回答、940名

一般 社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが
引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」http://hpaj.org/
を併記してください。

●雑誌、新聞、テレビなど紙媒体、電波媒体、広告媒体の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前にご連絡ください。
また、ホームパーティー協会では一年を通して、ホームパーティー事情に関するアンケート調査を行っています。
さらに詳細なデータや、コメント、インタビューなども可能ですので、
情報をご希望のメディアや企業の方は、ご興味おありでしたらご一報ください。

▼お問い合わせは以下、サイト内のメールフォームからよろしくお願い申し上げます
http://www.hpaj.org/

【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう
所在地 : 東京都渋谷区宇田川町6-11 原宿パークマンション207
設立 : 2012年
事業内容: 「ホームパーティー」に関する優秀な商品の認定と開発。
資格者の育成、検定に伴うスクールの開発。
ホームパーティースペースとユーザーとのマッチングなどをはじめとする、
日本のホームパーティー文化の普及と情報発信
Webサイト: http://www.hpaj.org/
Facebook:https://www.facebook.com/hpajapan
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:http://howpa.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る