ポイント付与の作業時間が1000分の1まで省力化!株式会社ハローデイ「Point View」導入で顧客管理精度向上!ポイント付与の仕組み化も成功!
[24/02/28]
提供元:PRTIMES
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店舗とのコミュニケーションもスムーズに!
小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は、株式会社ハローデイ(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:加治敬通)に提供している顧客管理システム「Point View」によって業務効率が改善した事例を公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/31/126910-31-af8101271f4a4f1cdb48aecfb3a0aad0-1258x681.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/
■システム導入の背景
福岡県・熊本県・山口県にて「ハローデイ」「ボンラパス」屋号の食品スーパーを運営している株式会社ハローデイ(以下、ハローデイ)は、ポイントカード会員情報の管理や販促の企画・実行に課題を抱えていました。
顧客へのアプローチ方法が多角化するなかで、顧客の抽出にも苦戦。購入履歴が1年分しか残っていないことに加え、顧客の検索機能も限定的であったため、ポイント付与による販促施策を十分に行えていませんでした。また、販促実行にあたっては、手作業で対象顧客1人ずつにポイントを付与していたため、膨大な時間を要していました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/31/126910-31-d124e8350719d00377f245e6002b9377-1999x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「Point View」導入による効果
顧客管理システム「Point View」の導入により、これまで1年分しか保存出来ていなかった購買履歴が2年分まで拡張できました。さらに会員情報に関する検索項目が増加したことで顧客情報の管理・検索精度が向上しました。実際に2年前に購入した缶詰のお問い合わせがあった際に、対応を円滑に進めることができました。また一括でのポイント付与が可能となり、ポイント付与型販促施策に係る作業工数が1000分の1程度まで省力化できました。
本システムの導入により、データ蓄積・検索の在り方やポイント付与の作業効率が改善され、顧客とのコミュニケーションをしっかりと行える体制になりました。事例インタビュー全文:https://note.datacom.jp/n/n2a2d025957b5
■株式会社ハローデイについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/31/126910-31-92692fceeb4f2cf546a552a766424bac-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ハローデイは、福岡県北九州市小倉南区徳力に本社を置き、「ハローデイ」「ボンラパス」の屋号で食品スーパーを運営している会社。福岡県・熊本県・山口県にて55店舗を出店。(2023年3月20日現在)
■顧客管理システム「Point View」について
顧客管理システムPoint Viewは、ポイントカード会員の管理業務やPOSシステムへの販促連携をはじめとする、 ポイントカードに関連した業務を総合的に管理できるシステムです。
顧客情報と購買データを紐づけることで、購買履歴に基づいたターゲット販促が可能になります。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/31/126910-31-cf8df0b67a7ae4e2cc7c2054ff45f1e8-1825x633.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Point View」の製品・サービスに関するお問い合わせはこちら:https://www.datacom.jp/contact/■データコム株式会社について
1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の更なる成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
URL: https://www.datacom.jp/
商品分析システム(d3):https://www.datacom.jp/d3/
小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は、株式会社ハローデイ(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:加治敬通)に提供している顧客管理システム「Point View」によって業務効率が改善した事例を公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/31/126910-31-af8101271f4a4f1cdb48aecfb3a0aad0-1258x681.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/
■システム導入の背景
福岡県・熊本県・山口県にて「ハローデイ」「ボンラパス」屋号の食品スーパーを運営している株式会社ハローデイ(以下、ハローデイ)は、ポイントカード会員情報の管理や販促の企画・実行に課題を抱えていました。
顧客へのアプローチ方法が多角化するなかで、顧客の抽出にも苦戦。購入履歴が1年分しか残っていないことに加え、顧客の検索機能も限定的であったため、ポイント付与による販促施策を十分に行えていませんでした。また、販促実行にあたっては、手作業で対象顧客1人ずつにポイントを付与していたため、膨大な時間を要していました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/31/126910-31-d124e8350719d00377f245e6002b9377-1999x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「Point View」導入による効果
顧客管理システム「Point View」の導入により、これまで1年分しか保存出来ていなかった購買履歴が2年分まで拡張できました。さらに会員情報に関する検索項目が増加したことで顧客情報の管理・検索精度が向上しました。実際に2年前に購入した缶詰のお問い合わせがあった際に、対応を円滑に進めることができました。また一括でのポイント付与が可能となり、ポイント付与型販促施策に係る作業工数が1000分の1程度まで省力化できました。
本システムの導入により、データ蓄積・検索の在り方やポイント付与の作業効率が改善され、顧客とのコミュニケーションをしっかりと行える体制になりました。事例インタビュー全文:https://note.datacom.jp/n/n2a2d025957b5
■株式会社ハローデイについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/31/126910-31-92692fceeb4f2cf546a552a766424bac-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ハローデイは、福岡県北九州市小倉南区徳力に本社を置き、「ハローデイ」「ボンラパス」の屋号で食品スーパーを運営している会社。福岡県・熊本県・山口県にて55店舗を出店。(2023年3月20日現在)
■顧客管理システム「Point View」について
顧客管理システムPoint Viewは、ポイントカード会員の管理業務やPOSシステムへの販促連携をはじめとする、 ポイントカードに関連した業務を総合的に管理できるシステムです。
顧客情報と購買データを紐づけることで、購買履歴に基づいたターゲット販促が可能になります。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/31/126910-31-cf8df0b67a7ae4e2cc7c2054ff45f1e8-1825x633.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Point View」の製品・サービスに関するお問い合わせはこちら:https://www.datacom.jp/contact/■データコム株式会社について
1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の更なる成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
URL: https://www.datacom.jp/
商品分析システム(d3):https://www.datacom.jp/d3/