このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

コロナ禍で決済に対する消費者の意識はどうなった?

〜 コイニー、キャッシュレス決済に関する利用状況調査を実施〜

スマートフォンやタブレット端末を使ったお店のキャッシュレスサービス「STORESターミナル(ストアーズ ターミナル)」を展開しているコイニー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:卜部宏樹、以下コイニー)は、キャッシュレス決済に関する利用状況の調査を実施しました。本調査の結果についてお知らせいたします。




[画像: https://prtimes.jp/i/35884/32/resize/d35884-32-254712-0.png ]

新型コロナウイルス感染症の対策としてソーシャルディスタンス(社会的距離)の呼びかけがおこなわれる中で、実店舗でのお会計においても、フェイスシールドの着用やキャッシュレス決済の推奨など、人と人との接触を減らすための対策がとられています。

緊急事態宣言が解除され実店舗への来店頻度が増える中で、「支払いに対する消費者の意識は変化しているのか」について、コイニーは2020年6月に国内の10代から70代の男女839人を対象に「キャッシュレス決済に関する利用状況の調査」を実施しました。

【キャッシュレス決済に関する利用状況の調査 アンケート結果サマリー】 (一部抜粋)

・約10人に8人がお会計時に新型コロナウイルス感染症を意識
・新型コロナウイルス感染症以降、約3割が実店舗でキャッシュレス決済を利用する機会が増えた
・実店舗で利用されている決済は、現金とクレジットカードが同じ割合を占める
・今後もクレジットカードの利用意向が高く、現金の利用意向は下がる
・主な利用シーンはスーパーやコンビニなど日常のお買い物
・キャッシュレス決済が使えたらいいのにと思うシーンは、飲食店(ランチ)と病院・調剤薬局が上位
・キャッシュレス決済に対応したお店を約6割の方が意識下で選択している

本調査に関する詳しい内容はこちら
https://coiney.com/action/research/research2020-06

今後もコイニーでは、お店のキャッシュレスサービス「STORESターミナル(旧Coiney)」の拡張に加え、事業者の方に必要な情報をお届けできるようサービスを展開していきます。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る