Culture Generation Japanがコメ兵ホールディングスと伝統工芸品の二次流通事業「旅皿プロジェクト」を開始
[24/12/26]
提供元:PRTIMES
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― サブスクリプション×リユースで新たな価値の創出へ -
世界に誇れる日本文化の継承と創造を目指すビジネスプロデュースカンパニー、株式会社Culture Generation Japan(カルチャージェネレーションジャパン、東京都中央区 / 代表取締役 堀田卓哉)はこの度、株式会社コメ兵ホールディングス(愛知県名古屋市 / 代表取締役社長 石原 卓児)と協業し、伝統工芸品の二次流通事業「旅皿(たびさら)プロジェクト」を開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45902/31/45902-31-07d7c740f9c24c574dce4457cb5ca025-1477x473.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
旅皿プロジェクトは「物語のある、お皿たち」をコンセプトとした伝統工芸品の二次流通事業で、当社が運営する和食器のサブスクリプションサービス「CRAFTAL」で使用した“日本全国の窯元や陶芸作家の上質な作品”を、株式会社コメ兵ホールディングスのリユース事業における専門性と広範なネットワークを活かし再び流通させる、サブスクリプションとリユースを掛け合わせた新しい取り組みです。旅皿プロジェクトでは、人から人へ受け継がれ、使われることで価値が高まる、伝統工芸品の二次流通市場の構築を目指します。
旅皿ウェブサイト https://www.tabisara.jp/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45902/31/45902-31-0f58eca56c6d678dcaea878c4b4e3674-1907x417.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【取り組みの背景】
近年、土資源の枯渇が世界的な社会課題として注目されています。特に、陶磁器などに使用される高品質で特定の用途に適した土は採取可能な量が限られており、持続可能な資源利用の必要性が高まっています。一方で、伝統工芸品の分野では、過剰在庫や需要変化への対応、資源の有効活用といった課題が顕在化しています。
この様な課題を解決すべく、当社では日本全国の窯元・陶芸作家の作品からプロのスタイリストが厳選した伝統工芸品を主に飲食店向けに月額で貸し出す「CRAFTAL」事業を2019年より展開しています。更に今後は、「旅皿」プロジェクトを通じて、人気の飲食店やシェフたちが使用した物語を伝え紡いで行くことで新たな価値の創出を図り、伝統工芸の持続可能性を高めることを目指します。また、再流通に伴い売上の一部が作り手に還元される仕組みの構築も検討してまいります。
【今後の展開】
本プロジェクトのキックオフイベントとして、2024年12月27日より東京・DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYで開催される『にっぽんの暮らし展2025』に出展いたします。また、その後も全国各地でPOP-UPイベントを開催し、旅皿のコンセプトを知っていただき、触れていただく機会を作ってまいります。
■POP-UPイベント開催情報
12月27日(金)〜 1月13日(月・祝) 『にっぽんの暮らし展2025』
DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY
東京都渋谷区猿楽町16-15
1月24日(金)〜 2月 2日(日) 広島三越
2月 6日(木)〜 2月12日(水) 東急百貨店
<CRAFTAL>
CRAFTALは、月額で食器の利用・交換が行える、飲食店向けの伝統工芸品サブスクリプションサービスです。日本全国の窯元・陶芸作家の作品からプロのスタイリストが厳選した伝統工芸品をお届けすることで、季節のお料理やレストランのスタイルに合わせた、理想のお店づくりをサポートしています。
https://craftal.jp/
株式会社コメ兵ホールディングスについて
「リレーユースを思想から文化にする」をグループのビジョンに掲げ、リユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させるべく、 リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めています。オフラインとオンラインのシームレスな購買体験を目指し、お客様や社会の「好奇心」をうみだすことで、 リユース市場全体のスタンダード向上と、サステナブルな社会の実現を目指しています。
https://komehyohds.com
株式会社Culture Generation Japanについて
カルチャージェネレーションジャパンは、世界に誇れる日本文化の継承と創造を目指すビジネスプロデュースカンパニーです。コンサルティングやビジネスプロデュースとともに、うつわのサブスクリプションサービス 「CRAFTAL」、クラフトツアープラットフォーム「Onland」などの事業を展開するほか、日本各地に受け継がれている伝統、技術、アイデンティティを世界とともに革新し、その価値を次世代につないでいく人材を育てるべく、スクール事業にも力を入れています。日本全国に息づく伝統や技術にさまざまなステークホルダーの想いを重ねながら、事業共創を通じて今の時代にあった事業を構築し、日本の文化を次世代へとつないでいくことを目指しています。
会社概要
企業名:株式会社Culture Generation Japan
所在地:東京都中央区日本橋横山町5-18 TOI BLDG.
代表者:代表取締役 堀田 卓哉
電話番号:03-5614-0111
http://culgene.jp/
世界に誇れる日本文化の継承と創造を目指すビジネスプロデュースカンパニー、株式会社Culture Generation Japan(カルチャージェネレーションジャパン、東京都中央区 / 代表取締役 堀田卓哉)はこの度、株式会社コメ兵ホールディングス(愛知県名古屋市 / 代表取締役社長 石原 卓児)と協業し、伝統工芸品の二次流通事業「旅皿(たびさら)プロジェクト」を開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45902/31/45902-31-07d7c740f9c24c574dce4457cb5ca025-1477x473.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
旅皿プロジェクトは「物語のある、お皿たち」をコンセプトとした伝統工芸品の二次流通事業で、当社が運営する和食器のサブスクリプションサービス「CRAFTAL」で使用した“日本全国の窯元や陶芸作家の上質な作品”を、株式会社コメ兵ホールディングスのリユース事業における専門性と広範なネットワークを活かし再び流通させる、サブスクリプションとリユースを掛け合わせた新しい取り組みです。旅皿プロジェクトでは、人から人へ受け継がれ、使われることで価値が高まる、伝統工芸品の二次流通市場の構築を目指します。
旅皿ウェブサイト https://www.tabisara.jp/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45902/31/45902-31-0f58eca56c6d678dcaea878c4b4e3674-1907x417.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【取り組みの背景】
近年、土資源の枯渇が世界的な社会課題として注目されています。特に、陶磁器などに使用される高品質で特定の用途に適した土は採取可能な量が限られており、持続可能な資源利用の必要性が高まっています。一方で、伝統工芸品の分野では、過剰在庫や需要変化への対応、資源の有効活用といった課題が顕在化しています。
この様な課題を解決すべく、当社では日本全国の窯元・陶芸作家の作品からプロのスタイリストが厳選した伝統工芸品を主に飲食店向けに月額で貸し出す「CRAFTAL」事業を2019年より展開しています。更に今後は、「旅皿」プロジェクトを通じて、人気の飲食店やシェフたちが使用した物語を伝え紡いで行くことで新たな価値の創出を図り、伝統工芸の持続可能性を高めることを目指します。また、再流通に伴い売上の一部が作り手に還元される仕組みの構築も検討してまいります。
【今後の展開】
本プロジェクトのキックオフイベントとして、2024年12月27日より東京・DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYで開催される『にっぽんの暮らし展2025』に出展いたします。また、その後も全国各地でPOP-UPイベントを開催し、旅皿のコンセプトを知っていただき、触れていただく機会を作ってまいります。
■POP-UPイベント開催情報
12月27日(金)〜 1月13日(月・祝) 『にっぽんの暮らし展2025』
DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY
東京都渋谷区猿楽町16-15
1月24日(金)〜 2月 2日(日) 広島三越
2月 6日(木)〜 2月12日(水) 東急百貨店
<CRAFTAL>
CRAFTALは、月額で食器の利用・交換が行える、飲食店向けの伝統工芸品サブスクリプションサービスです。日本全国の窯元・陶芸作家の作品からプロのスタイリストが厳選した伝統工芸品をお届けすることで、季節のお料理やレストランのスタイルに合わせた、理想のお店づくりをサポートしています。
https://craftal.jp/
株式会社コメ兵ホールディングスについて
「リレーユースを思想から文化にする」をグループのビジョンに掲げ、リユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させるべく、 リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めています。オフラインとオンラインのシームレスな購買体験を目指し、お客様や社会の「好奇心」をうみだすことで、 リユース市場全体のスタンダード向上と、サステナブルな社会の実現を目指しています。
https://komehyohds.com
株式会社Culture Generation Japanについて
カルチャージェネレーションジャパンは、世界に誇れる日本文化の継承と創造を目指すビジネスプロデュースカンパニーです。コンサルティングやビジネスプロデュースとともに、うつわのサブスクリプションサービス 「CRAFTAL」、クラフトツアープラットフォーム「Onland」などの事業を展開するほか、日本各地に受け継がれている伝統、技術、アイデンティティを世界とともに革新し、その価値を次世代につないでいく人材を育てるべく、スクール事業にも力を入れています。日本全国に息づく伝統や技術にさまざまなステークホルダーの想いを重ねながら、事業共創を通じて今の時代にあった事業を構築し、日本の文化を次世代へとつないでいくことを目指しています。
会社概要
企業名:株式会社Culture Generation Japan
所在地:東京都中央区日本橋横山町5-18 TOI BLDG.
代表者:代表取締役 堀田 卓哉
電話番号:03-5614-0111
http://culgene.jp/