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【2424人調査】肉や魚を通販で購入したことはありますか?食品通販を利用しているかについてのアンケート調査

食の窓口が「食品通販に関するアンケート調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2424人を対象に「食品通販に関するアンケート調査」を実施しました。




みなさんは肉や魚などの生鮮食品を通販で購入したことはありますか?

生活雑貨や衣料品など、ネット通販が主流になってきていますが、食品を通販で購入している人はどのくらいいるのでしょうか。

また通販で食品を購入する際に購入者はどのような点を重要視しているのでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/32/resize/d23552-32-6a72e0068d266df1e128-0.jpg ]


そこで、株式会社アクロスソリューションズと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2424人を対象に「食品通販に関するアンケート調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

1-1. 調査期間
2022年8月19日〜2022年8月21日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2424
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 通販で肉を購入したことはありますか?
Q2 通販で魚を購入したことはありますか?
Q3 通販で肉や魚を購入する際、または購入するとしたら1番重視する点は以下のどれに当てはまりますか?

■調査結果サマリー
Q1 59.1%の人が今後も購入するつもりはないと答えた。
Q2 56.6%の人が今後も購入するつもりはないと答えた。
Q3 品質・食品の安全性を重要視している人の割合が一番多い。


Q1 通販で肉を購入したことはありますか?


[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/32/resize/d23552-32-fce8716e80bbba8eca47-1.jpg ]


購入したことがない、今後も購入するつもりはないという人が59.1%と最も多い比率となりました。

今後購入する意志がないという人が多い結果でしたが、子供がいる人、いない人では少し違った結果がみられました。

○子供がいる・いない人別の回答結果


[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/32/resize/d23552-32-fe765e5e4f853af7cef2-2.jpg ]


子供がいない人は肉の食品通販を定期的に購入している割合が一番多くなっていました。

【回答】
今後も購入するつもりはないー51.9%
購入してみたいが購入したことはないー25.8%
不定期で購入しているー12%
1度だけ購入したことがあるー6.4%
定期的に購入しているー3.8%

Q2 通販で魚を購入したことはありますか?


[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/32/resize/d23552-32-187b200539710d9b97b0-3.jpg ]


購入したことがない、今後も購入するつもりはないという人が56.6%と最も多い比率となりました。

Q1と同じで今後購入する意志がないという人が多い結果でしたが、こちらも子供がいる人、いない人でみてみるとは少し違った結果がわかりました。

○子供がいる・いない人別の回答結果


[画像5: https://prtimes.jp/i/23552/32/resize/d23552-32-315f29ea79100f09e0ca-4.jpg ]


子供がいない人は魚の食品通販を定期的に購入している割合が一番多くなっていました。

【回答】
今後も購入するつもりはないー56.6%
購入してみたいが購入したことはないー25.9%
不定期で購入している ー10.4%
1度だけ購入したことがあるー3.6%
定期的に購入しているー3.4%

Q3 通販で肉や魚を購入する際、または購入するとしたら1番重視する点は以下のどれに当てはまりますか?


[画像6: https://prtimes.jp/i/23552/32/resize/d23552-32-330f5618f8de09e39482-5.jpg ]


「品質・食品の安全性」が35%で最も重要視されているということがわかりました。次いで、「価格」22.7%、「味」19.1%となりました。

【回答】
品質・食品の安全性ー35%
価格ー22.7%
味ー19.1%
めずらしい商品であること(限定商品・スーパーで手に入らない商品)ー10.4%
手軽さ(調理の簡単さ)ー4.4%
量ー3.6%
利便性(サービスの使いやすさなど)ー2.6%
その他ー2.3%


■食の窓口とは
食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。

株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。

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※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/  )上で掲載予定です。

本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

■掲載予定記事
https://karaage.ne.jp/contents/?p=2326
https://karaage.ne.jp/contents/?p=2238
無断での転載は固くお断りいたします。

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【食の窓口運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/

一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/

【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
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