このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【電話の利用に関するアンケート調査】通話時にヘッドフォン・イヤホンやマイクを使う人は1割強。利用意向は2割弱、スマホ利用者では3割弱

■モバイル機器・パソコンで通話する人では「本体を耳にあてて話す」が8割強。ヘットフォン・イヤホンやマイクなどを使う人は1割強で、「車やバイクの運転中」「手がふさがっている」「ほとんどいつも」「長い時間電話をする」などの場面で利用

■モバイル機器・パソコンでの通話時の、ヘッドフォン・イヤホンの利用意向は2割弱、利用したくない人が4割強。主にスマートフォンで通話する人の3割弱、携帯電話で通話する人の2割弱




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『電話の利用』に関してインターネット調査を実施し、2013年9月1日〜5日に11,966件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18213/

◆通話する頻度、通話で利用する機器
 通話する頻度は「1日1〜2回」「2〜3日に1回程度」が各2割、「月に数回程度」が2割弱となっています。男性や高年代層で多くなっています。通話時に利用する機器は「携帯電話」「固定電話」が各6割弱、「スマートフォン」が4割弱となっています。10・20代は「スマートフォン」、男性30代以上と女性30代は「携帯電話」、女性40代以上は「固定電話」がトップです。「スマートフォン」は男性10・20代では6割弱、女性10・20代では7割強にのぼります。


◆モバイル機器・パソコンでの通話時に最もよく利用する機器、利用するツール・回線
 モバイル機器・パソコンで通話する人は、通話する人の9割強です。最もよく利用する機器は「携帯電話」が57.1%、「スマートフォン」が38.2%となっています。「スマートフォン」は若年層ほど多く、10・20代で6〜7割です。「携帯電話」は高年代層ほど多く、40代以上で6〜7割となっています。

 利用するツール・回線は「携帯電話・スマートフォンの電話機能(携帯電話回線)」が84.1%、「通話アプリ(LINE、Skypeなど)やIP電話をWiFi・無線LANなどインターネット経由で」が12.0%、「通話アプリ(LINE、Skypeなど)やIP電話を3G・LTEなどモバイルデータ通信で」が7.0%です。


◆モバイル機器・パソコンでの通話時のヘッドフォン・イヤホンの利用状況
 モバイル機器・パソコンで通話する人では、「本体を耳にあてて話す」が82.5%です。「本体内蔵のマイクやスピーカーを使う」が6.2%、「本体にヘッドフォン・ヘッドセットをつなぐ」「本体にイヤホンをつなぐ」が各3.5%となっています。パソコンで通話する人では、「本体内蔵のマイクやスピーカーを使う」「本体にヘッドフォン・ヘッドセットをつなぐ」が各2割強となっています。


 モバイル機器・パソコンで通話する人のうち、耳にあてる以外の方法で通話する人は1割強です。ヘッドフォン・イヤホンやマイクなどで通話する場面を聞いたところ、「車やバイクの運転中」「手がふさがっている」「ほとんどいつも」「長い時間電話をする」が各2〜3割となっています。女性では「手がふさがっている」が最も多くなっています。ワイヤレスヘッドフォン・ヘッドセットやイヤホンで通話する人では「車やバイクの運転中」が多くなっています。


◆モバイル機器・パソコンでの通話時のヘッドフォン・イヤホンの利用意向
 モバイル機器・パソコンでの通話時の、ヘッドセット・イヤホンの利用意向は、「利用したい」が19.6%、「利用したくない」が42.9%です。利用したい人は若年層で多い傾向です。また、モバイル機器やパソコンで通話する人の2割、スマートフォンで通話する人の3割弱、携帯電話で通話する人の2割弱となっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆通話時にヘッドフォン・イヤホンを利用したい理由、利用したくない理由 (全5,831件)
『利用したい』
・受話音量を上げてもよく聞こえないことが多くて自分の声が大きくなっている時があるので利用しようかなと思っていた。(女性42歳)
・便利だと思う。顔の油汚れも気にならないし、使い勝手が良い。(男性55歳)
・母親の話が長いので、持っているのが疲れるから。話を聞きながら、何かできる。(女性56歳)
・両手が空くのは便利だと思うので。でも、外だと変な人だと思われそうなので、無理かも。。。(女性36歳)

『利用したくない』
・コードを持ち歩きたくない。(女性40歳)
・利用していたが機能性が悪いので。(男性25歳)
・ながら…で電話する習慣はないので必要が無い。(女性31歳)
・マイクで話している人を見るけど、端から見ていると滑稽。(女性52歳)

──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18213/
───────────────────────────────────────────

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email) otoiawase@myvoice.co.jp
  (企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
 (掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
 *公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容       http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー     http://www.myvoice.co.jp/menu/

■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス)  http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録)  http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る