【新刊】書籍『デジタル時代の実践スキル SNS戦略』(MarkeZine BOOKS)を8月25日に出版します
[20/06/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「わかる」から「できる」へ、SNS担当者のための実践ガイド
ラバブルマーケティンググループのグループ会社で、株式会社コムニコ シニアアナリスト/一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事 後藤 真理恵の著書『デジタル時代の実践スキル SNS戦略 顧客と共感を集める運用&活用テクニック(MarkeZine BOOKS)』(翔泳社)が、8月25日に出版されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28382/31/resize/d28382-31-253447-0.jpg ]
SNS戦略・SNSマーケティングが「わかる」から「できる」へ
本書が目指すのは、「わかったつもり」の達成感を得て「よし、やろう」とモチベーションがアップして終わる書、ではなく、読み終えてすぐに「実践する」「できる」ためのガイド的存在です。著者のこれまでの経験と実績から、SNS担当者が知りたい具体的で実践的なノウハウを解説しています。特定のSNSに偏ることなく、広く利活用の仕方を学ぶことができ、テーマごとに各SNSの共通点や異なる点が理解できるよう構成されています。業種や役職に限らず、本書を手に取ってくださった方が「わかる」(理解)段階から「できる」(実践)段階へとステップアップされ、SNSを活用してビジネス目標を達成される一助になれば幸いです。
<本書で身につく主な知識>
効果的にファン・フォロワーを集めるやり方がわかる
ユーザーと良好な関係を深めることができる
定期的な効果測定のやり方がわかる
アカウントの運用体制が構築できる
<こんな人にお勧めです>
とにかく「具体的」にSNS戦略を「実践」するためのやり方が知りたい
SNSマーケティングの基本的な知識は身についている
売上げアップなど目に見える成果を出したい
企業がSNSを活用することが大事なのは知っているが、具体的な一歩が踏み出せない
■書籍概要
タイトル:デジタル時代の実践スキル SNS戦略 顧客と共感を集める運用&活用テクニック
著 者:後藤 真理恵
発売日:2020年8月25日(※1)
価 格:本体1,680円
仕 様:A5・240ページ
出版社:株式会社翔泳社
目 次:
Chapter1:SNSの過去・現在・未来、そして「SNSマーケティング」とは?
Chapter2:SNSマーケティング施策を始める前に
Chapter3:ファン・フォロワーを集めよう
Chapter4:ファン・フォロワーとの関係を深めよう
Chapter5:定期的に効果測定しよう
Chapter6:SNSアカウント運用体制を社内で構築しよう
Chapter7:SNSのリスクマネジメント
Chapter8:SNS担当者のお悩み10選
ただいま、単行本、Kindle版ともにAmazonで予約受付中(https://comni.co/3g5Ulnm)です!Kindle版は2020年9月8日に自動配信されます。ご意見・ご感想は、Amazonカスタマーレビューまたは、TwitterなどSNSのハッシュタグ「#実践SNS戦略」までお寄せください。
※1 発売日は地方など、書店によって若干前後する可能性がございます。
■著者プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/28382/31/resize/d28382-31-856684-1.jpg ]
株式会社コムニコ SNSマーケティングラボ シニアアナリスト
一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事
東京大学文学部卒。中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクルにて、技術者向け研修の開発〜実施、講師育成、技術者向け資格試験の問題開発などを担当。その後はマーケティング、パートナービジネス部門などを歴任。2013年にコムニコに入社し、数多くの企業のSNSマーケティングを支援することで得た豊富な知見とノウハウを積極的に発信し、SNSマーケティングの正しい知識の啓蒙や業界発展に努めている。
2016年11月、一般社団法人SNSエキスパート協会代表理事に就任し 、「SNSエキスパート検定(初級・上級)」「SNSリスクマネジメント検定」講座/認定試験の実施を通して、SNSマーケティングの正しい知識を持つ人材育成にも努めている。著書に『ファンを獲得!Facebook投稿ノウハウ』(翔泳社・共著)がある。
【株式会社ラバブルマーケティンググループについて】
現代の情報消費行動に寄り添う愛されるマーケティング活動(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。私たちは、すべてのマーケティングをラバブルにするというビジョンに賛同し、それを推進する専門性の高いグループ企業でシナジーを生み、持続可能かつ効果的なMOS(マーケティング オペレーティング サービス)を提供していきます。
URL:https://www.lmg.co.jp/
【株式会社コムニコについて】
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に約1,000アカウント(2019年6月時点)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
【一般社団法人SNSエキスパート協会について】
SNSに関する正しい知識の普及とSNSマーケティングに携わる人材育成を目的に、企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコが2016年11月に設立した法人です。SNSアカウントの開設・運営のノウハウや、炎上などSNSにひそむリスクに関する講演内容を体系化した検定講座を開発・提供しています。
URL:https://www.snsexpert.jp
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
ラバブルマーケティンググループのグループ会社で、株式会社コムニコ シニアアナリスト/一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事 後藤 真理恵の著書『デジタル時代の実践スキル SNS戦略 顧客と共感を集める運用&活用テクニック(MarkeZine BOOKS)』(翔泳社)が、8月25日に出版されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28382/31/resize/d28382-31-253447-0.jpg ]
SNS戦略・SNSマーケティングが「わかる」から「できる」へ
本書が目指すのは、「わかったつもり」の達成感を得て「よし、やろう」とモチベーションがアップして終わる書、ではなく、読み終えてすぐに「実践する」「できる」ためのガイド的存在です。著者のこれまでの経験と実績から、SNS担当者が知りたい具体的で実践的なノウハウを解説しています。特定のSNSに偏ることなく、広く利活用の仕方を学ぶことができ、テーマごとに各SNSの共通点や異なる点が理解できるよう構成されています。業種や役職に限らず、本書を手に取ってくださった方が「わかる」(理解)段階から「できる」(実践)段階へとステップアップされ、SNSを活用してビジネス目標を達成される一助になれば幸いです。
<本書で身につく主な知識>
効果的にファン・フォロワーを集めるやり方がわかる
ユーザーと良好な関係を深めることができる
定期的な効果測定のやり方がわかる
アカウントの運用体制が構築できる
<こんな人にお勧めです>
とにかく「具体的」にSNS戦略を「実践」するためのやり方が知りたい
SNSマーケティングの基本的な知識は身についている
売上げアップなど目に見える成果を出したい
企業がSNSを活用することが大事なのは知っているが、具体的な一歩が踏み出せない
■書籍概要
タイトル:デジタル時代の実践スキル SNS戦略 顧客と共感を集める運用&活用テクニック
著 者:後藤 真理恵
発売日:2020年8月25日(※1)
価 格:本体1,680円
仕 様:A5・240ページ
出版社:株式会社翔泳社
目 次:
Chapter1:SNSの過去・現在・未来、そして「SNSマーケティング」とは?
Chapter2:SNSマーケティング施策を始める前に
Chapter3:ファン・フォロワーを集めよう
Chapter4:ファン・フォロワーとの関係を深めよう
Chapter5:定期的に効果測定しよう
Chapter6:SNSアカウント運用体制を社内で構築しよう
Chapter7:SNSのリスクマネジメント
Chapter8:SNS担当者のお悩み10選
ただいま、単行本、Kindle版ともにAmazonで予約受付中(https://comni.co/3g5Ulnm)です!Kindle版は2020年9月8日に自動配信されます。ご意見・ご感想は、Amazonカスタマーレビューまたは、TwitterなどSNSのハッシュタグ「#実践SNS戦略」までお寄せください。
※1 発売日は地方など、書店によって若干前後する可能性がございます。
■著者プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/28382/31/resize/d28382-31-856684-1.jpg ]
株式会社コムニコ SNSマーケティングラボ シニアアナリスト
一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事
東京大学文学部卒。中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクルにて、技術者向け研修の開発〜実施、講師育成、技術者向け資格試験の問題開発などを担当。その後はマーケティング、パートナービジネス部門などを歴任。2013年にコムニコに入社し、数多くの企業のSNSマーケティングを支援することで得た豊富な知見とノウハウを積極的に発信し、SNSマーケティングの正しい知識の啓蒙や業界発展に努めている。
2016年11月、一般社団法人SNSエキスパート協会代表理事に就任し 、「SNSエキスパート検定(初級・上級)」「SNSリスクマネジメント検定」講座/認定試験の実施を通して、SNSマーケティングの正しい知識を持つ人材育成にも努めている。著書に『ファンを獲得!Facebook投稿ノウハウ』(翔泳社・共著)がある。
【株式会社ラバブルマーケティンググループについて】
現代の情報消費行動に寄り添う愛されるマーケティング活動(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。私たちは、すべてのマーケティングをラバブルにするというビジョンに賛同し、それを推進する専門性の高いグループ企業でシナジーを生み、持続可能かつ効果的なMOS(マーケティング オペレーティング サービス)を提供していきます。
URL:https://www.lmg.co.jp/
【株式会社コムニコについて】
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に約1,000アカウント(2019年6月時点)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
【一般社団法人SNSエキスパート協会について】
SNSに関する正しい知識の普及とSNSマーケティングに携わる人材育成を目的に、企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコが2016年11月に設立した法人です。SNSアカウントの開設・運営のノウハウや、炎上などSNSにひそむリスクに関する講演内容を体系化した検定講座を開発・提供しています。
URL:https://www.snsexpert.jp
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。