イデア・レコード、ネオス株式会社と業務提携
[19/07/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「飲食店予約自動化チャットボット」導入に向けて共同開発へ
株式会社イデア・レコード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 柏田 康雄、以下イデア・レコード)は、モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、東証1部 証券コード:3627、代表取締役社長:池田 昌史 以下ネオス)と業務提携し、飲食店特化型の予約・問合せチャットボットの共同開発を進め、2019年9月より運用開始予定です。
本プロジェクトでは、イデア・レコードの予約管理台帳システム「お席トットくん」と、ネオスのチャットボット「SMART Message BOT」を連携し、飲食店のバックグラウンド業務における大きな課題といえる「飲食店予約」に関わる業務をチャットボットで解決します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17143/32/resize/d17143-32-615550-1.png ]
イデア・レコードは、創業以来、コールセンター事業・Webマーケティング事業・クラウド事業を展開し、飲食店のバックグラウンド業務課題を巻き取り、店舗を経営に携わる方々が本来の店舗業務に集中できるためのサービスをワンストップで提供してまいりました。
共同開発に取り組むネオスは、ソリューション、コンテンツ、デバイスの三つの事業を軸に独自の「ビジネスデザイン力」と「コンテンツノウハウ」、「テクノロジー」を強みに、ITを駆使した新たな価値を創造・提供されており、自社としての開発事業だけでなく、受託開発経験も非常に豊富です。
■飲食店予約を取り巻く環境
飲食店の予約やお問合せ方法は、電話、ネット、SNSなどが一般的です。しかしながら、電話予約は店舗の営業時間内しか対応できず、ネット予約やSNSは店舗の営業時間に関わらず入ってきます。そのため飲食店は24時間の対応が求められますが、時間もリソースも足りず、予約管理によって疲弊する状況が起こっています。
その一方で飲食店を利用する顧客は、電話が繋がらない、ネット予約は情報入力が面倒、ネット予約の返信がない、内容を変更したいが問合せ先がわからない、といった場面でストレスを感じることも少なくありません。
■チャットボット導入によって描く世界
今回のチャットボットは、各店舗に蓄積された多くのノウハウやナレッジをデータベース化し、AIによる自動分析、提案、解決までのストーリー設計が可能になるため、予約時の席の相談やアレルギー対応、人数やコースプランの変更相談など、予約に関わる作業が簡略化され、電話が繋がらない、折り返しの連絡が来ない、といったストレスが解消されることを想定しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17143/32/resize/d17143-32-110584-0.jpg ]
このチャットボットを搭載することにより、予約に関するお問合せや相談をメッセージベースで手軽にやり取りが可能になり、電話が繋がるまでの待ち時間なく予約が完結します。ます。これにより、予約日時やお名前など内容のミスの軽減といった課題解決はもちろんのこと、飲食店と顧客とのリアルタイムコミュニケーションが活性化し、顧客満足度の向上やオウンドメディアでのコンバージョン率アップ、さらには昨今話題のノーショウ(無断キャンセル)問題の防止効果が期待されます。
また、飲食店を利用する顧客は、手軽なコミュニケーションやスピーディーなレスポンスにより、予約・問合せに関するストレスや不安が軽減し、新たなユーザーエクスペリエンスを得ることができます。
なお、将来的には利用前後のお客様の声を伺うユーザーアンケートの導入など、これまでのチャットボットにはないコミュニケーションによるマーケティング活用を計画しています。
イデア・レコードとネオスは、両社のもつ膨大なデータとノウハウ、ナレッジとテクノロジーを駆使し、飲食を運営する企業、利用する顧客の双方にとってストレスのない最適なコミュニケーションの実現に向けて進んでまいります。
【ネオスについて】
商号 :ネオス株式会社
本社 :東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
URL :https://www.neoscorp.jp/
設立 :2004年4月
代表者 :池田 昌史
グループ事業内容:
◆ソリューション事業:サービスデザイン力×ワンストップ対応力を強みとしたSI事業と、法人向けプロダクト&サービスを展開
◆コンテンツ事業:専門的知見とクリエイティブ力を強みとした、BtoC、およびBtoBtoCサービスを展開
◆デバイス事業:深圳ネットワークを強みとした、サービス事業者向けエッジデバイスソリューションを展開
【イデア・レコードについて】
商号 :株式会社イデア・レコード
本社 :東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル6階
設立 :2012年4月
代表者 :柏田 康雄
URL :https://www.idearecord.co.jp
事業内容:
◆ICTソリューション事業:CTIを活用したマルチチャネル対応のコールセンターサービスを展開
◆WEBソリューション事業:オウンドメディア、及びネット広告媒体の分析、課題抽出や企画提案などのコンサルティングサービスを展開
◆クラウドソリューション事業:予約管理、勤怠管理など店舗型ビジネスの根幹を支えるクラウドサービスを展開
サービス:
予約管理クラウドシステム「お席トットくん」:https://sp.tottokun.jp/
飲食店特化型コールセンター「よやくるー」:https://www.yoyacrew.com/
各種グルメ媒体のプランニング・運用「popeye」:https://popeye.tokyo/
検索エンジン対策マーケティング「スゴク・イイ・マーケティング」:https://sem-marketing.jp/
クラウド型勤怠管理システム「CREW CHECKER」:https://sp.crewchecker.net/
株式会社イデア・レコード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 柏田 康雄、以下イデア・レコード)は、モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、東証1部 証券コード:3627、代表取締役社長:池田 昌史 以下ネオス)と業務提携し、飲食店特化型の予約・問合せチャットボットの共同開発を進め、2019年9月より運用開始予定です。
本プロジェクトでは、イデア・レコードの予約管理台帳システム「お席トットくん」と、ネオスのチャットボット「SMART Message BOT」を連携し、飲食店のバックグラウンド業務における大きな課題といえる「飲食店予約」に関わる業務をチャットボットで解決します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17143/32/resize/d17143-32-615550-1.png ]
イデア・レコードは、創業以来、コールセンター事業・Webマーケティング事業・クラウド事業を展開し、飲食店のバックグラウンド業務課題を巻き取り、店舗を経営に携わる方々が本来の店舗業務に集中できるためのサービスをワンストップで提供してまいりました。
共同開発に取り組むネオスは、ソリューション、コンテンツ、デバイスの三つの事業を軸に独自の「ビジネスデザイン力」と「コンテンツノウハウ」、「テクノロジー」を強みに、ITを駆使した新たな価値を創造・提供されており、自社としての開発事業だけでなく、受託開発経験も非常に豊富です。
■飲食店予約を取り巻く環境
飲食店の予約やお問合せ方法は、電話、ネット、SNSなどが一般的です。しかしながら、電話予約は店舗の営業時間内しか対応できず、ネット予約やSNSは店舗の営業時間に関わらず入ってきます。そのため飲食店は24時間の対応が求められますが、時間もリソースも足りず、予約管理によって疲弊する状況が起こっています。
その一方で飲食店を利用する顧客は、電話が繋がらない、ネット予約は情報入力が面倒、ネット予約の返信がない、内容を変更したいが問合せ先がわからない、といった場面でストレスを感じることも少なくありません。
■チャットボット導入によって描く世界
今回のチャットボットは、各店舗に蓄積された多くのノウハウやナレッジをデータベース化し、AIによる自動分析、提案、解決までのストーリー設計が可能になるため、予約時の席の相談やアレルギー対応、人数やコースプランの変更相談など、予約に関わる作業が簡略化され、電話が繋がらない、折り返しの連絡が来ない、といったストレスが解消されることを想定しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17143/32/resize/d17143-32-110584-0.jpg ]
このチャットボットを搭載することにより、予約に関するお問合せや相談をメッセージベースで手軽にやり取りが可能になり、電話が繋がるまでの待ち時間なく予約が完結します。ます。これにより、予約日時やお名前など内容のミスの軽減といった課題解決はもちろんのこと、飲食店と顧客とのリアルタイムコミュニケーションが活性化し、顧客満足度の向上やオウンドメディアでのコンバージョン率アップ、さらには昨今話題のノーショウ(無断キャンセル)問題の防止効果が期待されます。
また、飲食店を利用する顧客は、手軽なコミュニケーションやスピーディーなレスポンスにより、予約・問合せに関するストレスや不安が軽減し、新たなユーザーエクスペリエンスを得ることができます。
なお、将来的には利用前後のお客様の声を伺うユーザーアンケートの導入など、これまでのチャットボットにはないコミュニケーションによるマーケティング活用を計画しています。
イデア・レコードとネオスは、両社のもつ膨大なデータとノウハウ、ナレッジとテクノロジーを駆使し、飲食を運営する企業、利用する顧客の双方にとってストレスのない最適なコミュニケーションの実現に向けて進んでまいります。
【ネオスについて】
商号 :ネオス株式会社
本社 :東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
URL :https://www.neoscorp.jp/
設立 :2004年4月
代表者 :池田 昌史
グループ事業内容:
◆ソリューション事業:サービスデザイン力×ワンストップ対応力を強みとしたSI事業と、法人向けプロダクト&サービスを展開
◆コンテンツ事業:専門的知見とクリエイティブ力を強みとした、BtoC、およびBtoBtoCサービスを展開
◆デバイス事業:深圳ネットワークを強みとした、サービス事業者向けエッジデバイスソリューションを展開
【イデア・レコードについて】
商号 :株式会社イデア・レコード
本社 :東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル6階
設立 :2012年4月
代表者 :柏田 康雄
URL :https://www.idearecord.co.jp
事業内容:
◆ICTソリューション事業:CTIを活用したマルチチャネル対応のコールセンターサービスを展開
◆WEBソリューション事業:オウンドメディア、及びネット広告媒体の分析、課題抽出や企画提案などのコンサルティングサービスを展開
◆クラウドソリューション事業:予約管理、勤怠管理など店舗型ビジネスの根幹を支えるクラウドサービスを展開
サービス:
予約管理クラウドシステム「お席トットくん」:https://sp.tottokun.jp/
飲食店特化型コールセンター「よやくるー」:https://www.yoyacrew.com/
各種グルメ媒体のプランニング・運用「popeye」:https://popeye.tokyo/
検索エンジン対策マーケティング「スゴク・イイ・マーケティング」:https://sem-marketing.jp/
クラウド型勤怠管理システム「CREW CHECKER」:https://sp.crewchecker.net/