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【2424人調査】女性は自分へのご褒美に、男性は贈り物としてブランド品を購入している。〜ブランド品に関するアンケート〜

買取比較ちゃんねるが「ブランド品に関する意識調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女2415人を対象に「ブランド品に関する意識調査」を実施しました。




ブランド品を買ったことがある人がどれくらいいるのでしょうか。またブランド品を買った理由はなんでしょうか。

ブランド品を持っている人は、ブランド品を売ったりすることはあるのでしょうか。

[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/31/resize/d23552-31-968df76e37f81b5ed05b-0.jpg ]



そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女2424人を対象に「ブランド品に関する意識調査」を実施しました。

買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。

1-1. 調査期間
2022年8月19日〜2022年8月21日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2424
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 ブランド品(バッグ・アクセサリー・服・ファッション小物)を買ったことはありますか?
Q2 ブランド品を買った理由は何ですか?
Q3 ブランド品を売ったことはありますか?

■調査結果サマリー
Q1 50.9%の人が買ったことがある。
Q2 23.4%の人がデザインが気に入ったという理由で購入している。
Q3 71.4%の人がブランド品を売ったことがない。


Q1 ブランド品(バッグ・アクセサリー・服・ファッション小物)を買ったことはありますか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/31/resize/d23552-31-e113a8cba53002e640ad-1.jpg ]


買ったことがあるという人が50.9%という結果になりました。

○性別の回答結果
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/31/resize/d23552-31-a0ab7eec33052f0116d6-2.jpg ]


性別でみると、男性は「買ったことがない」と答えた人が多く、女性は「買ったことはないが貰ったことはある」という人が多くみられました。

【回答】
買ったことがあるー50.9%
買ったことがないー31.6%
買ったこともあるし貰ったこともあるー10.4%
買ったことはないが貰ったことはあるー7.1%

Q2 ブランド品を買った理由は何ですか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/31/resize/d23552-31-ea2a24c96bd5e35c9a81-3.jpg ]


ブランド品を買った理由として最も多かったのが「デザインが気に入ったから」で23.4%でした。

次いで「自分へのご褒美として購入した」16.3%、「品質が良いから」14.6%でした。

○性別の回答結果
[画像5: https://prtimes.jp/i/23552/31/resize/d23552-31-5473fbc5eda3a72cfaee-4.jpg ]


性別でみると女性は「自分でのご褒美で購入した」という人が、男性は「贈り物として購入した」という人が多い割合になり、女性は自分自身にプレゼント、男性は女性にブランド品をプレゼントしている傾向があるようです。

また、女性は「デザイン」、男性は「品質」でブランド品を選んでいるようです。

【回答】
デザインが気に入ったからー23.4%
自分へのご褒美で購入したー16.3%
その他ー15%
品質が良いからー14.6%
一つくらいは良いものを持っておきたいからー14.2%
贈り物として購入したー11.1%
お祝い事、旅行などの記念に購入した ー5.5%

Q3 ブランド品を売ったことはありますか?

[画像6: https://prtimes.jp/i/23552/31/resize/d23552-31-9158e5ff4588ba6976a8-5.jpg ]


「売れるのは知っていたが売ったことはない」という人が52.6%と一番多い割合で、71.4%の人が売ったことがないということがわかりました。

売った経験がないという人が過半数以上いますが、ブランド品を持っている人はどのように処分をしているのでしょうか。次回、ブランド品をどのように処分するかについて調査したいと思います。

【回答】
売れるのを知らなかったー10%
売れるのは知っていたが売ったことはないー52.6%
売ろうと思ったことはあるが売ったことはないー8.8%
売ったことはあるが思ったよりとても安く売れたー7.7%
売ったことはあるが思ったより安く売れたー9.6%
売ったことはあるが思った通りの値段で売れたー4%
売ったことはあるが思ったより高く売れたー3.1%
売ったことはあるが思ったよりとても高く売れたー4.2%

■買取比較ちゃんねるとは

買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。

株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。

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※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。

本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。

無断での転載は固くお断りいたします。

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【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア

買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/

株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/

【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
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