LINE公式アカウント自動化ツール「L Message(エルメ)」をリニューアル
[22/05/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
エルメッセージはLINEでメッセージ配信、顧客管理、チャット、予約、リマインド、来店管理、効果計測まで対応!無料から利用でき、即日導入可能です。
株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木隆宏)は、LINE公式アカウントで集客・予約受付・顧客対応などの自動化ができる「L Message(エルメ)」の大幅アップデートを行い、新プランの提供も2022年7月27日より開始いたします。
▼サービス名:L Message(エルメ)https://lme.jp/
LINE公式アカウントをビジネスでフル活用するための拡張システム『エルメ』は、おかげさまで導入アカウント数が8,000を突破。
それに伴い、多様化したユーザー様に最適なソリューションを提供すべく、『大幅な機能改善と新機能の追加』を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-77145547e464e398376b-3.png ]
代表的な3業種での活用方法を例にして、どんなことが出来るのかをご紹介いたします。
1.飲食店/テイクアウト
[画像2: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-989464-pixta_36858286-4.jpg ]
【来店率UP】
メッセージの全体配信や顧客属性に合わせてセグメント配信で開封率や誘導率の向上!
個別チャットでもコミュニケーションを取ることで、来店誘導やデリバリーの受注にもつながります。
【顧客対応】
営業中など忙しい時でも、LINE上で
・メニューの紹介
・よくある質問への回答
・予約受付
などを自動的対応できるので、工数の削減や顧客満足度の向上を果たせます。
予約は「カレンダー予約」という機能を使えば、お客様がLINE上でポチポチするだけで都合の良い日程を予約することができます。
※Googleカレンダーと連携可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-d79b20eaa285f602dd2f-2.png ]
【来店時・来店後対応】
QRコードの読み取りだけで来店受付が可能です。
これを活用することで
・来店のお礼メッセージ
・クーポンの自動配信
・お客様の来店回数の記録
・来店回数に応じた割引やキャンペーン情報送付
も自動で行うことができます。
【採用活動】
LINE友だちに向けて求人情報を流し、社員・アルバイトスタッフの採用もできます。
エルメ上でエントリーフォームを作成すれば、気軽にLINE上からエントリー可能。
回答された情報はエクセルへの書き出しやスプレッドシートに自動連携して確認、管理することができます。
2.美容室/サロン
[画像4: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-277784-pixta_32741900-5.jpg ]
【顧客対応・管理】
メニューやよくある質問を「チャットボット」として設置すれば、施術で忙しい時でも電話対応は不要、LINEが全て自動対応してくれます。
またLINE上でアンケートを自動配信し、パーソナル情報やお悩み、興味関心などの顧客情報を自動収集も可能です。
【予約管理】
「カレンダー予約機能」でコースや担当者を設定しておけば、お客様はLINE上で開いている日時を確認してご予約ができます。
Googleカレンダーと連携すれば、スタイリストさんの開いている日時を自動抽出し予約カレンダーに反映するので、業務効率化につながります。
エルメは「無料ないし月々1万円程度」でご利用できるので、予約ツール等の固定費を大幅に削減することが可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-3e5d0817070af5e54b77-1.png ]
【来店時・来店後対応】
QRコードの読み取りだけで
・来店のお礼のメッセージ配信
・カウンセリングフォームの配信
・お客様の来店回数の記録
・回数に応じた割引や新商品のお試しなどのクーポンも送付
などが自動で可能です。
カウンセリングフォームはお客様がLINE上で回答ができ、その情報は全てLINEに紐づきます。
また「ステップ配信」で、お客様の来店頻度に合わせて来店誘導のメッセージを設定しておけば、自動でリピート率を向上させることができます。
3.スクール/教室
[画像6: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-104050-pixta_38531488-6.jpg ]
【顧客対応・予約管理】
チャットが不要な場合は「チャットボット」によって、対応の自動化もできます。
さらにLINEでアンケートを自動配信し、パーソナル情報やお悩み、興味関心などの顧客情報を自動収集も可能です。
「カレンダー予約機能」で講座や担当者を設定しておけば、お客様がLINE上で好きな講座や日時を選んで予約することができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-ffceaf24a2b34710e8c9-0.png ]
【出欠確認&出席後対応】
講座やセミナーなどのイベントの出欠はQRコードを読み取ってもらうだけ。
誰が何に参加したかを記録し、自動的に参加のお礼や資料、特典の配布もできます。
さらに「ステップ配信」でサービスのご案内を配信すれば、自動的に収益が上がる仕組みを作ることが可能です。
「決済機能」も搭載しているので、LINEで全て完結させることができます。
【お問い合わせ方法】
LINE公式アカウントにてシステムの詳細や導入方法についてご案内しております。
お手数ですが以下のリンクより登録いただき、お問合せください。
・友だち追加リンク:https://line.me/R/ti/p/%40770yphxr
・ID検索:@770yphxr
【会社概要】
会社名:株式会社ミショナ
代表者:代表取締役 鈴木隆宏
事業内容:LINE公式アカウントの導入支援、システム提供
会社HP:https://missiona.co/
L Message公式サイト:https://lme.jp/
LINE公式アカウント攻略メディア:https://lme.jp/media/
株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木隆宏)は、LINE公式アカウントで集客・予約受付・顧客対応などの自動化ができる「L Message(エルメ)」の大幅アップデートを行い、新プランの提供も2022年7月27日より開始いたします。
▼サービス名:L Message(エルメ)https://lme.jp/
LINE公式アカウントをビジネスでフル活用するための拡張システム『エルメ』は、おかげさまで導入アカウント数が8,000を突破。
それに伴い、多様化したユーザー様に最適なソリューションを提供すべく、『大幅な機能改善と新機能の追加』を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-77145547e464e398376b-3.png ]
代表的な3業種での活用方法を例にして、どんなことが出来るのかをご紹介いたします。
1.飲食店/テイクアウト
[画像2: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-989464-pixta_36858286-4.jpg ]
【来店率UP】
メッセージの全体配信や顧客属性に合わせてセグメント配信で開封率や誘導率の向上!
個別チャットでもコミュニケーションを取ることで、来店誘導やデリバリーの受注にもつながります。
【顧客対応】
営業中など忙しい時でも、LINE上で
・メニューの紹介
・よくある質問への回答
・予約受付
などを自動的対応できるので、工数の削減や顧客満足度の向上を果たせます。
予約は「カレンダー予約」という機能を使えば、お客様がLINE上でポチポチするだけで都合の良い日程を予約することができます。
※Googleカレンダーと連携可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-d79b20eaa285f602dd2f-2.png ]
【来店時・来店後対応】
QRコードの読み取りだけで来店受付が可能です。
これを活用することで
・来店のお礼メッセージ
・クーポンの自動配信
・お客様の来店回数の記録
・来店回数に応じた割引やキャンペーン情報送付
も自動で行うことができます。
【採用活動】
LINE友だちに向けて求人情報を流し、社員・アルバイトスタッフの採用もできます。
エルメ上でエントリーフォームを作成すれば、気軽にLINE上からエントリー可能。
回答された情報はエクセルへの書き出しやスプレッドシートに自動連携して確認、管理することができます。
2.美容室/サロン
[画像4: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-277784-pixta_32741900-5.jpg ]
【顧客対応・管理】
メニューやよくある質問を「チャットボット」として設置すれば、施術で忙しい時でも電話対応は不要、LINEが全て自動対応してくれます。
またLINE上でアンケートを自動配信し、パーソナル情報やお悩み、興味関心などの顧客情報を自動収集も可能です。
【予約管理】
「カレンダー予約機能」でコースや担当者を設定しておけば、お客様はLINE上で開いている日時を確認してご予約ができます。
Googleカレンダーと連携すれば、スタイリストさんの開いている日時を自動抽出し予約カレンダーに反映するので、業務効率化につながります。
エルメは「無料ないし月々1万円程度」でご利用できるので、予約ツール等の固定費を大幅に削減することが可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-3e5d0817070af5e54b77-1.png ]
【来店時・来店後対応】
QRコードの読み取りだけで
・来店のお礼のメッセージ配信
・カウンセリングフォームの配信
・お客様の来店回数の記録
・回数に応じた割引や新商品のお試しなどのクーポンも送付
などが自動で可能です。
カウンセリングフォームはお客様がLINE上で回答ができ、その情報は全てLINEに紐づきます。
また「ステップ配信」で、お客様の来店頻度に合わせて来店誘導のメッセージを設定しておけば、自動でリピート率を向上させることができます。
3.スクール/教室
[画像6: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-104050-pixta_38531488-6.jpg ]
【顧客対応・予約管理】
チャットが不要な場合は「チャットボット」によって、対応の自動化もできます。
さらにLINEでアンケートを自動配信し、パーソナル情報やお悩み、興味関心などの顧客情報を自動収集も可能です。
「カレンダー予約機能」で講座や担当者を設定しておけば、お客様がLINE上で好きな講座や日時を選んで予約することができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/59114/31/resize/d59114-31-ffceaf24a2b34710e8c9-0.png ]
【出欠確認&出席後対応】
講座やセミナーなどのイベントの出欠はQRコードを読み取ってもらうだけ。
誰が何に参加したかを記録し、自動的に参加のお礼や資料、特典の配布もできます。
さらに「ステップ配信」でサービスのご案内を配信すれば、自動的に収益が上がる仕組みを作ることが可能です。
「決済機能」も搭載しているので、LINEで全て完結させることができます。
【お問い合わせ方法】
LINE公式アカウントにてシステムの詳細や導入方法についてご案内しております。
お手数ですが以下のリンクより登録いただき、お問合せください。
・友だち追加リンク:https://line.me/R/ti/p/%40770yphxr
・ID検索:@770yphxr
【会社概要】
会社名:株式会社ミショナ
代表者:代表取締役 鈴木隆宏
事業内容:LINE公式アカウントの導入支援、システム提供
会社HP:https://missiona.co/
L Message公式サイト:https://lme.jp/
LINE公式アカウント攻略メディア:https://lme.jp/media/