このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査レポート】利用頻度マイナビ転職1位!転職サイトの利用動向を調査

25〜39歳の転職サイト利用者の63.9%が「マイナビ転職を利用したことがある」と回答




株式会社シナプルリンクが運営するメディア「まるっと転職」(https://synapl.co.jp/career/)は、転職経験がある25歳〜39歳の男女184名を対象に「転職サイトの利用動向」に関するアンケート調査を実施致しました。

■調査概要
調査期間:2023年11月7日
調査方法:インターネット調査
対象者条件:転職経験がある25歳〜39歳の男女
有効回答数:184s
調査機関:KJリサーチ

回答者の性・年代
[画像1: https://prtimes.jp/i/105351/32/resize/d105351-32-cc5aa85dc76b63b65591-3.png ]

Q1. あなたは転職サイト(エージェントは除く)を利用したことはありますか? (単一回答)
[画像2: https://prtimes.jp/i/105351/32/resize/d105351-32-074bd945bba8536de816-0.png ]

Q2. あなたが利用したことがある転職サイトを全てお選びください。 (複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/105351/32/resize/d105351-32-60bf426e1ef4d867c11e-1.png ]

Q3.メインで利用した転職サイトの良かった点を教えてください。(自由回答)

求人が多い

サイトが1番見やすかったのと希望した職務の案件が豊富だったので、より良い選択ができた。(女性30歳〜34歳/マイナビ転職)


応募したい企業が掲載されていたから。(女性35歳〜39歳/マイナビ転職)


大手の求人が見つけやすい(女性25歳〜29歳/リクナビNEXT)


会社数が多く探しやすい(女性30歳〜34歳/マイナビ転職)


多くの求人を見る事が出来、非公開求人みたいなものもあったりして色々吟味出来たことです。(男性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


いろいろな案件が紹介されていて良かった。(男性30歳〜34歳/マイナビ転職)


掲載件数が多かったところ(女性35歳〜39歳/マイナビ転職)


自分では探せなかったような求人が見つかったこと。(女性30歳〜34歳/リクナビNEXT)


大手企業の求人が多い点(男性30歳〜34歳/マイナビ転職)


他の大手にはないような中小の企業も多い印象で良かったです。(男性30歳〜34歳/doda)


求人欄多いこと、会社側の返事が基本来るところ(来ない会社もある(男性35歳〜39歳/インディード)


掲載されている企業の種類が多かった。(女性25歳〜29歳/リクナビNEXT)




使いやすい

サイトが使いやすかった点です。(男性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


求人が探しやすく使いやすいサイトだと感じました。(男性30歳〜34歳/マイナビ転職)


多くのサイトに掲載されている情報をアプリひとつで探すことができる。勤務地も絞り込みやすく使いやすかった。(女性25歳〜29歳/indeed)


サイトが使いやすい。条件にマッチすると通知が来るので幅広い業界に目を向けることが出来た。(女性25歳〜29歳/リクナビNEXT)




企業の情報が多い

会社の雰囲気が比較的分かりやすかったこと(男性30歳〜34歳/はたらいく)


いろんな会社の情報を知ることができる。(男性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


情報量が多いこと。(女性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


求人情報が詳しく載っていたので良かったです。(女性25歳〜29歳/マイナビ転職)


他の人の体験談が見られる(女性35歳〜39歳/doda)


情報量が多く分かりやすい(女性25歳〜29歳/リクナビNEXT)




応募までの流れがわかりやすい

リクルートは有名なので、ノウハウや手順など、とてもわかりやすかったです。(男性30歳〜34歳/リクナビNEXT)


応募までのフローがわかりやすかった点(男性30歳〜34歳/doda)




その他

履歴書や職務経歴書を登録してあったので、毎回書類を書かずにスムーズに応募できる点。(女性25歳〜29歳/エン転職)


仕事の紹介料が多い、大手なので安心(女性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


履歴書がデジタルで応募できるところ(男性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


自分のペースで仕事を探すことが出来る点。また企業との直接やり取りになるので自分で諸々判断できる点。(男性35歳〜39歳/エン転職)





Q4.転職サイトの良くなかった点を教えてください。(自由回答)

企業の情報が少ない

有名企業の求人は載っていなかった(男性25歳〜29歳/マイナビ転職)


掲載側は無料らしいので、詳細が不明な会社もある(女性30歳〜34歳/indeed)


求人に掲載されている情報が不十分なものがある。求人に書かれている情報と面接で言われたことが異なることがありました。(男性30歳〜34歳/doda)




メールが多い

メルマガが多かったので、メールボックスがすぐにいっぱいになってしまったこと。(女性30歳〜34歳/マイナビ転職)


希望していないような求人の案内も来たりするので削除するのが面倒(男性30歳〜34歳/リクナビNEXT)


メール通知をONにしておくと大量のメールが送られてくる(男性35歳〜39歳/リクナビNEXT)




求人が見つけにくい

自分の希望するマッチした求人が見つかりにくかったこと。(男性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


求人が多いのはいいですが、どれが自分に適しているか探すのが大変です。(男性30歳〜34歳/リクナビNEXT)


人材派遣登録に誘導するような釣り掲載がいくつかあった点(男性35歳〜39歳/indeed)


選択が多くて選ぶことが難しい(女性30歳〜34歳/リクナビNEXT)


希望の会社は見つからなかった(女性25歳〜29歳/エン転職)


エージェントに比べ募集数や年収が少なかった(男性30歳〜34歳/はたらいく)


地元に特化しすぎていて、大幅な収入アップなどは望めないこと。求人が一時的で、いい求人を見つけられるかタイミングによること。(女性30歳〜34歳/ハローワーク)


人気の求人がすぐ埋まってしまうところ(女性35歳〜39歳/マイナビ転職)


選択していない地方からのスカウトや仕事の紹介が多かった。(女性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


あやしい求人があったり全然違う地区の求人が出る(男性35歳〜39歳/リクナビNEXT)




応募後に時間がかかる

応募してから時間がかかるケースが多くあったので改善して欲しいです。(男性30歳〜34歳/マイナビ転職)



わかりにくい

転職についての具体的な進め方や指導がうけられなかったこと。(女性30歳〜34歳/リクナビNEXT)


自分に向いている仕事が知りたかったです。(女性25歳〜29歳/マイナビ転職)


転職活動が終わった後も、求人の広告が止まらない。 退会をするのに非常に分かりにくくしているのが困っている。(男性35歳〜39歳/マイナビ転職)


サイトを見ているタイミングで募集中なのか、募集が終わっているのかわからない(女性25歳〜29歳/エイチエ)


掲載が分かりにくい(女性35歳〜39歳/エン転職)




使いづらい

サイト自体使いづらかったことです。(男性30歳〜34歳/マイナビ転職)



その他

有料故、私のような能力では競争に負けっぱなしでした。(男性35歳〜39歳/マイナビ転職)


同じような業種が多かった。(女性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


地域で絞ると企業がとても少ないです。(男性25歳〜29歳/マイナビ転職)


同じ会社の募集がずっとあった(女性30歳〜34歳/リクナビNEXT)


応募しても、返事が無かったり対応がない所が多かった(女性25歳〜29歳/リクナビNEXT)


あまりピンと来るものがなく、結局転職サイトから応募しなかった(男性35歳〜39歳/リクナビNEXT)


エージェントと比較して応募から面接までの段取りが大変なことです。(男性35歳〜39歳/リクナビNEXT)




株式会社シナプルリンクの概要
会社名:株式会社シナプルリンク
URL:https://synapl.co.jp/
所在地:広島県広島市中区大手町1丁目1番26号 大手町一番ビル305 〒730-0051
代表:末峯 良洋
業務内容:インターネットメディアの運営・SEOコンサルティング
運営メディア:「まるっと転職」(https://synapl.co.jp/career/)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る