ソーシャルメディア上の口コミから、2011年春ドラマのランキングを発表! 『JIN-仁-』はストーリー、『マルモ』は主題歌や役者に注目が集まる 〜 ホットリンク ソーシャルメディア・リサーチ 〜
[11/07/11]
提供元:PRTIMES
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【リリースサマリー】
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株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、2011年に放送開始した連続ドラマの口コミランキングおよび、TBSとフジテレビが日曜日21時に放送していた『JIN-仁-』と『マルモのおきて』に関する独自の口コミ調査を発表致しました。
その結果、『JIN-仁-』はストーリー、『マルモ』は主題歌や役者について話題になっていることが分かり、各ドラマに対する生活者イメージの特徴が浮き彫りになりました。
【調査概要】
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調査対象ドラマ:
「失恋保険〜告らせ屋」、「名前をなくした女神」、「遺留捜査」、「犬を飼うということ」、「幸せになろうよ」、「グッドライフ」、「マドンナ・ヴェルデ」、「マッスルガール!」、「生まれる」、「シマシマ」、「高校生レストラン」、「マルモのおきて」、「アスコーマーチ!」、「リバウンド」、「BOSS」、「JIN-仁-」
調査対象媒体:ブログ
【調査結果】
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●2011年春ドラマの口コミ件数ランキングは、『JIN-仁-』が2位の『BOSS』を大きく引き離してトップとなった。
●『JIN―仁―』と『マルモのおきて』口コミ件数の推移を見ると、『JIN―仁―』は初回放送日と最終回放送日の口コミ件数が突出しており、放送期間中の口コミ件数との差が大きい。
対して『マルモのおきて』は、ブログ上では初回放送日から一定の口コミ数を保っており、最終回では一気に増加した。
●『JIN―仁―』と『マルモのおきて』の主要な口コミ話題内容を見ると、『JIN―仁―』は、「漫画」「原作」「タイムスリップ」「歴史」などストーリーに関する話題が特徴的なのに対し、『マルモのおきて』はダンスや役者に関する話題が特徴的である。
その他、男女別口コミランキングや、『JIN―仁―』と『マルモのおきて』に関する詳細は、「クチコミ@係長」ソーシャルメディアリサーチ(http://www.hottolink.co.jp/entry400.html)にて公表しております。
この調査には、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を利用しています。
【ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」とは】
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国内のブログ・掲示板などから投稿される1日400万件にも及ぶ、膨大な口コミ情報(61 億 8609 万 1459 記事 ※2011年7月11日現在)をリアルタイムに収集・分析することができるソーシャルメディアの分析ASPです。目的に合わせて設定したキーワードで検索を行うことにより、ブログや掲示板の分析、テレビやネットニュースの露出回数との相関をみるクロスメディア分析が可能です。また、特定のキーワードやアカウントを設定するTwitter分析も可能です。
【株式会社ホットリンクについて】
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ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、Twitterやブログをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」です。