このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ソーシャルメディア上の口コミから、2011年春ドラマのランキングを発表! 『JIN-仁-』はストーリー、『マルモ』は主題歌や役者に注目が集まる 〜 ホットリンク  ソーシャルメディア・リサーチ 〜




【リリースサマリー】
--------------------------------
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、2011年に放送開始した連続ドラマの口コミランキングおよび、TBSとフジテレビが日曜日21時に放送していた『JIN-仁-』と『マルモのおきて』に関する独自の口コミ調査を発表致しました。
その結果、『JIN-仁-』はストーリー、『マルモ』は主題歌や役者について話題になっていることが分かり、各ドラマに対する生活者イメージの特徴が浮き彫りになりました。

【調査概要】
--------------------------------
調査対象ドラマ:
「失恋保険〜告らせ屋」、「名前をなくした女神」、「遺留捜査」、「犬を飼うということ」、「幸せになろうよ」、「グッドライフ」、「マドンナ・ヴェルデ」、「マッスルガール!」、「生まれる」、「シマシマ」、「高校生レストラン」、「マルモのおきて」、「アスコーマーチ!」、「リバウンド」、「BOSS」、「JIN-仁-」
調査対象媒体:ブログ


【調査結果】
--------------------------------
●2011年春ドラマの口コミ件数ランキングは、『JIN-仁-』が2位の『BOSS』を大きく引き離してトップとなった。
●『JIN―仁―』と『マルモのおきて』口コミ件数の推移を見ると、『JIN―仁―』は初回放送日と最終回放送日の口コミ件数が突出しており、放送期間中の口コミ件数との差が大きい。
 対して『マルモのおきて』は、ブログ上では初回放送日から一定の口コミ数を保っており、最終回では一気に増加した。
●『JIN―仁―』と『マルモのおきて』の主要な口コミ話題内容を見ると、『JIN―仁―』は、「漫画」「原作」「タイムスリップ」「歴史」などストーリーに関する話題が特徴的なのに対し、『マルモのおきて』はダンスや役者に関する話題が特徴的である。


その他、男女別口コミランキングや、『JIN―仁―』と『マルモのおきて』に関する詳細は、「クチコミ@係長」ソーシャルメディアリサーチ(http://www.hottolink.co.jp/entry400.html)にて公表しております。


この調査には、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を利用しています。


【ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」とは】
--------------------------------
国内のブログ・掲示板などから投稿される1日400万件にも及ぶ、膨大な口コミ情報(61 億 8609 万 1459 記事 ※2011年7月11日現在)をリアルタイムに収集・分析することができるソーシャルメディアの分析ASPです。目的に合わせて設定したキーワードで検索を行うことにより、ブログや掲示板の分析、テレビやネットニュースの露出回数との相関をみるクロスメディア分析が可能です。また、特定のキーワードやアカウントを設定するTwitter分析も可能です。

【株式会社ホットリンクについて】
--------------------------------
ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、Twitterやブログをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
 主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る