テスティー、16〜25歳女性1,503名を対象にメイク・美容に関する調査を実施
[17/04/12]
提供元:PRTIMES
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〜いまどき女子は〈SNS〉を駆使して〈プチプラコスメ〉でカワイイを作る!若年層女性の王道ブランドは「KATE」と「CANMAKE」〜
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち16〜25歳の若年層女性1,503名を対象に「メイク・美容に関する調査」を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/32/resize/d13425-32-849838-0.jpg ]
<TOPICS>
■ 若年層女性の7割は美容・コスメに興味あり。いまどき女子の情報収集はSNS、愛読雑誌はnon-no、利用アプリはC channel!
■ 気になるのはやっぱり「値段」。購入はプチプラコスメが手に入るドラッグストアで!
■ 好きなコスメブランドランキング!若年層女性の王道ブランドは「KATE」と「CANNMAKE」
<調査結果概要>
■ 若年層女性の7割は美容・コスメに興味あり。いまどき女子の情報収集はSNS、愛読雑誌はnon-no、利用アプリはC channel!
まず、美容・コスメへの興味について調査したところ若年層女性の70.5%が「興味がある」と回答しました。さらに、美容・コスメにかけるひと月の金額を尋ねると「1,000円未満」との回答が最も多く、高校生で54.2%、大学生で39.2%、社会人で34.1%となりました。また、美容・コスメに関する情報収集の方法については「SNS」との回答が最も多く38.1%という結果に。「SNS」と回答した人は、「Twitter」「Instagram」「LINE動画」を利用していることが判明しました。次いで多かった回答は「雑誌」の28.9%で、読んでいる雑誌について調査すると年代ごとに差異はあるものの、「non-no」の名前が共通して多く挙がりました。「アプリ」と回答した人にも利用しているアプリ名を尋ねた結果、「C channel」や「Youtube」といった動画アプリの名前が挙がりました。最近ではメイク動画を参考にする若年層女性が増えているという話を聞くので、納得のいく結果と言えそうです。
「美容・コスメに興味はありますか?」 「コスメや美容に関する情報はどこから手に入れますか?」
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/32/resize/d13425-32-739965-1.jpg ]
※「TesTee Lab」記事内にて「雑誌」「アプリ」のランキング結果も掲載しています
https://lab.testee.co/teens-cosme
■ 気になるのはやっぱり「値段」。購入はプチプラコスメが手に入るドラッグストアで!
〈化粧品の購入はどこでしますか?〉
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/32/resize/d13425-32-660774-5.jpg ]
次に、化粧品購入時に気にするポイントを調査しました。その結果、「値段」との回答が最も多く52.9%、次いで「口コミ」との回答が14.7%となりました。多そうなイメージのあった「ネット通販」は14.3%にとどまる結果に。先ほどの調査結果で、若年層女性の多くは「SNS」から美容・コスメ情報を収集していることが判明しましたが、実際の商品購入は「ドラッグストア」を利用することがわかりました。ハイブランドなデパコス(百貨店で売っているコスメ)からプチプラコスメ(プチ・プライスコスメ)まで幅広く揃っている「ドラッグストア」は、いまの若年層女性にとって化粧品を購入するスタンダードな場所になっていると言えそうです。
■ 好きなコスメブランドランキング!若年層女性の王道ブランドは「KATE」と「CANNMAKE」
そして、各世代別に「好きな化粧品ブランド」を調査しました。
〈好きな化粧品ブランドを教えてください(自由回答)〉
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/32/resize/d13425-32-878454-6.jpg ]
すべての年代において1位「KATE」、2位「CANMAKE」となり、他ブランドと大差をつけてランクインする結果となりました。3位以降についても順位は異なるものの同じブランド名が各年代で挙がりました。また、ランキングには入らなかったものの高校生女性からは「韓国発祥のコスメブランド」、大学生女性からは「KOSEのコスメブランド」、社会人女性からは「デパコスのハイブランド」の名前が多く挙がり、年代ごとに面白い特徴が表れる結果となりました。
〈この中で利用しているコスメブランドがあれば教えてください〉
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/32/resize/d13425-32-868175-7.jpg ]
さらに、プチプラコスメに焦点を当てて利用しているプチプラコスメブランドについて調査しました。その結果、半数以上が「CANMAKE」を利用していることが判明。「CANMAKE」は見た目がかわいくリーズナブルで高品質な優秀コスメとして、若年層女性が参考にしている動画アプリや雑誌、SNSでも度々取り上げられています。値段は重視する、でもデザインも質も妥協したくない!そんな若年層女性のワガママを叶える“プチプラコスメのクイーン”と言っても過言ではないようです。
上記調査以外に「お手本にしている芸能人・モデル」に関する調査も行いました。詳細は若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/teens-cosme
【TesTee Lab記事内、質問詳細】
・美容・コスメに興味はありますか?
・ひと月のコスメ代はいくらですか?
・コスメや美容に関する情報はどこから手に入れますか?
・読んでいる雑誌の名前を教えてください。
・利用しているアプリの名前を教えてください。
・化粧品の購入はどこでしますか?
・好きな化粧品ブランドを教えてください。
・この中(プチプラコスメ)で利用しているコスメブランドがあれば教えてください
・お手本にしている芸能人モデルを教えてください。
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:16~25歳の女性(TesTee登録会員)
割付方法:16~18歳女性501サンプル、19~22歳女性502サンプル、23~25歳女性500サンプル
合計1,503サンプル
調査期間:2017年4月4日(火)〜5日(水)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約50万人(2017年3月末時点)
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち16〜25歳の若年層女性1,503名を対象に「メイク・美容に関する調査」を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/32/resize/d13425-32-849838-0.jpg ]
<TOPICS>
■ 若年層女性の7割は美容・コスメに興味あり。いまどき女子の情報収集はSNS、愛読雑誌はnon-no、利用アプリはC channel!
■ 気になるのはやっぱり「値段」。購入はプチプラコスメが手に入るドラッグストアで!
■ 好きなコスメブランドランキング!若年層女性の王道ブランドは「KATE」と「CANNMAKE」
<調査結果概要>
■ 若年層女性の7割は美容・コスメに興味あり。いまどき女子の情報収集はSNS、愛読雑誌はnon-no、利用アプリはC channel!
まず、美容・コスメへの興味について調査したところ若年層女性の70.5%が「興味がある」と回答しました。さらに、美容・コスメにかけるひと月の金額を尋ねると「1,000円未満」との回答が最も多く、高校生で54.2%、大学生で39.2%、社会人で34.1%となりました。また、美容・コスメに関する情報収集の方法については「SNS」との回答が最も多く38.1%という結果に。「SNS」と回答した人は、「Twitter」「Instagram」「LINE動画」を利用していることが判明しました。次いで多かった回答は「雑誌」の28.9%で、読んでいる雑誌について調査すると年代ごとに差異はあるものの、「non-no」の名前が共通して多く挙がりました。「アプリ」と回答した人にも利用しているアプリ名を尋ねた結果、「C channel」や「Youtube」といった動画アプリの名前が挙がりました。最近ではメイク動画を参考にする若年層女性が増えているという話を聞くので、納得のいく結果と言えそうです。
「美容・コスメに興味はありますか?」 「コスメや美容に関する情報はどこから手に入れますか?」
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/32/resize/d13425-32-739965-1.jpg ]
※「TesTee Lab」記事内にて「雑誌」「アプリ」のランキング結果も掲載しています
https://lab.testee.co/teens-cosme
■ 気になるのはやっぱり「値段」。購入はプチプラコスメが手に入るドラッグストアで!
〈化粧品の購入はどこでしますか?〉
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次に、化粧品購入時に気にするポイントを調査しました。その結果、「値段」との回答が最も多く52.9%、次いで「口コミ」との回答が14.7%となりました。多そうなイメージのあった「ネット通販」は14.3%にとどまる結果に。先ほどの調査結果で、若年層女性の多くは「SNS」から美容・コスメ情報を収集していることが判明しましたが、実際の商品購入は「ドラッグストア」を利用することがわかりました。ハイブランドなデパコス(百貨店で売っているコスメ)からプチプラコスメ(プチ・プライスコスメ)まで幅広く揃っている「ドラッグストア」は、いまの若年層女性にとって化粧品を購入するスタンダードな場所になっていると言えそうです。
■ 好きなコスメブランドランキング!若年層女性の王道ブランドは「KATE」と「CANNMAKE」
そして、各世代別に「好きな化粧品ブランド」を調査しました。
〈好きな化粧品ブランドを教えてください(自由回答)〉
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/32/resize/d13425-32-878454-6.jpg ]
すべての年代において1位「KATE」、2位「CANMAKE」となり、他ブランドと大差をつけてランクインする結果となりました。3位以降についても順位は異なるものの同じブランド名が各年代で挙がりました。また、ランキングには入らなかったものの高校生女性からは「韓国発祥のコスメブランド」、大学生女性からは「KOSEのコスメブランド」、社会人女性からは「デパコスのハイブランド」の名前が多く挙がり、年代ごとに面白い特徴が表れる結果となりました。
〈この中で利用しているコスメブランドがあれば教えてください〉
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さらに、プチプラコスメに焦点を当てて利用しているプチプラコスメブランドについて調査しました。その結果、半数以上が「CANMAKE」を利用していることが判明。「CANMAKE」は見た目がかわいくリーズナブルで高品質な優秀コスメとして、若年層女性が参考にしている動画アプリや雑誌、SNSでも度々取り上げられています。値段は重視する、でもデザインも質も妥協したくない!そんな若年層女性のワガママを叶える“プチプラコスメのクイーン”と言っても過言ではないようです。
上記調査以外に「お手本にしている芸能人・モデル」に関する調査も行いました。詳細は若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/teens-cosme
【TesTee Lab記事内、質問詳細】
・美容・コスメに興味はありますか?
・ひと月のコスメ代はいくらですか?
・コスメや美容に関する情報はどこから手に入れますか?
・読んでいる雑誌の名前を教えてください。
・利用しているアプリの名前を教えてください。
・化粧品の購入はどこでしますか?
・好きな化粧品ブランドを教えてください。
・この中(プチプラコスメ)で利用しているコスメブランドがあれば教えてください
・お手本にしている芸能人モデルを教えてください。
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:16~25歳の女性(TesTee登録会員)
割付方法:16~18歳女性501サンプル、19~22歳女性502サンプル、23~25歳女性500サンプル
合計1,503サンプル
調査期間:2017年4月4日(火)〜5日(水)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約50万人(2017年3月末時点)
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。