『Monthly Game Trend Ratings Plus』第98号(2019年12月)
[19/12/05]
提供元:PRTIMES
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【株式会社ゲームエイジ総研 月間定期刊行レポート】
〜 ゲームアクティブユーザー全体規模 3,464万人(前月比 -11.2万人) 〜
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
【ゲームユーザー規模の推移】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/32/resize/d39514-32-966293-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/32/resize/d39514-32-481151-1.png ]
11月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,461万人。前月比は-11.2万人、前年同月比は+88万人と前月比は下降傾向ながらも、前年比では上振れしている。
内訳ではゲーム専用機が前月比-54.8万人、前年同月比+14.7万人とゲーム市場全体と比較するとゲーム専用機全体は手堅く推移している。大型タイトルが発売されなかったため、若干の減少傾向ではあるが、ゲーム専用機では年末商戦に向けたタイトルが投入されるほか、スマホゲームでもイベント等が実施されるので、来月はゲームユーザーの拡大に期待が持てる。
〜 ゲームアクティブユーザー全体規模 3,464万人(前月比 -11.2万人) 〜
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
【ゲームユーザー規模の推移】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/32/resize/d39514-32-966293-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/32/resize/d39514-32-481151-1.png ]
11月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,461万人。前月比は-11.2万人、前年同月比は+88万人と前月比は下降傾向ながらも、前年比では上振れしている。
内訳ではゲーム専用機が前月比-54.8万人、前年同月比+14.7万人とゲーム市場全体と比較するとゲーム専用機全体は手堅く推移している。大型タイトルが発売されなかったため、若干の減少傾向ではあるが、ゲーム専用機では年末商戦に向けたタイトルが投入されるほか、スマホゲームでもイベント等が実施されるので、来月はゲームユーザーの拡大に期待が持てる。