このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性が選ぶカレールーランキング、「バーモントカレー」「ZEPPIN」「成城石井 おうちでホッとカレールー」が第1位、こどもカレー部門は「カレーの王子さま」、「こどものためのカレールゥ。」が受賞

Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「カレーについてのアンケート」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年7月~8月に実施した「女性が選ぶカレールーに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/807919/





[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/30/resize/d57067-30-809902-0.jpg ]




今回のテーマは女性が選ぶカレールーに関するランキング

2020年7月~8月に実施した「カレーについてのアンケート」において、「ハウス食品 バーモントカレー」が満足度第1位、「江崎グリコ ZEPPIN」がリピート率第1位、 「成城石井 おうちでホッとカレールー」が期待度第1位となりました。また、こどもカレー部門では 「エスビー食品 カレーの王子さま」が利用率第1位、 「キャニオンスパイス こどものためのカレールゥ。」が満足度第1位となりました。
▼「ハウス食品 バーモントカレー」  https://housefoods.jp/products/special/vmt/index.html
▼「江崎グリコ ZEPPIN」  https://www.glico.com/jp/product/food_curry/zeppin/
▼「成城石井 おうちでホッとカレールー」  https://www.seijoishii.com/d/68265
▼「エスビー食品 カレーの王子さま」  https://www.sbfoods.co.jp/oji/
▼「キャニオンスパイス こどものためのカレールゥ。 」  http://www.canyon-spice.co.jp/product-family-01.html


カレーをよく食べる人は6割、カレールー使用は約9割。こども用ルー使用は2割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「カレー」についての調査を実施。回答者2218人中、カレーを「頻繁に食べる(1週間に1〜2回以上)」人は12.8%、「たまに食べる(2週間に1〜2回以上)」人は50.1%と6割の人がよく食べているという結果に。「まったく食べない」人は1.8%にとどまり、ほとんどの人がカレーを食べていることがわかりました。カレーを食べる理由は「自分がカレーが好きだから」が54.5%と最も多く、「自分以外(家族や友人)がカレーを好きだから」「簡単に作れるから」と続きました。食べている人のうち、カレールー(フレーク状を含む)を利用して、自分でカレーを作る人は87.3%と大多数にのぼりました。カレーを食べる頻度が、外出自粛期間以降増えたかについては、「変わらない」が71.8%、「増えた」という人が24.1%にのぼるなど、需要が増したようです。
また、こどものいる人のうち、こども用のカレールーを使うことが「よくある」「たまにある」と回答した人は22%でした。こども用のカレールーでカレーを作った場合、大人用はどうするかという問いに対しては、 「こども用に先に取り分けて、あとから大人用に辛味やルーを加える」 が33.1%と最も多く、 「こども用と同じものを食べる」「大人用のカレーを別に作る」と続きました。
今回は「カレールー」について、購入時に重視していることや、アレンジ方法などについて聞きました。


女性が選ぶカレールー、満足度トップは「ハウス食品」、リピート率トップは「江崎グリコ」、期待度トップは「成城石井」

女性が選ぶカレールーランキング、満足度第1位は「ハウス食品 バーモントカレー」、第2位は「ハウス食品 ジャワカレー」、第3位は「エスビー食品 ゴールデンカレー」という結果に(表1)。リピート率第1位は「江崎グリコ ZEPPIN」となりました(表2)。また、それぞれの商品を認知している人の数と、今後その商品を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度(今後購入が伸びる可能性がある商品)」として算出したところ、第1位は「成城石井 おうちでホッとカレールー」となりました(表3)。

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/30/resize/d57067-30-976063-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/30/resize/d57067-30-487419-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/30/resize/d57067-30-222761-4.jpg ]




女性が選ぶカレールー、こどもカレー部門の利用率トップは「エスビー食品」、満足度トップは「キャニオンスパイス」

女性が選ぶカレールーランキング、こどもカレー部門の利用率第1位は「エスビー食品 カレーの王子さま」、第2位は「永谷園 アンパンマン カレールゥ」、第3位は「ハウス食品 特定原材料7品目不使用 はじめて食べるバーモントカレー」となりました(表4)。また、満足度第1位は「キャニオンスパイス こどものためのカレールゥ。」となりました(表5)。

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/30/resize/d57067-30-452938-5.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/30/resize/d57067-30-774876-6.jpg ]




購入時に重視するポイントは「味」

カレールーを購入する際に最も重視したことは「味」が32.3%と最も多く、次いで「価格の安さ」「辛味」と続きました(グラフ1) 。「こどもの時から食べていて、今は甘口から中辛に変わっていますが、なじみある味わいで落ち着きます」(40代女性)、「味が自分にはちょうど良く、ごはんにかけてもカレーうどんにしても、スパイスやコクの感じがちょうどよい」(50代女性)、「こどもに合わせて購入するが、甘口でもスパイスが感じられて大人もおいしく食べられるものを選んでいる」(30代女性)、慣れ親しんだものや自分・家族の好みや食材に合うものなど、「味」を重視して選んでいるようです。


[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/30/resize/d57067-30-529611-1.jpg ]




カレーの食べ方や調理法は各家庭でこだわりが

カレーと一緒に食べるものについては、「白米」が87.2%と最も多い結果に。一方、「残ったカレー」と一緒に食べるものは「白米」(45%)に次いで「うどんにかける」が22%と、食べ方を変えている人も。カレールーを使ってカレーを作る際のこだわりについては、隠し味に生姜、にんにく、ソース、ケチャップ、オイスターソース、バター、コーヒー、チョコレート、味噌、和風だし、めんつゆ、牛乳、焼き肉のたれ、チャツネや各種スパイス、辛味が苦手な人ははちみつ、ヨーグルト、りんご、梨、マンゴー、ジャム、ココナッツミルクなどが挙げられていました。また、「2種類のルーを使う」という人も多く、「必ずりんご1個、生ニンニク、うれたバナナをミキサーでシェイクして野菜と共に加え、最後に牛乳、赤ワイン、白ワインを入れる。スパイスとしてローリエを使用。カレーのルーは2種類使用。鶏ガラスープも必ず入れる」(60代女性)などのこだわり派や、「煮物をリメイク。肉じゃがや豚汁、酢豚なども余れば翌日カレーに。オクラなどネバネバ系でとろみを増し、ルーを減らしてヘルシーに」(30代女性)、「ほぼ食べ尽くしたカレーの鍋に熱々のジャガイモを入れて潰して鍋に残ったカレーをこそぎ落とし、俵型にまとめてコロッケにします」(50代女性)などの工夫もされているようです。中には「夫が北海道出身なのでカレーには豚肉を使用。私は関西出身なので牛肉の方が馴染み深いが…」(40代女性)など、出身地によって具材に違いもあり、家族で好みが分かれるということもあるようです。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/30_1.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・レシピサイト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/797468/
・冷凍チャーハン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/798681/
・麦茶 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/799859/
・電動歯ブラシ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/801967/
・家計簿アプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/803423/
・企業のクチコミ評判サイト  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/804526/
・簡易テント  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/805311/
・クレジットカード https://enfant.living.jp/mama/woman_research/806475/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る