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Tinder利用者197名にアンケート調査|出会いやすさの評価や利用目的の実態【2024年調査】

Tinderを利用している男女の出会いやすさの比較や、LINE交換のタイミングなど気になるデータを徹底調査

株式会社コレック(本社:東京都豊島区、代表取締役:栗林憲介)が運営する恋愛情報メディア「マッチングアプリplus(https://match-apps.jp/ )」は、直近3年以内にマッチングアプリ「Tinder」を使用したことのある18歳以上の方、総勢197名を対象に「Tinderに関する意識調査アンケート(2024年最新版)」を実施しました。




調査結果の要点まとめ


[画像1: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-92b1c1b42669027398d2-0.jpg ]

Tinderの利用目的で最も多いのは恋活


[画像2: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-f0c9a6a5f2c9a5727891-7.jpg ]

Tinder利用者へのアンケートの結果、恋活での利用目的が39%で最も多い結果でした。婚活目的を含めると、利用者の52%が真剣な出会いを求めていることがわかります。

プロフィール画像で最も多いのは自撮り画像


[画像3: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-8f6be6aeaa46627e6f94-2.jpg ]

プロフィールに設定している画像で最も多かったのは、男女ともに自撮り画像でした。

ただし、プロフィール画像は他撮りの画像の方が好ましいです。他撮り画像の方が相手から好印象を持たれやすくなります。可能であれば友人などに頼んで、撮影してもらいましょう。

TinderでMatchするには平均30人にLikeを送る


[画像4: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-4b4378f22c64310b9b1b-3.jpg ]

Tinderでは30人にLikeを送れば1人とMatchできると半数以上が回答しています。

女性は男性よりも圧倒的にMatchしやすい

女性は男性よりもMatch率が高く「5人に送って1人より多い」の割合は、男性の10倍以上となっています。

また、女性は多くの男性から「Like」をもらうため、圧倒的にMatchしやすいと考えられます。

初マッチ後のメッセージは男性からが多い


[画像5: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-7c6500c54130717190e3-3.jpg ]

最初のメッセージ送信では男女差が明確に出ました。男性は半数以上が自分から送ると回答しているのに対し、女性は自分から送ると回答している人は8%しかいません。

また、女性は「相手からのメッセージ待ち」の割合が36%で、マッチングしてもメッセージしない人も多いです。

メッセージの話題は趣味の話が鉄板


[画像6: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-0a512208f53d2f376284-8.jpg ]

メッセージの話題は、趣味に関する話が74%と最も多い結果でした。次点で休日の過ごし方の話も多く、こちらも60%以上の人が話題にしていました。

仕事の話をしている人も約3割と多かったですが、仕事の話は恋愛とは離れてしまうため、あまり長く話題にしないほうが良さそうです。

メッセージから出会える割合は2割以上が約半数


[画像7: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-956271d86b0db0a6693b-9.jpg ]

メッセージから出会いに繋がる割合のアンケートでは、約半数が5人に1人以上と出会えている事がわかりました。

LikeからMatchまでは30Likeに1人くらいのため、Likeから出会えるまでは、平均150Like送ることで1人と出会える計算になります。

男性はメッセージ6〜10往復でデートに誘う事が多い


[画像8: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-bdbcb503dbd290cd0d3d-3.jpg ]

Tinderでデートに誘うまでのメッセージの目安は、男性で6〜10往復です。また男性の場合、約7割が15往復以内にデートに誘っています。

女性は男性よりもメッセージのラリーが多い

女性にフォーカスした場合、最も多いのが11〜15往復となっており、男性の基準よりもメッセージのラリーが多いです。女性は警戒心が強いため、ラリーが多くなっていると考えられます。

また、女性の3割以上は自分から誘わず、誘われ待ちをしているため、基本は男性から誘いましょう。

LINE交換はメッセージを重ねた後が半数以上


[画像9: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-b2c1457fb847a1fe5d66-10.jpg ]

TinderのLINE交換のタイミングは「メッセージを重ねた後」が55%で半数以上の結果でした。

次点で多かったのが初デートのタイミングで、合計30%となっています。LINE交換するなら初デート前から初デートの帰り際までが一般的です。
メッセージで徐々に敬語をやめる人が4割以上


[画像10: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-9b2577c12ea5ee2ed48a-11.jpg ]

敬語をやめるタイミングは「メッセージで徐々に減らす」が最も多く49%でした。中にはずっと敬語のままの人も15%はいるようです。

距離の詰め方が男性の方が早い
[画像11: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-1689191eb16b6c345182-1.jpg ]

男女別で比較してみると、男性の方が敬語を使わなくなるタイミングが早く、距離の詰め方が早い事がわかりました。

女性は「メッセージで提案されたら減らす」が最も多い回答だったので、男性側はメッセージの中でタイミングを見て提案するのが良さそうです。

デート費用は基本男性の方が多く負担している


[画像12: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-14821c53dd37f73d257a-12.jpg ]

デートでかかる費用は、基本的に男性の方が多く負担している結果でした。

アンケート結果では「すべて自分が負担する」と回答した男性が5割を超えています。逆に女性側は「完全に割り勘する」か「相手に少し多く出してもらう」が最も多い結果でした。

まとめ


[画像13: https://prtimes.jp/i/40575/31/resize/d40575-31-92b1c1b42669027398d2-0.jpg ]

Tinderについての意識調査を行った結果、Tinderは利用者の52%が恋人探しや結婚相手探しを目的に活動している、真剣度の高いマッチングアプリだと分かりました。

Tinderの利用者の実態が正しく伝わり、素敵な出会いが増えれば幸いと考えています。

■調査概要
調査方法:インターネットアンケート
アンケート対象:アプリ利用経験者(3年以内)
対象人数:男女197名(男性117人女性80人)
対象期間:2024年3月13日〜3月27日
実施主体:マッチングアプリPlus(https://match-apps.jp/ )
調査会社:株式会社コレック

■マッチングアプリPlusとは
マッチングサービスの情報メディアとして、各アプリの評判やおすすめランキング、出会いのコツに関する情報などを随時配信しています。
マッチングアプリおすすめ比較ランキング13選(https://match-apps.jp/hikaku )

■株式会社コレック<会社概要>
URL : https://www.correc.co.jp/
所在地 : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4
設立 : 2010年3月11日
資本金 : 326,090千円
従業員数 : 486名
代表者名 : 代表取締役 栗林 憲介
事業内容 : デジタルメディア事業/セールスプロモーション事業/不動産事業/人材支援

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