未来を生き抜く力を育む!キンダリーインターナショナルの探究型学習成果発表
[24/12/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
子どもたちの好奇心を学びへつなぐ探究型学習:人体の不思議を学び、自ら問いを立てる力を育成
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-519f0de78b4d70cecaf28d6706251475-1200x657.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学童保育型アントレプレナーシップ育成スクール キンダリーインターナショナルでは、小学生向けに探究型学習プログラムを提供しています。このたび、11月のテーマ「人体」を基に、子どもたちが「なぜ日焼けするのか」「なぜ夢を見るのか」など、自らの興味・関心から問いを立てる学びをの成果を発表しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-7c22632e956238f9dbb9ba2a2670aed9-1200x657.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学びの風景
学びの特徴
子どもたちは問いに基づき仮説を立て、調査・発表を行う中で、思考力や論理的な表現力を身につけます。このプログラムは、身近な疑問が学びの原動力になる体験を通じて、主体的に考える力を育成します。
好奇心から始まる探究の学びが、AI時代に自分の頭で考え、決めて、主体的に行動できる力へとつながります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-1c1297fdbbb0599e74784ea0ad88140f-1200x657.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
探究のプロセス
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-966d119251678967487e005464d7f8c2-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問いを立てる
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-43ee2264e4dc62d14a233aa2b3b04bf9-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
仮説に向けた調査
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-7db1ce62bb55109bb2e2232114812edd-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問いを立てる
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-251e1db0a947b5cb393cf46bc8dbc970-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
仮説に向けた調査
12月成果発表
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=6gbuuGQsIJI ]
なぜ人は日焼けをするのか?|小学校3年生 男子
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=xlDU_8nCAYQ ]
B細胞とはなにか?|小学校3年生 男子
キンダリーインターナショナルの探究型学習プログラムは、子どもたちの興味を起点に、自ら考え行動する力を養います。
このプログラムを通じて、AI時代を生き抜くために必要な思考力や実践力を育み、未来への第一歩を踏み出す成長支援をいたします。私たちは、子どもたち一人ひとりの成長を長期的に支援し、継続的な学びの場を提供していきます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-ee21a10e1ac363afa54b53343044e066-780x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]一般社団法人子供教育創造機構
子ども達の未来のため「保育と教育」の施設運営をして10年以上。
東京都中央区・江東区に学童保育施設(現在3校舎)を運営しながら、コンピュータサイエンス事業、アントレプレナーシップ教育事業、キャリア教育事業を行っています。
名称:一般社団法人子供教育創造機構 https://kindery.net/
代表理事:森博樹
所在地:〒104-0054 東京都中央区勝どき3丁目3−19 勝どきグリーンランドビル2F
設立:2012年10月
主な事業内容:
(1) 幼児・学童等を対象とした教育事業
(2)起業家教育(アントレプレナーシップ教育)
(3) 保育事業
? カリキュラム開発協力|株式会社共創機構 https://co-creation.dev/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-519f0de78b4d70cecaf28d6706251475-1200x657.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学童保育型アントレプレナーシップ育成スクール キンダリーインターナショナルでは、小学生向けに探究型学習プログラムを提供しています。このたび、11月のテーマ「人体」を基に、子どもたちが「なぜ日焼けするのか」「なぜ夢を見るのか」など、自らの興味・関心から問いを立てる学びをの成果を発表しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-7c22632e956238f9dbb9ba2a2670aed9-1200x657.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学びの風景
学びの特徴
子どもたちは問いに基づき仮説を立て、調査・発表を行う中で、思考力や論理的な表現力を身につけます。このプログラムは、身近な疑問が学びの原動力になる体験を通じて、主体的に考える力を育成します。
好奇心から始まる探究の学びが、AI時代に自分の頭で考え、決めて、主体的に行動できる力へとつながります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-1c1297fdbbb0599e74784ea0ad88140f-1200x657.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
探究のプロセス
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-966d119251678967487e005464d7f8c2-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問いを立てる
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-43ee2264e4dc62d14a233aa2b3b04bf9-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
仮説に向けた調査
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-7db1ce62bb55109bb2e2232114812edd-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
問いを立てる
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-251e1db0a947b5cb393cf46bc8dbc970-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
仮説に向けた調査
12月成果発表
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=6gbuuGQsIJI ]
なぜ人は日焼けをするのか?|小学校3年生 男子
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=xlDU_8nCAYQ ]
B細胞とはなにか?|小学校3年生 男子
キンダリーインターナショナルの探究型学習プログラムは、子どもたちの興味を起点に、自ら考え行動する力を養います。
このプログラムを通じて、AI時代を生き抜くために必要な思考力や実践力を育み、未来への第一歩を踏み出す成長支援をいたします。私たちは、子どもたち一人ひとりの成長を長期的に支援し、継続的な学びの場を提供していきます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75894/32/75894-32-ee21a10e1ac363afa54b53343044e066-780x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]一般社団法人子供教育創造機構
子ども達の未来のため「保育と教育」の施設運営をして10年以上。
東京都中央区・江東区に学童保育施設(現在3校舎)を運営しながら、コンピュータサイエンス事業、アントレプレナーシップ教育事業、キャリア教育事業を行っています。
名称:一般社団法人子供教育創造機構 https://kindery.net/
代表理事:森博樹
所在地:〒104-0054 東京都中央区勝どき3丁目3−19 勝どきグリーンランドビル2F
設立:2012年10月
主な事業内容:
(1) 幼児・学童等を対象とした教育事業
(2)起業家教育(アントレプレナーシップ教育)
(3) 保育事業
? カリキュラム開発協力|株式会社共創機構 https://co-creation.dev/