【携帯電話・スマートフォンの機種選択に関するアンケート調査】次にスマートフォンを買うなら、機種は「同じキャリアの同じメーカーで」26%、「同じキャリアで、メーカーはこだわらない」24%
[13/11/01]
提供元:PRTIMES
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■スマートフォン利用者が、携帯電話から買い替えたときの機種は「携帯電話と違うメーカー」が7割弱
■スマートフォン購入意向者は、スマートフォン利用者の9割弱、携帯電話利用者の3割弱で、いずれも増加傾向。携帯電話購入意向者では「同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない」がスマートフォン購入意向者より多い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『携帯電話・スマートフォンの機種選択』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に11,870件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18314/
◆携帯電話・スマートフォン利用状況
「携帯電話のみ」を利用している人は52.6%で2012年調査時より減少、「スマートフォンのみ」は35.9%で増加しています。スマートフォン主利用者は39.7%、携帯電話主利用者は54.9%です。携帯電話とスマートフォンを両方持っている人は6.0%となっています。
◆利用している携帯電話・スマートフォンの機種のメーカー、買い替え時のメーカー変更状況
利用している機種のメーカーは、スマートフォン利用者では「アップル」が1位で、「シャープ」「ソニーモバイルコミュニケーションズ」の順で多くなっています。「シャープ」は過去調査と比べ減少傾向にあります。携帯電話利用者では「シャープ」「パナソニック」が上位2位で、「富士通」が続きます。
スマートフォン利用者が携帯電話からスマートフォンに買い替えた時、携帯電話と「違うメーカー」の機種を購入した人は65.5%、「同じメーカー」を購入した人は25.4%です。『アップル』『LGエレクトロニクス』のスマートフォン主利用者では「違うメーカー」が7〜8割を占めます。一方、『シャープ』『パナソニック』『NECカシオモバイルコミュニケーションズ』のスマートフォン主利用者では「同じメーカー」が各3〜4割です。
◆携帯電話・スマートフォンの購入意向、メーカー変更意向
今後スマートフォンを購入したい人はスマートフォン利用者の86.4%、携帯電話利用者の26.8%で、いずれも増加傾向にあります。スマートフォン購入意向は若年層ほど高くなっています。高年代層では、「携帯電話」「いずれもない・わからない」が多い傾向です。
携帯電話・スマートフォン購入意向者に、現在利用中のものと同じメーカーの機種を選ぶかを聞いたところ、スマートフォン購入意向者では「同じ携帯電話会社の、同じメーカーの機種を選ぶ」が25.8%、「同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない」が24.3%です。携帯電話購入意向者では「同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない」が32.7%で、スマートフォン購入意向者より多くなっています。スマートフォン利用者では「同じ携帯電話会社の、同じメーカーの機種を選ぶ」、携帯電話利用者では「同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない」が多くなっています。
◆携帯電話・スマートフォン購入時の重視点、購入したいメーカー
スマートフォン購入意向者の重視点の上位は「デザイン・色・形などの外観」「バッテリーの持ち時間」「店頭の価格」「操作のわかりやすさ」「重さ、本体の大きさ」「画面の大きさ」などです。携帯電話購入意向者は「店頭の価格」「デザイン・色・形などの外観」「操作のわかりやすさ」「重さ、本体の大きさ」などです。
購入したい携帯電話機のメーカーは、スマートフォン購入意向者では「アップル」(36.1%)が最も多く、「ソニーモバイルコミュニケーションズ」「シャープ」が続きます。「アップル」は過去調査と比べ増加傾向がみられます。携帯電話購入意向者では「シャープ」「パナソニック」が上位2位ですが、「わからない」が55.4%と多くなっています。現在利用している携帯電話機メーカーと同じものを利用したいという比率は、「アップル」利用者で8割を超えます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆携帯電話・スマートフォン購入時の、メーカー変更意向の理由 (全6,028件)
『同じ携帯電話会社の、同じメーカーの機種を選ぶ』
・どこの携帯会社にしても大きな違いはないと思うから、変更するのが手間に感じる。特にauやソフトバンクは学割が多くて自分には関係ないからなおさら変更する気がない。(男性 27歳)
『同じ携帯電話会社の、違うメーカーの機種を選ぶ』
・携帯会社はこれまでのポイントがあるし家族割もあるので変えたくないがメーカーはあまり良くなかったので違うメーカーにしたい。(男性52歳)
『同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない』
・会社による違いがアイフォンとアンドロイドくらいだけ。(男性19歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18314/
<第2回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17011/
<第1回>(2011/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15813/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
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所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
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■スマートフォン購入意向者は、スマートフォン利用者の9割弱、携帯電話利用者の3割弱で、いずれも増加傾向。携帯電話購入意向者では「同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない」がスマートフォン購入意向者より多い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『携帯電話・スマートフォンの機種選択』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に11,870件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
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◆携帯電話・スマートフォン利用状況
「携帯電話のみ」を利用している人は52.6%で2012年調査時より減少、「スマートフォンのみ」は35.9%で増加しています。スマートフォン主利用者は39.7%、携帯電話主利用者は54.9%です。携帯電話とスマートフォンを両方持っている人は6.0%となっています。
◆利用している携帯電話・スマートフォンの機種のメーカー、買い替え時のメーカー変更状況
利用している機種のメーカーは、スマートフォン利用者では「アップル」が1位で、「シャープ」「ソニーモバイルコミュニケーションズ」の順で多くなっています。「シャープ」は過去調査と比べ減少傾向にあります。携帯電話利用者では「シャープ」「パナソニック」が上位2位で、「富士通」が続きます。
スマートフォン利用者が携帯電話からスマートフォンに買い替えた時、携帯電話と「違うメーカー」の機種を購入した人は65.5%、「同じメーカー」を購入した人は25.4%です。『アップル』『LGエレクトロニクス』のスマートフォン主利用者では「違うメーカー」が7〜8割を占めます。一方、『シャープ』『パナソニック』『NECカシオモバイルコミュニケーションズ』のスマートフォン主利用者では「同じメーカー」が各3〜4割です。
◆携帯電話・スマートフォンの購入意向、メーカー変更意向
今後スマートフォンを購入したい人はスマートフォン利用者の86.4%、携帯電話利用者の26.8%で、いずれも増加傾向にあります。スマートフォン購入意向は若年層ほど高くなっています。高年代層では、「携帯電話」「いずれもない・わからない」が多い傾向です。
携帯電話・スマートフォン購入意向者に、現在利用中のものと同じメーカーの機種を選ぶかを聞いたところ、スマートフォン購入意向者では「同じ携帯電話会社の、同じメーカーの機種を選ぶ」が25.8%、「同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない」が24.3%です。携帯電話購入意向者では「同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない」が32.7%で、スマートフォン購入意向者より多くなっています。スマートフォン利用者では「同じ携帯電話会社の、同じメーカーの機種を選ぶ」、携帯電話利用者では「同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない」が多くなっています。
◆携帯電話・スマートフォン購入時の重視点、購入したいメーカー
スマートフォン購入意向者の重視点の上位は「デザイン・色・形などの外観」「バッテリーの持ち時間」「店頭の価格」「操作のわかりやすさ」「重さ、本体の大きさ」「画面の大きさ」などです。携帯電話購入意向者は「店頭の価格」「デザイン・色・形などの外観」「操作のわかりやすさ」「重さ、本体の大きさ」などです。
購入したい携帯電話機のメーカーは、スマートフォン購入意向者では「アップル」(36.1%)が最も多く、「ソニーモバイルコミュニケーションズ」「シャープ」が続きます。「アップル」は過去調査と比べ増加傾向がみられます。携帯電話購入意向者では「シャープ」「パナソニック」が上位2位ですが、「わからない」が55.4%と多くなっています。現在利用している携帯電話機メーカーと同じものを利用したいという比率は、「アップル」利用者で8割を超えます。
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◆携帯電話・スマートフォン購入時の、メーカー変更意向の理由 (全6,028件)
『同じ携帯電話会社の、同じメーカーの機種を選ぶ』
・どこの携帯会社にしても大きな違いはないと思うから、変更するのが手間に感じる。特にauやソフトバンクは学割が多くて自分には関係ないからなおさら変更する気がない。(男性 27歳)
『同じ携帯電話会社の、違うメーカーの機種を選ぶ』
・携帯会社はこれまでのポイントがあるし家族割もあるので変えたくないがメーカーはあまり良くなかったので違うメーカーにしたい。(男性52歳)
『同じ携帯電話会社であれば、メーカーはこだわらない』
・会社による違いがアイフォンとアンドロイドくらいだけ。(男性19歳)
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<第2回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17011/
<第1回>(2011/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15813/
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