このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Made in Japanの履き心地とデザイン性を追及するタビオが調査 バレンタイン≠チョコレートだとしたら、 贈りたいのは1位「靴下」、2位「お酒」、3位「ネクタイ」




===============================
Made in Japanの履き心地とデザイン性を追及するタビオが調査 
バレンタイン≠チョコレートだとしたら、 贈りたいのは1位「靴下」、2位「お酒」、3位「ネクタイ」
2011年バレンタインは?節約女子に、控えめ男子!?
===============================

 Made in Japan ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオ株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:越智勝寛、以下タビオ)は、2011年1月22日より順次開催するバレンタインフェア(一部店舗を除く)に先駆けて、20歳〜49歳の男女600名に対しバレンタインに関する調査を行いました。以下、その調査結果をまとめたものです。

【調査結果のまとめ】
1.2011年バレンタイン「贈る予定」と回答した人、昨年より微減
本命相手へ:53.0%(昨年:55.7%)/義理相手へ:50.0%(昨年:58.3%)

2.いまどき女子たち、バレンタインの理想と現実
約6割が「バレンタインにはやっぱり手作りを贈りたい!」と回答するも、その4割以上が実際には贈れず

3.今年のバレンタイン傾向は?・・・節約女子に、控えめ男子!?

<女子:贈る側>
節約傾向の女子たち。本命へのギフト予算、大幅にダウン!
バレンタイン、本命に最も熱を入れるのは20代女子、最も義理堅いのは30代女子
本命相手にかける平均予算は、約2,571円(昨年:約4,825円)
昨年より2,254円減(およそ5割減)
20代約2,783円、30代約2,648円、40代約2,282円と20代が最も高額!

義理相手にかける平均予算は、約561円(昨年:約661円)
昨年より100円減(およそ2割減)
20代約509円、30代約604円、40代約570円と30代が最も高額!

<男子:贈られる側>
バレンタインギフトに「金額は関係ない」!2011年、控えめ男子増加中!?
本命相手からのバレンタインギフト、「金額は関係ない」が43.7%。昨年より21.0ポイント増

本命相手からのバレンタインギフトに期待する平均予算は、約1,609円(昨年:約2,716円)
昨年より1,107円減(およそ4割減)
20代約1,326円、30代約1,592円、40代約1,910円と40代が最も高額!

義理相手からのバレンタインギフトに期待する平均予算は、約419円(昨年:約471円)
昨年より52円減(およそ1割減)
 20代約373円、30代約223円、40代約663円と40代が最も高額!

4.バレンタイン≠チョコレートだとしたら?
家族など身近な男性に贈りたいのは、1位「靴下」、2位「お酒」、3位「ネクタイ」



【調査概要】
バレンタインに関する調査(タビオ株式会社調べ)
調査方法 : インターネットアンケート      
調査実施機関 : 楽天リサーチ株式会社
調査実施期間 : 2010年12月15日(水)〜12月16日(木)
対象者   : 全国の20歳〜49歳の有職者男女600名(男性300名:女性300名)


―以下調査結果詳細―


1.2011年バレンタイン「贈る予定」と回答した人、昨年より微減

今度のバレンタインデーに、ギフトを贈る予定があるかどうかを女性300人に質問したところ、「本命相手へ」では53.0%(昨年:55.7%)が、「義理相手へ」では50.0%(昨年:58.3%)が、「贈る予定」と回答した。
昨年と比べると、本命・義理ともに「贈る予定」と回答している人がやや減少している。

Q:今度のバレンタイン、何かギフトを贈る予定はありますか。(単一回答)
A: 本命相手へ(n=300): ある53.0%  ない47.0%
A: 義理相手へ(n=300): ある50.0%  ない50.0%


2.いまどき女子たち、バレンタインの理想と現実
約6割が「バレンタインはやっぱり手作りを贈りたい!」と回答するも、その4割以上が実際には贈れず

本命相手に、バレンタインには手作りのチョコレートなどのスイーツを「贈りたい(31.0%)/どちらかというと贈りたい(24.7%)」と回答※している人が55.7%いることが分かった。
だが、さらに実際に手作りのスイーツを贈ることができそうかと質問したところ、「時間がない」、「材料を揃えるのが大変」、「作る技術・設備がない」などの理由から、43.1%の人が「いいえ」と回答しており、バレンタインには手作りのものを贈りたいけれど贈れない女子たちの実態が浮き彫りとなった。
※実際に贈る・贈らないにかかわらず、「贈るとしたら」と仮定して回答

Q:今度のバレンタイン、自分に時間や技術などがあれば(あらゆる条件が許せば)、
本命の相手に手作りのチョコレートなどのスイーツを贈りたいと思いますか。(n=300)(単一回答)
A: 贈りたい31.0% どちらかというと贈りたい24.7% どちらともいえない17.7% 
  どちらかというと贈りたくない10.3% 贈りたくない16.3%

↓「贈りたい」「どちらかというと贈りたい」と回答した人(n=167)へ

Q:今度のバレンタイン、実際には手作りのチョコレートなどの
スイーツを贈ることができそうですか。(n=167)(単一回答)
A: はい37.7% いいえ43.1% どちらともいえない19.2%
 


3.今年のバレンタインの傾向は?・・・節約女子に、控えめ男子!?

<女子:贈る側>
節約傾向の女子たち。本命へのギフト予算、大幅にダウン!
バレンタイン、本命に最も熱を入れるのは20代女子、最も義理堅いのは30代女子
今度のバレンタインギフトにかける費用を調査したところ、本命相手にかける平均予算※は、約2,571円(昨年:約4,825円)と、昨年より大幅に2,254円(約5割減)減少していることが分かった。
世代別では20代約2,783円、30代約2,648円、40代約2,282円と、20代が最も力を入れているようだ。
一方、義理相手にかける平均予算※は、約561円(昨年:約661円)と、昨年より100円(約2割減)減少していることが分かった。世代別では、20代約509円、30代約604円、40代約570円と30代が最も金額が高く、20代は最も金額が低い結果となり、お金にシビアと言われる現代の20代女子の実態が浮き彫りとなった。 
※30,001円以上は40,000円に設定


Q:今度のバレンタインにかける費用は1人あたりいくら位を予定していますか。(n=300)(単一回答)
※贈る予定のない方も、贈ると仮定しお答えください。

A: 表は添付「図3」参照


<男子:贈られる側>
バレンタインギフトに「金額は関係ない」!2011年、控えめ男子増加中!?
バレンタインギフトに期待する予算では、本命相手に期待する平均予算が約1,609円(昨年:約2,716円)と、昨年より1,107円(約4割減)減少していることが分かった。世代別では、20代約1,326円、30代約1,592円、40代約1,910円と、40代男子が最も貰えるバレンタインギフトの予算を高く見積もっていることが分かった。
一方、義理相手から期待する平均予算は約419円(昨年:約471円)と、昨年より52円(約1割減)減少。世代別では、20代約373円、30代約223円、40代約663円と、本命相手同様、義理相手からのバレンタインギフトに期待する予算も40代が最も高い結果となった。
また今年は特に、バレンタインギフトに「金額は関係ない」と回答した人のポイントが、本命・義理共に大幅にアップした。本命相手は43.7%と昨年(22.7%)より21.0ポイント、義理相手は34.0%と昨年(14.3%)より19.7ポイント、ともにアップしている。貰えるだけありがたいと考える控えめな男子が増えたということだろうか。 
※30,001円以上は40,000円に設定

Q:バレンタインのギフトに期待する予算はいくら位ですか。(n=300)(単一回答)※貰う予定がない方も、貰うと仮定しお答えください。

A: 表は添付「図4」参照


4.バレンタイン≠チョコレートだとしたら?
家族など身近な男性に贈りたいのは、1位「靴下」、2位「お酒」、3位「ネクタイ」

「家族など身近な男性に、バレンタインギフトとしてチョコレートやスイーツの代わりに贈るとしたら?※」と質問したところ、1 位「靴下」(34.3%)、2 位「お酒」(34.0%)、3 位「ネクタイ」(27.7%)といった実用的かつその人のライフスタイルがわかるからこそ選べるものが、上位を占める結果となった。
また「家族など身近な男性へ「チョコ+α」で贈るとしたら?※」の質問に対しては、1 位「靴下」(36.0%)、2 位「ハンカチ」(33.3%)、3 位「お酒」(27.0%)という結果となった。
※バレンタインギフトを「贈る予定がない」と回答した人も、「贈るとしたら」と仮定して回答


Q:家族など身近な男性に、バレンタインギフトとして
チョコレートやスイーツの代わりに贈るとしたら?(n=300) (複数回答)

A: 表は添付「図5」参照

Q:家族など身近な男性に「チョコ+α」贈るとしたら?(n=300) (複数回答)

A: 表は添付「図6」参照


【バレンタインフェア概要】

「靴下屋」、「タビオ オム」、「マイティソクサー」、「ショセット」(一部店舗を除く)の店頭ではバレンタイン限定ソックスなどのプレゼントにぴったりの商品を多数取り揃え、バレンタイン限定のギフトラッピングも用意しています。
開催期間 2011年1月22日から随時開始 2月14日まで


-広報からのコメント-
大切な方、お世話になった方に、お礼の気持ちを伝えるのにピッタリなバレンタインデーの季節がやって来ました。
今回の調査結果からも読み取れるように、家族など身近な男性に贈りたいものに「靴下」は、高い支持を集めています。
タビオの靴下は、長年の経験と技術を積んできた日本の職人たちが1足1足丁寧に編んでいる、まさにプレゼントにピッタリのMade in Japanの靴下です。
最近の節約志向の限られた予算の中、相手を思いやる気持ちを伝えるギフトとして間違いなく喜んでいただけるでしょう。
タビオが大切な人へのお礼の気持ちをお届けできるお役にたてれば幸いです。(タビオ広報室)

■タビオ株式会社
タビオ株式会社は 1968 年創業し、43 年の歳月の中で、「靴下を履いていることを忘れてしまうようなフィット感」を追求してまいりました。そんな繊細な履き心地の靴下をつくるために、長年の経験と技術を積んできた日本の職人たちがひとつひとつ丁寧に編み立てていきます。
現在では「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」「マイティソクサー」の靴下専門店ブランドを日本全国に 270 店舗12末現在)展開し、「Tabio」という店舗をロンドンに 8 店舗展開、2009 年6 月18 日にはパリ 1 号店をオープンしました。
Made in Japan の履き心地とデザイン性は、ファッションの本場パリ・ロンドンでも高い評価を得ています。


■会社概要
社名 : タビオ株式会社 (大証第二部 証券コード : 2668)
代表取締役社長 : 越智 勝寛
創業 : 1968 年3 月 (設立 1977 年3 月)
本社 : 〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス内パークスタワー16F
東京支店 : 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-9 第1 カスヤビル5F
事業内容 : 靴下の企画・製造・卸・小売
直営店 靴下屋・タビオ オム・ショセット・マイティソクサーの展開
フランチャイズ・チェーン 靴下屋・マイティソクサーの展開
ホームページ   : http://www.tabio.com/jp/

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る