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株式会社トドオナダ、外食チェーン店の値上げに関するウェブニュースランキングを発表

値上げ以外の話題の有無が、値上げのインパクトに影響

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、3,000以上のWEBメディアをモニタリングできるツール「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づき、主要な外食チェーン店の値上げに関するウェブニュースのランキングを発表いたしました。2022年3月以降に公表された値上げについて、各社の発表後1週間の記事数、その増加傾向や論調、記事にしたメディアの特徴、当該企業の報道全体における値上げの話題の重みなどを分析しています。




1. 各社・ブランドの、値上げ発表後1週間のウェブニュースランキング
■多くが『Yahoo!トピックス』に載る注目度

[画像1: https://prtimes.jp/i/54369/31/resize/d54369-31-34c27210bee84751c602-9.png ]


マクドナルド、スシロー、ケンタッキー、てんや、ロイヤルホスト、スターバックス、松屋、王将の値上げは、発表当日の『Yahoo!トピックス』に掲載されました。とりわけマクドナルドの『Yahoo!トピックス』は仮想PVが高く、対象となる全記事中1位でした。

記事ツイート数も最多の記事はマクドナルドのものです。ただしツイート数2番め以下の記事はスシローが多く、総合するとスシローの値上げが最もツイートされています。

■とくにマスメディアで報じられるスシローの値上げ
記事数と記事ツイート数で1位のスシローは、創業以来の代名詞といえる「1皿100円」の最低価格を初めて値上げするということで、大々的に報じられています。見出しに「1皿100円終了」と入り、目を引きやすい記事が多くあります。

記事を掲載したメディア別に見ると、テレビと新聞・通信社の多さが特徴で、社会で広く注目される値上げだったことが窺われます。
【スシロー 記事のメディア種別】

[画像2: https://prtimes.jp/i/54369/31/resize/d54369-31-185d4396bb01aa671d40-2.png ]



■速報で発表直後に大インパクトのマクドナルド
仮想PVで1位、記事ツイート数で2位だったマクドナルドには、いずれの数値も全社合計2,911記事中で最高の数字を得た記事がありました。記事ツイートは、値上げを最も早く報じた『FNN PRIME』による速報の『Yahoo!ニュース』転載が、仮想PVはそれを基にした『Yahoo!トピックス』が最高でした。

最初のインパクトが大きかったものの、その後は値上げの記事数も仮想PVもそれほど伸びていません。
【マクドナルドとスシロー 発表後1週間の比較】
(1)記事数累計
[画像3: https://prtimes.jp/i/54369/31/resize/d54369-31-bb86707b9e632e680c82-3.png ]


(2)仮想PV累計
[画像4: https://prtimes.jp/i/54369/31/resize/d54369-31-d2ee0ed2075e7d22561a-4.png ]


■「ワンコイン終了」てんやと「値下げもあり」スタバの明暗
記事数3位だったのがてんや。税込500円の「天丼」が税込530円になるため、「ワンコイン終了」という表現で値上げをわかりやすく報道されています。

記事数が近いスターバックスは、仮想PVではてんやよりも上ですが、記事の論調があまり暗くないのが特徴です。定番のコーヒー類の値上げと同時に、植物性ミルクを使った商品の値下げも発表したことが影響しました。

【てんやとスターバックス 発表後1週間の論調比較】


[画像5: https://prtimes.jp/i/54369/31/resize/d54369-31-00ef073e985bcf25eb6a-8.png ]



2. 値上げ発表後1週間の、値上げニュースが各社の記事に占める割合
■企業・ブランド全体の記事が少ないと、値上げ報道が目立つ
【値上げ発表後1週間 各社の全記事集計】
[画像6: https://prtimes.jp/i/54369/31/resize/d54369-31-70c83bf665da81dc1198-14.png ]


【値上げ記事が各社の報道に占める割合】
[画像7: https://prtimes.jp/i/54369/31/resize/d54369-31-198f0273514996e363f4-15.png ]



■値上げ発表直後、ほかの話題が少なかったてんや、ロイヤルホスト、ケンタッキー
上2つのランキングを比べると、全記事集計の下位にいる企業が、値上げ記事の割合で上位に来る傾向が見て取れます。そうした企業・ブランドは値上げ発表直後にほかの話題が少なかったことを意味しています。その点が、値上げ記事の割合が小さな企業との違いを生んでいます。

■イベントが功を奏したスシロー
値上げ記事の数・仮想PV・ツイート数では上位のスシローですが、同社の記事全体においては値上げの話題の割合が大きくありません。

値上げを発表したのは事業戦略発表会の場で、同時に「大創業祭」の詳細を明かしたり、ゲストに草彅剛さんを招いたりしていて、値上げ以外の話題をメディアに提供していました。

また、同じ時期には店舗の一斉休業の実施や専門店とコラボした担々麺の販売開始があり、それぞれ記事になっていました。

【てんやとスシロー 値上げ記事の割合比較】
[画像8: https://prtimes.jp/i/54369/31/resize/d54369-31-b8ba889889007c719c81-12.png ]



[画像9: https://prtimes.jp/i/54369/31/resize/d54369-31-dea84b0e5fd58bd05dac-13.png ]


■新商品やCM情報が出続けたスタバ・マクドナルド
値上げ記事の占める割合がとくに低いスターバックスとマクドナルドについては、国外の話題があるという要因以外にも、何らかの新商品の記事が出続けたことが影響しています。

値上げ発表後の1週間に、スターバックスではライフスタイルブランドとコラボしたグッズの販売開始があったり、期間限定カスタマイズがおもに女性向け雑誌や情報サイトで頻繁に取り上げられたりしています。

マクドナルドでは木村拓哉さん出演の新CMの情報解禁、ハンバーガーや子ども向けセットの期間限定商品など、新しい情報が出続けていました。


■外食チェーン店の値上げに関するウェブニュースランキング
調査期間:各企業・ブランドの価格改定発表後の1週間
(Qlipperの記事確認日時)

調査対象:マクドナルド(3/4)、スターバックス(3/22)、鳥貴族(3/28)、リンガーハット(4/1)、餃子の王将(4/27)、松屋(4/29)、ケンタッキーフライドチキン(5/6)、スシロー(5/9)、てんや(5/12)、ロイヤルホスト(5/12)

調査方法:調査対象の企業・ブランド名、および各社の値上げに関する話題を含む、国内主要ウェブニュースの記事数、仮想PV数、記事ツイート数を集計。
※仮想PV:国内3,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許出願中:特願2021-201103)

■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR分析サービスです。
Webモニタリング、SNSモニタリング、PR分析、業務自動化によって、PR調査のコストダウンを行います。
正確かつ大量のデータをリアルタイムで簡単に得られます。
競合比較やベンチマーキングによる目標設定に活用可能です。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
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【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0013 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
株式会社トドオナダ
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com
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