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一般社団法人JCBIが消費者庁のインターネット消費者取引連絡会にて発表

「コンテンツNFTの構造的な課題とそれに対する取組み、及びコンテンツ産業としてあるべきビジネスモデルの在り方」についてご説明

コンテンツ業界関連企業を中心に40社が加入する一般社団法人ジャパン・コンテンツ・ブロックチェーン・イニシアティブ(一般社団法人Japan Contents Blockchain Initiative・略称、一般社団法人JCBI)は、インターネット取引における消費者の安全・安心の確保のために関係者間での実務的な連携・協力の強化を図るべく消費者庁が主催する第45回インターネット消費者取引連絡会で発表し、以下のアジェンダについてご説明しましたので、お知らせいたします。




[画像: https://prtimes.jp/i/63619/32/resize/d63619-32-c8caf909fc8440af7d16-0.png ]

<ご説明内容>

1.一般社団法人JCBIの概要
・設立の目的と活動
・40社の加入企業と4つの部会の紹介

2.コンテンツを対象としたNFT「コンテンツNFT」の構造
・コンテンツNFTの構造と金融資産を対象としたFTとしての暗号資産の構造の比較
・暗号資産の構造との相違によりコンテンツNFTに必要となること

3.コンテンツNFTの課題とそれに対する一般社団法人JCBIの取組み
・コンプライアンス未遵守のNFTによる消費者の被害
・著作権侵害している違法なNFTによる権利者の被害

4.一般社団法人JCBIとして考えるコンテンツ産業におけるコンテンツNFTの可能性
・コンテンツNFTがもたらすイノベーションの本質
・コンテンツ業界がNFTを取り入れる目的

5.コンテンツ産業としてあるべきコンテンツNFTのビジネスモデルの在り方
・暗号資産のビジネスモデル
・コンテンツNFTのビジネスモデル

<一般社団法人JCBIとは>

2020年2月に発足した、日本のメディア・コンテンツ業界のデジタルトランスフォーメーションを業界横断的に加速するための企業連合です。2022年7月時点で、以下の40社が加盟企業として加入しています。

[マーケティング]クオラス、電通、電通グループ、博報堂/[印刷]大日本印刷、凸版印刷/[出版]エイトリンクス、講談社、C-POT/[エンタメ]吉本興業/[音楽]エイベックス・テクノロジーズ/[トイ]メディコム・トイ/[ゲーム]京風とまと/[メディア]朝日新聞社/[アバター/NFT] PocketRD/[デジタル広告]デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、ユナイテッド/[IT]セプテーニ・インキュベート、TORAT、ピアラ、ピクスタ/[システムインテグレーター]NTTデータ、電通国際情報サービス、Ridgelinez/[通信]ソフトバンク/[リーガル]ケンタウロスワークス、シヤチハタ、早稲田リーガルコモンズ法律事務所/[コンサル] PwCコンサルティング/[ファッション]豊島/[プロモーション]トランス、博報堂プロダクツ/[金融]三井住友海上火災保険/[NFT/ブロックチェーンテック] Anique、cryptomall japan、原本、SingulaNet、Hashpalette、ブロックチェーン戦略政策研究所、レシカ

一般社団法人JCBIは、今後も日本のメディア・コンテンツ産業の成長に寄与するために、活動をさらに推進していきます。

【本件に関するお問い合わせ】
一般社団法人JCBI 事務局
info@japan-contents-blockchain-initiative.org
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