このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

◆【イマドキ男子(10〜20代)の美容事情】男性8割以上が男性メイクは「アリ(82.2%)」と回答!うち3人に1人(35.0%)は「自分もやりたい/すでに化粧している」

◆【美容への関心度を調査】20代後半の約7割(69.2%)「美容に関心がある」と回答
◆【美容情報の入手先】 20代後半トップは「人との会話」、10代トップは「Twitter」
◆【ハロウィン】美容にとても関心がある男性の仮装率、全く関心がない男性の10倍以上




[画像1: https://prtimes.jp/i/20081/32/resize/d20081-32-116306-0.png ]

昨今、男性の美容市場は年々拡大し、多数のメンズスキンケアブランドの展開や先日は業界で初めて男性専用のコスメブランドもローンチするなど市場はさらに活発化していくとみられます。また中性的な「ジェンダーレス男子」やすっぴんからメイク完成までの動画が話題となるYouTuberの登場ほか、性の垣根を超え「メイク男子」、「女子力男子」といった“美意識の高い男性”をメディアで見掛ける機会も増えつつあります。男性の「美容」に対する垣根は一昔前と比べると、かなり低くなってきていますが、実際のところ、若い世代の男性は美容サービスやメイクに対して、どのように考えているのでしょうか?

そこで、全国に19院展開する医療脱毛専門院『メンズリゼ』(医療法人社団風林会/本部:東京都新宿区、総院長:赤塚正洋)は、10〜20代の男性343名を対象に【10〜20代男性の美容・身だしなみに関するアンケート調査】(対象期間:2018年10月15日〜17日の3日間)を実施。日頃のスキンケアや外見コンプレックス、男性がメイクすることに対してどのように感じているのかほか、調査しました。



【10〜20代男性の美容・身だしなみに関するアンケート調査】概要


◆男性8割以上「男性メイクは“アリ”(82.2%)」。うち3人に1人(35.0%)は「自分もやりたい/すでに化粧している」
・経験はないがチャレンジしてみたい:23.3%・日常的にメイクしている:7.3%・時々メイクしている:4.4%・自分はやらないが男性がメイクするのはアリ:47.2%・やりたくないしナシだと思う:17.8%
◆【美容への関心度を調査】20代後半の約7割(69.2%)「美容に関心がある」と回答
◆【美容情報の入手方法】20代後半トップは「人との会話(33.3%)」、10代トップは「Twitter(32.9%)」
◆【ハロウィン】美容にとても関心がある男性の仮装率(23.0%)、全く関心がない男性(2.2%)の10倍以上
◆【外見のコンプレックス】20代トップは「ヒゲ・ムダ毛(34.3%)」、10代は「ニキビなどの肌荒れ(58.1%)」が最多に
◆【1ヵ月の美容代】20代の5人に1人(19.5%)が月に3,001円以上使うと回答
◆【日常のスキンケア】20代の半数近く(44.0%)が「化粧水」を日常的に使っていることが判明
・洗顔料:64.1%(10代61.7%/20代66.3%)・化粧水:35.3%(10代26.3%/20代44.0%)
◆【チャレンジしたい美容サービス】3人に1人が「専門機関での脱毛(31.8%)」で最多に
◆【美容に関心がある理由】「モテたいから(46.2%)」を上回りトップに「常に清潔でいたいから(71.0%)」
・1.常に清潔でいたいから(71.0%) 2.モテたいから(46.2%) 3.自分磨きのため(41.2%) 4.マナーとして当然(32.6%)
◆【脱毛したことのある/脱毛してみたい箇所】全体トップに「ヒゲ」20代前半は次点に「アンダーヘア」がランクイン
================
・調査主体:医療脱毛専門院『メンズリゼ』調べ
・対象期間:2018年10月15日(月)〜10月17日(水)の3日間(インターネット調査)
・対象者 :全国の10〜20代男性343名対象
================


男性8割以上「男性メイク“アリ”(82.2%)」うち3人に1人(35.0%)は「自分もやりたい/すでに化粧している」20代後半の6人に1人(15.8%)は「化粧した経験がある」

Q1. 男性のメイクについて当てはまるものをお選びください。(単一回答)
《全体/世代別》
経験はないがチャレンジしてみたい:23.3%(10代22.2%/20代前半25.5%/20代後半24.2%)
日常的にメイクしている:7.3%(10代 4.8%/20代前半 7.3%/20代後半10.0%)
時々メイクしている:4.4%(10代 3.6%/20代前半 3.6%/20代後半 5.8%)
自分はやらないが男性がメイクするのはアリ:47.2%(10代54.5%/20代前半38.2%/20代後半41.7%)
やりたくないしナシだと思う:17.8%(10代15.0%/20代前半25.5%/20代後半18.3%)


[画像2: https://prtimes.jp/i/20081/32/resize/d20081-32-116306-0.png ]



【美容への関心】20代後半の約7割が「関心がある(69.2%)」

「とても関心がある」、「少し関心がある」を合わせ、全体では約6割(64.5%)の男性が美容に関心を持っていることが分かりました。また、年齢が上がるごとに関心度は高くなり、20代後半では約7割(69.2%)に登っています。
Q2. あなたは美容に関心がありますか?(単一回答)
《全体/年代別》
・とても関心がある:25.4%(10代24.0%/20代前半27.3%/20代後半26.7%)
・少し関心がある:39.1%(10代37.7%/20代前半34.5%/20代後半42.5%)
・あまり関心がない:22.2%(10代27.5%/20代前半20.0%/20代後半15.8%)
・全く関心がない:13.4%(10代10.8%/20代前半18.2%/20代後半15.0%)
[画像3: https://prtimes.jp/i/20081/32/resize/d20081-32-161106-1.png ]



【美容情報の入手方法】20代後半トップは「人との会話」、10代トップは「Twitter」

全体のトップは「テレビ」を上回り、「インターネット検索」となりました。また年代によって大きなばらつきがあり、20代後半では「人との会話」がトップとなりましたが、10代ではトップに「Twitter」、次点に「インターネット記事」3位が「YouTube」とSNSが多く利用されていることが分かりました。SNSでは「Twitter」と「Instagram」の利用率が、年齢が下がるとともに上がっていますが、「Facebook」は年齢が上がるごとに利用率も上がっています。
Q3. 美容情報はどこから得ることが多いですか?(複数回答)
《全体/世代別》
1.インターネット検索:28.9%(5.10代26.9%/1.20代前半50.9%/5.20代後半21.7%)
2.人との会話:28.0%(6.10代25.7%/5.20代前半23.6%/1.20代後半33.3%)
3.インターネット記事:27.4%(2.10代29.9%/6.20代前半21.8%/2.20代後半26.7%)
4.テレビ:27.1%(4.10代28.1%/4.20代前半27.3%/3.20代後半25.8%)
5.Twitter:25.9%(1.10代32.9%/3.20代前半29.1%/7.20代後半14.2%)
6.YouTube:24.5%(3.10代28.7%/2.20代前半30.9%/6.20代後半15.8%)
7.LINE:19.2%(7.10代16.2%/7.20代前半14.5%/4.20代後半25.0%)
8.Instagram:14.6%(7.10代16.2%/7.20代前半14.5%/9.20代後半12.5%)
9.Facebook:7.0%(12.10代2.4% /10.20代前半5.5%/7.20代後半14.2%)
9.新聞・雑誌:7.0%(9.10代6.0% /9.20代前半7.3%/10.20代後半8.3%)
11.SHOWROOM:3.8%(15.10代1.8%/12.20代前半 1.8%/11.20代後半7.5%)
12.アメーバブログ:3.5%(11.10代3.0%/11.20代前半3.6%/12.20代後半4.2%)
13.Snapchat:2.6%(12.10代 2.4%/13.20代前半0.0%/12.20代後半4.2%)
14.Mixchannel:2.3%(15.10代1.8%/13.20代前半0.0%/12.20代後半4.2%)
14.TikTok:2.3%(10.10代4.2%/13.20代前半0.0%/16.20代後半0.8%)
16.ツイキャス:2.0%(12.10代2.4%/13.20代前半0.0%/15.20代後半2.5%)
[画像4: https://prtimes.jp/i/20081/32/resize/d20081-32-474224-2.png ]



【ハロウィン】美容にとても関心がある男性の仮装率、全く関心がない男性の10倍以上

「仮装する」との回答は全体では1割にとどまりましたが、Q2で美容に「とても関心がある」と答えた回答者と「全くない」と答えた回答者で比較してみると大きな差が出ることが分かりました。
Q4. ハロウィンはどのように過ごしますか?(複数回答)
《全体/美容への関心》
・仮装する:10.8%(とてもある23.0%/少しある 9.7%/あまりない3.9%/全くない2.2%)
・イベントに出掛ける:10.2%(とてもある 25.3%/少しある 6.7%/あまりない 5.3%/全くない 0.0%)
・街に繰り出す:7.0%(とてもある 16.1%/少しある 6.7%/あまりない 0.0%/全くない 2.2%)
・パーティーをする:7.6%(とてもある 13.8%/少しある 7.5%/あまりない 1.3%/全くない 6.5%)
・ホラー映画を観る:4.4%(とてもある 5.7%/少しある 5.2%/あまりない 1.3%/全くない 4.3%)
・友達と過ごす:8.7%(とてもある 13.8%/少しある10.4%/あまりない 3.9%/全くない 2.2%)
・パートナーと過ごす : 7.6%(とてもある 12.6%/少しある 8.2%/あまりない 2.6%/全くない 4.3%)
・特に何もしない:66.2%(とてもある 43.7%/少しある63.4%/あまりない84.2%/全くない87.0%)
[画像5: https://prtimes.jp/i/20081/32/resize/d20081-32-697971-3.png ]



【外見のコンプレックス】20代トップは「ヒゲ・ムダ毛」、10代は「ニキビなどの肌荒れ」が最多に

全体での回答は「ニキビなどの肌荒れ」がトップになりましたが、年代別に見てみると、20代後半では「ヒゲ・ムダ毛」の回答がトップとなりました。
Q5. 外見のコンプレックスで当てはまるものをすべて教えてください。(複数回答)
1.ニキビなどの肌荒れ:44.3%(1.10代58.1%/1.20代前半40.0%/2.20代後半26.7%)
2.ヒゲ・ムダ毛:39.7%(2.10代45.5%/3.20代前半27.3%/1.20代後半37.5%)
3.体型:24.8%(3.10代25.1%/4.20代前半25.5%/3.20代後半24.2%)
4.薄毛など髪の悩み:22.4%(6.10代21.6%/5.20代前半23.6%/4.20代後半23.3%)
5.口臭:19.8%(4.10代23.4%/7.20代前半10.9%/5.20代後半19.2%)
6.歯並び:19.8%(5.10代22.2%/6.20代前半20.0%/6.20代後半16.7%)
7.目鼻立ち:18.7%(7.10代16.8%/2.20代前半30.9%/7.20代後半15.8%)
8.体臭:14.9%(8.10代15.6%/7.20代前半10.9%/7.20代後半15.8%)

【1ヵ月の美容代】20代の5人に1人(19.5%)が月に3,001円以上使うと回答

「0(ほとんど使わない)」が最も多いものの、年齢が上がるとともに消費金額も増え、20代では5人に1人(19.5%)が月に3,001円以上消費していることが分かりました。
Q6. 美容にかける金額は月にどのくらいですか?(単一回答)
《全体/世代別》
1〜1,000円:25.1%(10代23.4%/20代前半23.6%/20代後半28.3%)
1,001〜3,000円:14.6%(10代10.8%/20代前半18.2%/20代後半17.5%)
3,001〜5,000円:7.3%(10代 8.4%/20代前半9.1%/20代後半5.0%)
5,001〜10,000円:4.7%(10代1.8%/20代前半3.6%/20代後半9.2%)
10,001円以上:3.5%(10代1.2%/20代前半7.2%/20代後半5.0%)
0(ほとんど使わない):44.9%(10代54.5%/20代前半38.2%/20代後半35.0%)
[画像6: https://prtimes.jp/i/20081/32/resize/d20081-32-198974-4.png ]



【日常のスキンケア】20代の半数近く(44.0%)が「化粧水」を日常的に使っていることが判明

洗顔料は年代に関わらず6割以上が使用していますが、その他のスキンケアは年齢が上がるごとに使用率も上がる傾向にあることが分かりました。
Q7. 日頃のスキンケアで当てはまるものをすべて教えてください。(複数回答)
《全体/年代別》
洗顔料:64.1%(10代61.7%/20代前半63.6%/20代後半67.5%)
化粧水:35.3%(10代26.3%/20代前半43.6%/20代後半44.2%)
乳液:19.0%(10代12.0%/20代前半21.8%/20代後半27.5%)
クリーム:8.5%(10代 7.2%/20代前半 5.5%/20代後半11.7%)
美容液:8.2%(10代 4.8%/20代前半10.9%/20代後半11.7%)
日焼け止め:9.3%(10代6.6%/20代前半12.7%/20代後半11.7%)
毛穴・顔パック:6.7%(10代 4.8%/20代前半 7.3%/20代後半 9.2%)
洗顔ブラシ:3.5%(10代4.2%/20代前半0.0%/20代後半4.2%)
専門機関での肌ケア:2.9%(10代1.8%/20代前半 3.6%/20代後半 4.2%)
スキンケアは一切やらない:24.8%(10代 24.6%/20代前半29.1%/ 20代後半 23.3%)

【美容に関心がある理由】「モテたいから(46.2%)」を上回りトップに「常に清潔でいたいから(71.0%)」

Q8. 美容に関心がある理由は何ですか?(複数回答) Q.5で「関心がある」を選択した回答者に質問
《全体/年代別》
1.常に清潔でいたいから:71.0%(1.10代72.8%/1.20代前半73.5%/1.20代後半68.7%)
2.モテたいから:46.2%(3.10代45.6%/2.20代前半44.1%/2.20代後半47.0%)
3.自分磨きのため:41.2%(2.10代48.5%/2.20代前半44.1%/3.20代後半31.3%)
4.マナーとして当然だから:32.6%(4.10代34.0%/4.20代前半32.4%/3.20代後半31.3%)
5.仕事での印象をよくしたいから:24.4%(5.10代19.4%/5.20代前半29.4%/5.20代後半27.7%)
6.いつまでも若々しくいたいから:22.6%(6.10代18.4%/6.20代前半26.5%/6.20代後半26.5%)
7.妻・彼女に言われたから:8.6%(8.10代3.9%/9.20代前半5.9%/7.20代後半15.7%)
8.美容が好きだから:7.7%(9.10代2.9%/7.20代前半17.6%/8.20代後半9.6%)
9.周りがやっているから:6.3%(7.10代5.8%/8.20代前半8.8%/9.20代後半6.6%)
10.SNSでのネタにしたいから:3.2%(10.10代1.0%/10.20代前半2.9%/9.20代後半6.6%)
[画像7: https://prtimes.jp/i/20081/32/resize/d20081-32-986706-5.png ]



【脱毛したことのある/脱毛してみたい箇所】全体トップに「ヒゲ(49.9%)」20代前半は次点に「アンダーヘア(32.7%)」がランクイン

Q9. 脱毛したことのある、または脱毛してみたい箇所はどこですか?(複数回答)
《全体/世代別》
1.ヒゲ:49.9%(1.10代47.9%/1.20代前半54.5%/1.20代後半50.8%)
2.スネ毛:28.0%(3.10代31.7%/3.20代前半27.3%/2.20代後半22.5%)
3.太もも:21.9%(2.10代26.3%/6.20代前半12.7%/3.20代後半20.0%)
4.お尻の表面:19.2%(4.10代24.6%/4.20代前半14.5%/8.20代後半13.3%)
5.お腹:19.0%(5.10代22.2%/4.20代前半14.5%/5.20代後半16.7%)
6.腕の毛:18.4%(6.10代21.6%/6.20代前半12.7%/5.20代後半16.7%)
7.胸毛:16.3%(8.10代16.8%/9.20代前半9.1%/4.20代後半19.2%)
8.手指・足指 : 16.0%(9.10代18.6%/6.20代前半12.7%/7.20代後半14.2%)
9.アンダーヘア:15.2%(7.10代 12.0%/2.20代前半32.7%/9.20代後半11.7%)

【チャレンジしたい美容サービス】3人に1人が「専門機関での脱毛(31.8%)」で最多に

Q10. 一度チャレンジしてみたいと思うことで当てはまるものをすべて教えてください。(複数回答)
《全体/年代別》
専門機関での脱毛:31.8%(2.10代28.7%/2.20代前半36.4%/1.20代後半34.2%)
歯列矯正・ホワイトニング:31.5%(1.10代32.3%/1.20代前半41.8%/2.20代後半25.8%)
専門機関でのスキンケア:16.3%(4.10代17.4%/3.20代前半18.2%/4.20代後半14.2%)
美容院でのヘアカット:16.3%(3.10代21.6%/6.20代前半9.1%/5.20代後半12.5%)
ヘッドスパ:12.2%(5.10代9.6%/4.20代前半14.5%/3.20代後半15.0%)
眉のトリミング:7.3%(6.10代6.0%/7.20代前半7.3%/6.20代後半9.2%)
美容整形:5.5%(7.10代4.2%/4.20代前半14.5%/11.20代後半3.3%)
二重のりで目ザイク:3.8%(8.10代3.6%/8.20代前半3.6%/9.20代後半4.2%)
ファンデーションで美肌メイク:3.5%(10.10代2.4%/8.20代前半3.6%/7.20代後半5.0%)
美容鍼:3.2% (11.10代1.8%/8.20代前半3.6%/7.20代後半5.0%)
カラコンの着用 : 2.9% (9.10代3.0%/11.20代前半0.0%/9.20代後半4.2%)
[画像8: https://prtimes.jp/i/20081/32/resize/d20081-32-861802-6.png ]



全国で19院展開する医療脱毛専門院『メンズリゼ』

■全国で19院展開する 医療脱毛専門院『メンズリゼ』
新宿・渋谷・大宮・柏・横浜・大阪梅田・心斎橋・神戸三宮・京都四条・名古屋栄・名古屋駅前・仙台・新潟
広島・福岡天神
青森・盛岡・いわき・郡山
・診療科目:美容皮膚科(医療脱毛専門)
・診療時間:10:00〜20:00(不定休、予約制)※提携院は各院に準ずる

■メンズリゼクリニック新宿院院長 赤塚正洋
・東海大学医学部卒業
・メンズリゼクリニック 院長就任
※上記院長ほか、各院ドクターへのインタビュー取材も承っております。

本リリースに関するお問い合わせ

広報:伊藤美沙子・下谷弥生
pr@rizeclinic.com
《美容皮膚科リゼクリニック/医療法人社団風林会》
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8F
TEL:03-5155-6535/FAX:03-5155-2969
http://www.rizeclinic.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る