「Tokyo Midtown Award」受賞作品が新たに商品化【東京はしおき】発売
[18/09/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2018年9月25日(火) 〜中川政七商店街 東京ミッドタウン店ほかで発売〜
東京ミッドタウン(港区赤坂 / 事業者代表 三井不動産株式会社)は、「“JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)”を創造・結集し、世界に発信し続ける街」を目指す一環として、デザインとアートのコンペティション「Tokyo Midtown Award(東京ミッドタウンアワード)」を2008年より毎年開催しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27065/31/resize/d27065-31-463077-4.jpg ]
デザインコンペでは、自由な発想のデザイン案を募り、受賞作品の実現化に向けた積極的なサポートを行っており、この度、「Tokyo Midtown Award 2017」デザインコンペの受賞作品『東京はしおき』が、株式会社中川政七商店より商品化されることが決定いたしました。これによって商品化・イベント化された受賞作品は、計17作品となります。
東京の象徴的な橋をモチーフにした「東京はしおき」。お土産やギフトにも最適
「東京はしおき」は、『TOKYO』をテーマに開催した「Tokyo Midtown Award 2017」デザインコンペで計1,162点の応募の中から優秀賞に輝きました。
東京という都市の成熟は、多くの川が流れ込む地形と、江戸時代より人の往来を繋ぐ大小さまざまな数千の橋に支えられてきました。そんな文化的象徴としての「橋」をモチーフにつくられた「はしおき」です。「東京はしおき」は、東京という街を思い起こさせるアイテムであるだけでなく、「橋=人と人を繋ぐもの」ということから心のこもった贈り物としても最適であるため、新しい東京土産の定番として商品化に繋がりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27065/31/resize/d27065-31-912691-0.jpg ]
桐箱の蓋を開けると、東京を代表する<日本橋><吾妻橋><永代橋><勝鬨橋><レインボーブリッジ>の5種類が川に見立てたパッケージの上に並んでいます。
東京はしおき
<Tokyo Midtown Award 2017 デザインコンペ優秀賞>
[画像3: https://prtimes.jp/i/27065/31/resize/d27065-31-572867-5.jpg ]
1セット5個入り 4,000円(税抜)
【デザイン】本山拓人 / 不破健男
【販売店舗】中川政七商店街 東京ミッドタウン店ほか、以下店舗
<日本市>
日本橋高島屋S.C.店/ecute 東京店/ 羽田空港第2ターミナル店/東京スカイツリータウン・ソラマチ店
<中川政七商店>
東京本店/表参道店/GINZA SIX店/コレド室町店/ルミネ新宿店
アイデアの実現化に向けてサポートを提供している「Tokyo Midtown Award」。これまで、グッドデザイン賞も受賞し、日本土産として外国人に人気の「歌舞伎フェイスパック」、浮世絵がプリントされた気泡緩衝材「浮世絵プチプチ(R)」など、多数の作品が商品化に繋がっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27065/31/resize/d27065-31-200884-6.jpg ]
★これまでの商品化・イベント化作品実績はこちらから
http://www.tokyo-midtown.com/jp/award/design/product.html
★Tokyo Midtown Award とは
http://www.tokyo-midtown.com/jp/award/about/
レストランイベント開催! 東京はしおきめぐり
東京はしおきめぐり
10月19日(金)〜11月4日(日)
期間中、東京ミッドタウンの一部のカフェやレストランで「東京はしおき」が登場。テーブルを楽しく小粋に彩ります。生活をちょっと豊かにしてくれるデザインの力を、美味しい料理とともにお楽しみください。
【主催】東京ミッドタウン
【協力】中川政七商店
【対象店舗】お肉の専門店 スギモト<ガレリアB1>、茅乃舎(汁や)<ガレリアB1>、とらや(虎屋菓寮)<ガレリアB1>、平田牧場<ガレリアB1>、宮川町 水簾<ガーデンテラス3F>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/27065/table/31_1.jpg ]
東京ミッドタウン(港区赤坂 / 事業者代表 三井不動産株式会社)は、「“JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)”を創造・結集し、世界に発信し続ける街」を目指す一環として、デザインとアートのコンペティション「Tokyo Midtown Award(東京ミッドタウンアワード)」を2008年より毎年開催しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27065/31/resize/d27065-31-463077-4.jpg ]
デザインコンペでは、自由な発想のデザイン案を募り、受賞作品の実現化に向けた積極的なサポートを行っており、この度、「Tokyo Midtown Award 2017」デザインコンペの受賞作品『東京はしおき』が、株式会社中川政七商店より商品化されることが決定いたしました。これによって商品化・イベント化された受賞作品は、計17作品となります。
東京の象徴的な橋をモチーフにした「東京はしおき」。お土産やギフトにも最適
「東京はしおき」は、『TOKYO』をテーマに開催した「Tokyo Midtown Award 2017」デザインコンペで計1,162点の応募の中から優秀賞に輝きました。
東京という都市の成熟は、多くの川が流れ込む地形と、江戸時代より人の往来を繋ぐ大小さまざまな数千の橋に支えられてきました。そんな文化的象徴としての「橋」をモチーフにつくられた「はしおき」です。「東京はしおき」は、東京という街を思い起こさせるアイテムであるだけでなく、「橋=人と人を繋ぐもの」ということから心のこもった贈り物としても最適であるため、新しい東京土産の定番として商品化に繋がりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27065/31/resize/d27065-31-912691-0.jpg ]
桐箱の蓋を開けると、東京を代表する<日本橋><吾妻橋><永代橋><勝鬨橋><レインボーブリッジ>の5種類が川に見立てたパッケージの上に並んでいます。
東京はしおき
<Tokyo Midtown Award 2017 デザインコンペ優秀賞>
[画像3: https://prtimes.jp/i/27065/31/resize/d27065-31-572867-5.jpg ]
1セット5個入り 4,000円(税抜)
【デザイン】本山拓人 / 不破健男
【販売店舗】中川政七商店街 東京ミッドタウン店ほか、以下店舗
<日本市>
日本橋高島屋S.C.店/ecute 東京店/ 羽田空港第2ターミナル店/東京スカイツリータウン・ソラマチ店
<中川政七商店>
東京本店/表参道店/GINZA SIX店/コレド室町店/ルミネ新宿店
アイデアの実現化に向けてサポートを提供している「Tokyo Midtown Award」。これまで、グッドデザイン賞も受賞し、日本土産として外国人に人気の「歌舞伎フェイスパック」、浮世絵がプリントされた気泡緩衝材「浮世絵プチプチ(R)」など、多数の作品が商品化に繋がっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27065/31/resize/d27065-31-200884-6.jpg ]
★これまでの商品化・イベント化作品実績はこちらから
http://www.tokyo-midtown.com/jp/award/design/product.html
★Tokyo Midtown Award とは
http://www.tokyo-midtown.com/jp/award/about/
レストランイベント開催! 東京はしおきめぐり
東京はしおきめぐり
10月19日(金)〜11月4日(日)
期間中、東京ミッドタウンの一部のカフェやレストランで「東京はしおき」が登場。テーブルを楽しく小粋に彩ります。生活をちょっと豊かにしてくれるデザインの力を、美味しい料理とともにお楽しみください。
【主催】東京ミッドタウン
【協力】中川政七商店
【対象店舗】お肉の専門店 スギモト<ガレリアB1>、茅乃舎(汁や)<ガレリアB1>、とらや(虎屋菓寮)<ガレリアB1>、平田牧場<ガレリアB1>、宮川町 水簾<ガーデンテラス3F>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/27065/table/31_1.jpg ]