おやつD2CサブスクリプションのスナックミーがW Ventures等より資金調達を実施
[19/05/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
おやつのサブスクリプションサービス「snaq.me」を運営する株式会社スナックミーは、W ventures、Spiral Ventures Japan、SMBCベンチャーキャピタル、LINE Ventures、朝日メディアラボベンチャーズを引受先とした総額約2億円の第三者割当増資を実施しました。今回の資金調達により、商品開発体制やシステムの強化のための人員強化や顧客基盤の拡大を図り、インターネット発のReal Food(自然素材から作られた)おやつブランドを作ることを目指します。
【スナックミーについて】
株式会社スナックミーは「新しいおやつ体験を創造し、おやつの時間をもっと価値のあるものにする」をミッションに、食材の美味しさを最大限に活かしながら、テクノロジーを駆使してお客様の声を取り入れる商品開発を行うおやつD2Cブランドです。2016年2月にローンチしたサブスクリプションサービス「snaq.me」は、約1,000億通りの組み合わせから独自のアルゴリズムによってお客様の好みに合わせておやつBOXをパーソナライズしています。そのアルゴリズムはお客様からこれまで頂いた評価データを活用しており、そのデータを使って新商品の開発もしています。また、サブスクリプションモデルにより、在庫期間を最小化してタイムリーにお届けすることにより、保存料や人工添加物不使用のおやつのみを取扱い、フードロスを最小化しています。日常の生活の中のちょっとした自分へのご褒美として、女性を中心とする多くのお客様にご利用を頂いており、直近は毎月約10%のペースで顧客数が拡大しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31067/32/resize/d31067-32-592534-0.png ]
【今回の資金調達の目的】
インターネット発のテクノロジーを活用したおやつブランドを目指し、さらに精度の高いパーソナライズのためのレコメンドシステムの開発や、より良い顧客体験を実現できるようなタッチポイント(マイページ、冊子、コンテンツ、カスタマーサポートなど)の強化、顧客基盤拡大に向けた投資を行います。
【出資会社一覧】
・W Ventures
・Spiral Ventures
・SMBCベンチャーキャピタル
・LINE Ventures
・朝日メディアラボベンチャーズ
(※順不同)
【代表服部より: スナックミーが目指すもの】
[画像2: https://prtimes.jp/i/31067/32/resize/d31067-32-154883-1.jpg ]
snaq.meは「おやつを変えたい!」という想いからはじまりました。
きっかけは“おやつを心から楽しめていない“というちょっとした(でもおやつ好きにとっては大きな)課題でした。
創業メンバーは大のおやつ好き。でも、コンビニにおやつを買いに行ってもあまり変わり映えしないラインナップ、裏面の原材料をみるとできれば食べたくない原材料や成分。
何も買わずに返ってきて素焼きのナッツを食べながら、もっと美味しく楽しいおやつが手軽に手に入れば、と思う日々でした。。
3歳になる娘からおやつをねだられても、気持ちよくあげられる(そして一緒に食べられる)おやつが少ないのも悩みでした。
他のメンバーも何かしら似たような悩みを抱えていました。だれよりもおやつ好きだけど、一度からだを崩してから食に気をつけるようになり、気持ちよく食べられるおやつが減ってしまった。海外に住んでいた時に普通に食べられたナチュラルなおやつが日本だとなかなか見つからない。とにかくおやつ好きだけど飽きっぽい。。
食へのこだわりや味覚、嗜好は人によって様々。
でも、普段おやつを買うお店の販売スペースは限られているのでみんなに好かれるおやつばかり。作ってからお店の棚に並んで、お客様が召し上がるまでの時間が長いので保存料などを入れざるを得ない。そういったいろいろな制約があることがわかりました。
そこでスナックミーは、そういった制約に縛られない(でもとてもチャレンジングな)取り組みをはじめました。
ビジネス的には商品数を絞るのが鉄則ですが、数百種類のおやつを用意し、商品を毎月入れ替えることで飽きずに楽しめるようにしました。本当にお客様が望んでいるものを知るために、おやつは嵩張るのに価格が低めなので通販に向かないと言われていますが、販売をネットのみに限定しました。在庫コントロールのためには保存料などを入れるほうが良いのですが、Real Foodにこだわり、賞味期限が短くなっても、保存料や人工添加物を使わないことにしました。
一番の特長はテクノロジーとおやつの融合。テクノロジーをフル活用して、お客様ごとにお届けするおやつをシステムがセレクトしています。セレクトはお客様からこれまで頂いた評価データを活用しており、そのデータを使って新商品の開発もしています。
スナックミーが目指すのは、おやつを提供する新しい仕組みを作って、おやつの時間を心から楽しめるものにすること。難しいチャレンジですが、実現できると信じています。
【メンバー募集】
スナックミーでは、新しいおやつ体験を実現するためにメンバーを募集しています。
詳しくは、下記Wantedlyをご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/snaqme
【会社概要】
▼会社概要
社名 :株式会社スナックミー(snaq.me Inc.)
代表取締役:服部慎太郎
設立 :2015年9月12日
所在地 :〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町44-1 イマス箱崎ビル8F
事業内容 :おやつのサブスクリプションサービス:「snaq.me」の運営:https://snaq.me/
オフィス向けヘルシーおやつの置き菓子サービス「snaq.me office」の運営:https://snaq.me/office/
【スナックミーについて】
株式会社スナックミーは「新しいおやつ体験を創造し、おやつの時間をもっと価値のあるものにする」をミッションに、食材の美味しさを最大限に活かしながら、テクノロジーを駆使してお客様の声を取り入れる商品開発を行うおやつD2Cブランドです。2016年2月にローンチしたサブスクリプションサービス「snaq.me」は、約1,000億通りの組み合わせから独自のアルゴリズムによってお客様の好みに合わせておやつBOXをパーソナライズしています。そのアルゴリズムはお客様からこれまで頂いた評価データを活用しており、そのデータを使って新商品の開発もしています。また、サブスクリプションモデルにより、在庫期間を最小化してタイムリーにお届けすることにより、保存料や人工添加物不使用のおやつのみを取扱い、フードロスを最小化しています。日常の生活の中のちょっとした自分へのご褒美として、女性を中心とする多くのお客様にご利用を頂いており、直近は毎月約10%のペースで顧客数が拡大しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31067/32/resize/d31067-32-592534-0.png ]
【今回の資金調達の目的】
インターネット発のテクノロジーを活用したおやつブランドを目指し、さらに精度の高いパーソナライズのためのレコメンドシステムの開発や、より良い顧客体験を実現できるようなタッチポイント(マイページ、冊子、コンテンツ、カスタマーサポートなど)の強化、顧客基盤拡大に向けた投資を行います。
【出資会社一覧】
・W Ventures
・Spiral Ventures
・SMBCベンチャーキャピタル
・LINE Ventures
・朝日メディアラボベンチャーズ
(※順不同)
【代表服部より: スナックミーが目指すもの】
[画像2: https://prtimes.jp/i/31067/32/resize/d31067-32-154883-1.jpg ]
snaq.meは「おやつを変えたい!」という想いからはじまりました。
きっかけは“おやつを心から楽しめていない“というちょっとした(でもおやつ好きにとっては大きな)課題でした。
創業メンバーは大のおやつ好き。でも、コンビニにおやつを買いに行ってもあまり変わり映えしないラインナップ、裏面の原材料をみるとできれば食べたくない原材料や成分。
何も買わずに返ってきて素焼きのナッツを食べながら、もっと美味しく楽しいおやつが手軽に手に入れば、と思う日々でした。。
3歳になる娘からおやつをねだられても、気持ちよくあげられる(そして一緒に食べられる)おやつが少ないのも悩みでした。
他のメンバーも何かしら似たような悩みを抱えていました。だれよりもおやつ好きだけど、一度からだを崩してから食に気をつけるようになり、気持ちよく食べられるおやつが減ってしまった。海外に住んでいた時に普通に食べられたナチュラルなおやつが日本だとなかなか見つからない。とにかくおやつ好きだけど飽きっぽい。。
食へのこだわりや味覚、嗜好は人によって様々。
でも、普段おやつを買うお店の販売スペースは限られているのでみんなに好かれるおやつばかり。作ってからお店の棚に並んで、お客様が召し上がるまでの時間が長いので保存料などを入れざるを得ない。そういったいろいろな制約があることがわかりました。
そこでスナックミーは、そういった制約に縛られない(でもとてもチャレンジングな)取り組みをはじめました。
ビジネス的には商品数を絞るのが鉄則ですが、数百種類のおやつを用意し、商品を毎月入れ替えることで飽きずに楽しめるようにしました。本当にお客様が望んでいるものを知るために、おやつは嵩張るのに価格が低めなので通販に向かないと言われていますが、販売をネットのみに限定しました。在庫コントロールのためには保存料などを入れるほうが良いのですが、Real Foodにこだわり、賞味期限が短くなっても、保存料や人工添加物を使わないことにしました。
一番の特長はテクノロジーとおやつの融合。テクノロジーをフル活用して、お客様ごとにお届けするおやつをシステムがセレクトしています。セレクトはお客様からこれまで頂いた評価データを活用しており、そのデータを使って新商品の開発もしています。
スナックミーが目指すのは、おやつを提供する新しい仕組みを作って、おやつの時間を心から楽しめるものにすること。難しいチャレンジですが、実現できると信じています。
【メンバー募集】
スナックミーでは、新しいおやつ体験を実現するためにメンバーを募集しています。
詳しくは、下記Wantedlyをご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/snaqme
【会社概要】
▼会社概要
社名 :株式会社スナックミー(snaq.me Inc.)
代表取締役:服部慎太郎
設立 :2015年9月12日
所在地 :〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町44-1 イマス箱崎ビル8F
事業内容 :おやつのサブスクリプションサービス:「snaq.me」の運営:https://snaq.me/
オフィス向けヘルシーおやつの置き菓子サービス「snaq.me office」の運営:https://snaq.me/office/