このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

30代女性が美容外科クリニック選びで最も使っているツールは「Google・Yahoo!検索」!逆にネット広告は意識的に参考にしない!?その理由とは?




<本調査に関して>Tommy合同会社(本社:東京都港区、代表社員:岩坂 智樹)は、麻布十番にあるMastBeautyクリニック麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)と合同で30代の女性126名を対象に、「美容外科選びのポイントに対しての意識調査」についてのアンケート調査を実施しました。

調査概要
調査概要:美容外科選びのポイントに対しての意識調査に関するアンケート
調査期間:2024年3月22日(金)〜4月11日(木)
調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)
調査人数:126人
調査対象:30代の女性
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/30/138443-30-eb10ea349e179725ac9398b4faca3bda-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「ご自身が美容外科クリニックの情報収集をするときに最も参考にするものは何ですか(複数選択可)」とアンケート調査した結果、
1位は「Google、Yahoo!検索」(24%)
2位は「SNS」(22%)
3位は「口コミ」(21%)
4位は「インターネットの記事、まとめサイト」(13%)
5位は「友人知人からの紹介」(10%)
6位は「アプリ」(5%)
7位は「ネット広告」(2%)
8位は「テレビCM」(1%)
8位は「雑誌」(1%)
8位は「屋外広告」(1%)
という結果になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/30/138443-30-636a8c183a9944f215d7c744c1a70d5c-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「それはなぜですか?」とアンケート調査した結果、
1位は「実際に施術を受けた人の感想が知りたい」(33%)
2位は「情報量が多い」(25%)
3位は「信頼できる」(19%)
4位は「比較しやすい」(6%)
4位は「手軽に見れる」(6%)
5位は「クリニックの情報を見たい」(2%)
5位は「わかりやすい」(2%)
6位は「最新の情報を知りたい」(1%)
「その他」(6%)
という結果になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/30/138443-30-a10237e49e2855471a3582eae9fae71b-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「SNSを選んだ方にお聞きします。よく参考にしているSNSはどれですか?(複数選択可)」とアンケート調査した結果、
1位は「Instagram」(48%)
2位は「X」(23%)
3位は「YouTube」(19%)
4位は「TikTok」(9%)
5位は「Facebook」(1%)
という結果になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/30/138443-30-ea7133f82342e6796bdd55fbf6c70210-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「ご自身が美容外科クリニックの情報収集をするときに意識的に参考にしないものはどれですか(複数選択可)」とアンケート調査した結果、
1位は「ネット広告」(29%)
2位は「テレビCM」(23%)
3位は「テレビ番組」(10%)
4位は「屋外広告」(8%)
5位は「SNS」(7%)
5位は「雑誌」(7%)
6位は「口コミ」(6%)
7位は「インターネット記事・まとめサイト」(4%)
7位は「アプリ」(4%)
8位は「Google・Yahoo!検索」(2%)
という結果になりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/30/138443-30-e22c7f44753b2eaebccc9324e73d3ff6-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「それはなぜですか?(記述式)」とアンケート調査した結果、
1位は「いいことしか書いてないから」(30%)
1位は「宣伝・ステマだと思うから」(30%)
2位は「信用できないから」(24%)
3位は「詳細がわからないから」(5%)
「その他」(11%)
という結果になりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138443/30/138443-30-ccc8da97a521db122a819dd8f49ff54f-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「これから美容医療の治療を受ける方へのクリニックの選び方のアドバイスをお願いします。」とアンケート調査した結果、
1位は「知り合いの話や口コミを参考にする」(39%)
2位は「情報収集を入念にする」(25%)
3位は「カウンセリングでクリニックの様子をチェックする」(10%)
4位は「広告を鵜呑みにしない」(7%)
5位は「複数のクリニックでカウンセリングを受ける」(4%)
「その他」(15%)
という結果になりました。
まとめ
30代の女性が美容外科クリニックの情報収集をする際に最も使用しているのは、「Google・Yahoo!検索」が多いということが分かりました。
理由としては、実際に施術を受けた方の体験談・口コミの情報が多く見れることが重要のようです。
ただし、「ネット」広告は宣伝・ステマだと感じる方が多く参考にしないという方が多く見受けられました。

これから美容医療治療を受ける方へのアドバイスとして、「知り合いの話や口コミを参考にする」という回答が多く、SNSや口コミサイトの情報だけではなく、実際に治療を受けたことがある知り合いの生の声を重要視していることが分かりました。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る