お客さまの表情を判定し、声でお薦め商品を教えてくれる不思議な鏡 1→10driveがインタラクティブミラー「Mirranda(ミランダ)」を開発
[18/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ワントゥーテンドライブ(東京オフィス:品川区、代表:梅田亮、以下1→10drive)は、鏡の前に立った体験者の表情・年齢・性別を読み取り、そのデータを元に声で最適な商品をレコメンドしてくれる不思議な鏡、「Mirranda(ミランダ)」を開発いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-408644-0.jpg ]
「Mirranda」は商業施設などへの導入を想定しており、店舗の入り口や休憩所など様々な場所で顧客の購買意欲を刺激し売上の向上を目指します。さらに、将来的にはミラーの前に立ち止まってくれた顧客の情報を店舗に送り、データベース化することも検討しており、マーケティングの材料として役立てることも可能です。
■「Mirranda」の筐体と操作について
「Mirranda」の操作は本体右上に配置されたボタンで行います。鏡という特性上指紋が付いてしまうとメンテナンスの頻度が増すため、ボタンで遷移する仕様にいたしました。筐体はアクリル性または木製のものを用意しています。また、設置場所に応じて壁掛けタイプ・台に置くタイプを選択いただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-579821-8.jpg ]
・木製タイプ
[画像3: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-119592-10.jpg ]
・アクリルタイプ
[画像4: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-621236-9.jpg ]
■「Mirranda」の機能について
【レコメンドモード】
ミラーの前に立った人物の表情・年齢・性別を測定し、その日のラッキースコアを判定してくれます。 さらに判定したデータから商業施設内でのラッキーアイテムを教えてくれます。
◇待機状態
ミラーの前に体験者が立つまで、画面にお客様案内のためのおしゃべり誘導物体『beri(おしゃべりの「ベリ」をもじったキャラクター)』を表示。来店客の注意をひきます。体験者がミラーの前に立つと、『こんにちは!(時間によって変化)今からあなたの笑顔を測定しますね。』という音声を発した後、笑顔を測定してくれます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-782419-2.jpg ]
◇笑顔度測定
体験者の表情を測定し、今日のラッキースコアを表示します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-929978-3.jpg ]
◇商品レコメンド
笑顔度(ラッキースコア)・年齢・性別から最適な商品と購入できるお店をマップ付きでレコメンドしてくれます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-416030-4.jpg ]
【その他のモード】
◇Mirrorモード
通常の鏡として使用できます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-101744-7.jpg ]
◇Weatherモード
3時間ごとの天気と、3日後までの天気予報を教えてくれます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-407125-6.jpg ]
◇Newsモード
各種ニュースサイトからリアルタイムでニュースを見ることができます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-624942-5.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-737199-11.jpg ]
■1→10drive について http://www.1-10.com/drive/
2015 年設立の experience maker。プロダクトの根本からプロトタイピングを積み重ねることで、従来の次元を超える体験を生み出しています。人々の楽しさや利便性をアップデートするような「体験をつくるメーカー」として、次世代へ繋がるモノやサービスをつくり続けています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-408644-0.jpg ]
「Mirranda」は商業施設などへの導入を想定しており、店舗の入り口や休憩所など様々な場所で顧客の購買意欲を刺激し売上の向上を目指します。さらに、将来的にはミラーの前に立ち止まってくれた顧客の情報を店舗に送り、データベース化することも検討しており、マーケティングの材料として役立てることも可能です。
■「Mirranda」の筐体と操作について
「Mirranda」の操作は本体右上に配置されたボタンで行います。鏡という特性上指紋が付いてしまうとメンテナンスの頻度が増すため、ボタンで遷移する仕様にいたしました。筐体はアクリル性または木製のものを用意しています。また、設置場所に応じて壁掛けタイプ・台に置くタイプを選択いただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-579821-8.jpg ]
・木製タイプ
[画像3: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-119592-10.jpg ]
・アクリルタイプ
[画像4: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-621236-9.jpg ]
■「Mirranda」の機能について
【レコメンドモード】
ミラーの前に立った人物の表情・年齢・性別を測定し、その日のラッキースコアを判定してくれます。 さらに判定したデータから商業施設内でのラッキーアイテムを教えてくれます。
◇待機状態
ミラーの前に体験者が立つまで、画面にお客様案内のためのおしゃべり誘導物体『beri(おしゃべりの「ベリ」をもじったキャラクター)』を表示。来店客の注意をひきます。体験者がミラーの前に立つと、『こんにちは!(時間によって変化)今からあなたの笑顔を測定しますね。』という音声を発した後、笑顔を測定してくれます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-782419-2.jpg ]
◇笑顔度測定
体験者の表情を測定し、今日のラッキースコアを表示します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-929978-3.jpg ]
◇商品レコメンド
笑顔度(ラッキースコア)・年齢・性別から最適な商品と購入できるお店をマップ付きでレコメンドしてくれます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-416030-4.jpg ]
【その他のモード】
◇Mirrorモード
通常の鏡として使用できます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-101744-7.jpg ]
◇Weatherモード
3時間ごとの天気と、3日後までの天気予報を教えてくれます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-407125-6.jpg ]
◇Newsモード
各種ニュースサイトからリアルタイムでニュースを見ることができます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-624942-5.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/16942/30/resize/d16942-30-737199-11.jpg ]
■1→10drive について http://www.1-10.com/drive/
2015 年設立の experience maker。プロダクトの根本からプロトタイピングを積み重ねることで、従来の次元を超える体験を生み出しています。人々の楽しさや利便性をアップデートするような「体験をつくるメーカー」として、次世代へ繋がるモノやサービスをつくり続けています。