このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

バブル世代は“ググる世代”の若者よりもアレンジ好き!? 卒業旅行の形態、若年層6割が「パッケージ型」を選択も、 中高年の2人に1人が「自分達で企画」「卒業旅行にもう1度行きたい」は9割

― 100万円分の国内旅行をあなたが企画!「おとなの友旅キャンペーン」募集開始!―

 全国で宿泊施設を展開するソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:氏家 顕太郎)は、この度、ソラーレホテルズ公式サイトのリニューアルオープンを記念した、おとなのグループ旅行応援キャンペーン「おとなの友旅キャンペーン(URL:http://www.solarehotels.com/cp/tomotabi/ )」の開始に合わせ、学生時代に卒業旅行へ行ったことがある20〜60代の社会人男女600名に「卒業旅行(グループ旅行)に関する調査」を実施いたしました。
 「おとなの友旅キャンペーン」は、“グループで実現したい旅行のテーマ”を投稿いただいた方の中から抽選で、限定1グループ(5〜10名)に、専任コンシェルジュ完全サポートのもと、行き先の決定からホテルの手配まで、理想の国内旅行を提供させていただくキャンペーンです。




 「学生時代の卒業旅行」をメインテーマとした今回の調査では、“ググる世代”の若者(検索エンジンを使って情報収集をするネット時代の若者)よりも、バブル世代の中高年の方が「自分達で企画した」卒業旅行を経験し、中高年よりも若者の方が「パッケージ型」の卒業旅行を選択した傾向にあることが明らかになりました。情報を入手しやすく、プランも立てやすいググる時代であるものの、意外にも昔のほうが、より独創的な卒業旅行が出来ていたと言えるかもしれません。

 また、年代を問わず「友人」が9割を占めた卒業旅行時の同行者に関して、社会人男女の多くが、卒業旅行のような仲の良い友人との旅行を「もう一度したい」意向を示し、家族でも恋人でもなく、友人と一緒の旅だからこそ得られる意義を見出していることが窺える調査結果となりました。

==【調査結果トピックス】========================
1. バブル世代はググる世代の若年層よりもアレンジ好き!?
  卒業旅行のプラン立て、「パッケージ型を選択」の若者 VS 「自分達で企画」の中高年

2. 卒業旅行にかける旅費、6割強が「10万円未満」も、もっとも贅沢な卒業旅行は
  バブル世代の「ヨーロッパ10ヶ国」で100万円!

3. グループ旅行の幹事役は出世の近道!?卒業旅行時に幹事だった人は今「出世をしていると思う」50.6%
  一緒に行くのはやっぱり「友人(90.0%)」と 「3人以上のグループ(71.7%)」で!

4. 今年は国内旅行に行く回数を「増やしたい」は2割
  9割が「もう一度仲の良い友人とのグループ旅行をしたい」と回答
============================================

<トピックス1.> バブル世代はググる世代の若年層よりもアレンジ好き!?
         卒業旅行のプラン立て、「パッケージ型を選択」の若者 VS 「自分達で企画」の中高年
 

 本調査では、学生時代に卒業旅行へ行ったことがある20〜60代の社会人600名を対象とし、アンケートを行いました。本調査対象者全員に「あなたが行った卒業旅行のプランは、どのような形式ですか?」と尋ねたところ、バブル景気の恩恵を受けた40〜50代のバブル世代の約2人に1人にあたる53.3%が「個人で手配(自分たちで1から企画した卒業旅行)」と回答したのに対して、20〜30代のググる(グーグル)世代の若年層は42.5%との結果となりました。また、「旅行会社の商品を購入(交通手段と宿泊施設のみ)」と回答したのは、バブル世代(28.3%)よりもグーグル世代(44.6%)の方が高い結果となりました。様々なパッケージ旅行から、ひとつを「選択する」ググる(グーグル)世代に対して、バブル世代は、0から「自分たちで作る」旅行を選択したことで、より独創性の高い卒業旅行が経験できたと言えるかもしれません。

<トピックス2.> 卒業旅行にかける旅費、6割強が「10万円未満」も、
         もっとも贅沢な卒業旅行はバブル世代の「ヨーロッパ10ヶ国」で100万円!

 本調査対象者全員に「あなたが、卒業旅行にかけた旅費総額(現地で使ったお金・お小遣いは含まない)はどのくらいでしたか?」と尋ねたところ、62.8%が「10万円未満」、26.0%が「10万円以上20万円未満」、11.2%が「20万円以上」でした。

 


 さらに、「20万円以上」と答えた方に、その金額と行き先を聞いたところ、50代男性が「ヨーロッパ10ヶ国」の旅にかけた「100万円」が最高金額となり、世代別でみてもバブル世代は、ググる世代の若年層と比べ、卒業旅行にかける旅費も高い傾向にあることがわかりました。また、全員に聞いた「卒業旅行の旅行先と回数」は、「国内と海外両方」23.1%、「国内旅行のみ」57.2%、「海外旅行のみ」19.7%でした。


<トピックス3.> グループ旅行の幹事役は出世の近道!?
         卒業旅行時に幹事だった人は今「出世をしていると思う」50.6%
         一緒に行くならやっぱり「友人(90.0%)」と 「3人以上のグループ(71.7%)」で!
 

 本調査対象者全員に「卒業旅行は、誰と一緒に行きましたか。」と尋ねたところ、「友人(5人以上のグループで)」26.5%、「友人(3〜5人程度で)」45.2%と、「友人と一緒」が9割を占め、そのうち、「3人以上のグル―プ」での卒業旅行が71.7%でした。

 また、「3人以上のグループ」での卒業旅行をしたと答えた方のうち、7割以上が「(その卒業旅行に)リーダーや幹事役がいた」と答え、さらに、リーダーや幹事役だった方の近況を今でも知っている方に「その方は、ご自身の同僚や同期とくらべて、出世している方だと思いますか?」と尋ねたところ、半数以上が「出世をしている方だと思う」と答えました。
 卒業旅行で幹事役を務め、メンバーの予算管理などをまとめる役割を担うことは、その後の出世にも良い影響をもたらす可能性があるのかもしれません。

<トピックス4.> 今年は国内旅行に行く回数を「増やしたい」は2割
         9割が「もう一度仲の良い友人とのグループ旅行をしたい」と回答

 本調査対象者全員に、「あなたは2014年、国内旅行に行く回数を増やしたいと思いますか。」と聞いたところ、「増やしたい」19.8%、「特に変えない」79.2%、「減らしたい」1.0%と回答。増やしたい理由1位には「旅行が好きだから」、次いで「あまり行けなかったから」「思い出を作りたいから」などが挙げられました。

 また、全員に「卒業旅行のような、仲の良い友人と一緒に行く旅行体験を、もう一度したいと思いますか。」と聞いたところ、「是非したい」49.4%、「まあまあしたい」39.3%、「ややしたい」6.8%と、95.5%がグループ旅行への高い意向を示し、友人と一緒だからこそ得られる旅の良さを見出している社会人男女が多いことがわかります。


<ソラーレホテルズは、グループ旅を応援します!>
■100万円分の国内旅行をあなたが企画!『おとなの友旅キャンペーン』募集開始!

   「おとなの友旅キャンペーン」キャンペーンサイト URL:http://www.solarehotels.com/cp/tomotabi/

 ソラーレホテルズは、ソラーレホテルズ公式サイトのリニューアルオープンを記念した、おとなのグループ旅行応援キャンペーン「おとなの友旅キャンペーン」を開始いたします。この「おとなの友旅キャンペーン」は、ソラーレホテルズの利用に関わらず、どなたでもご応募いただけます。特設キャンペーンサイトより、“グループで実現したい旅行のテーマ”などを投稿。抽選で限定1グループ(5〜10名)の方に、理想のグループ旅を提供させていただくものです。

★専任コンシェルジュが、理想のグループ旅を完全サポート!
ご応募いただいた【ご希望の旅行テーマ】に沿い、旅のエキスパートである専任コンシェルジュが、あなたが行きたい場所から移動手段、ホテルの手配まで、最高のグループ旅をサポートいたします。仲の良い友人との旅行を、忙しくてできないなどの理由で断念している方でも、こころに残る貴重な旅行を、気兼ねなく、そして安心してお楽しみいただけます。

★世界でたった一つの「オリジナルフォトブック」もプレゼント!「おとなの友旅」に当選し、旅行を楽しんだグループには、訪れた場所や現地で撮影した写真をまとめ、旅行誌風のオリジナルフォトブックを、旅行参加者全員にプレゼントいたします。当キャンペーンを通じて実現した、最高の「友旅」を、一生ものの思い出として形に残していただけます。

------------------------------------------------------------------------------------------------
*ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社について :- “ Nationwide for all occasions”
ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社は、基幹ブランドのチサン、ロワジール、ホテル アバンシェルブランドをはじめ、オキナワ マリオット リゾート & スパなどを含め、2014 年1 月現在、従業員約2,600名、ホテル数63軒、総客室数約10,225 室の運営、フランチャイズ、アセットマネジメントをしているホテルグループです。http://www.solarehotels.com
------------------------------------------------------------------------------------------------

【調査概要】
調査名: 卒業旅行(グループ旅行)に関する調査
調査期間: 2013年12月24日(火)〜27日(金)
調査対象: 学生(大学または短大)時代に卒業旅行へ行ったことがある20〜60代の社会人600名
調査方法: インターネットを利用したアンケート調査

===対象者:属性詳細===================
[性年代] 20代男性(n=60)10.0%、30代男性(n=60)10.0%、40代男性(n=60)10.0%、50代男性(n=60)10.0%、60代男性(n=60)10.0%、20代女性(n=60)10.0%、30代女性(n=60)10.0%、40代女性(n=60)10.0%、50代女性(n=60)10.0%、60代女性(n=60)10.0%
[未既婚] 既婚(n=343)57.2%、未婚(n=257)42.8%
=====================================

【報道関係お問合せ先】 ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社PR担当:増井/TEL:03-6268-0493
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る