Tangerine株式会社のオフラインデータプラットフォーム「Store360 Insight」をグラニフ社101店舗に導入開始
[22/03/28]
提供元:PRTIMES
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この度Tangerine株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:平井清人、以下「当社」)が提供するオフラインデータプラットフォーム「Store360 Insight」が、株式会社グラニフ(本社:東京都渋谷区渋谷1-7-7 住友不動産青山通ビル5F、代表取締役 村田 昭彦)にて店舗のDX強化を目的とし全国101店舗への導入が開始されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10314/33/resize/d10314-33-d8a2009da9d1f7cfc74c-0.png ]
■Store360 Insightにより店舗の集客力を可視化し定量的に分析する事が可能に
従来の来店分析はカメラや赤外線などを使い入り口を通過した時点で人数をカウントする事が基本だった為、来店者数のカウントと購入者数から購入率を分析する事にとどまっていました。
本来店舗は集客力も分析する事が重要であり、商業施設などへの出店が多い中どれだけ店頭の通行客に足を止めて頂き来店されるかを分析する事でVMDや施策の効果測定により改善が可能になります。
ECなどのオンラインで分析を行う際はPV数やクリック数、そして最終的に購入率まですべてファネルフェーズで定量的に分析が可能で、常に課題のある部分にフォーカスしてPDCAを回す事でスピーディーに効果を最大化することが可能です。
一方で、リアル店舗でも同じ分析が求められており、何人の通行客から来店され購入に至ったかをファネルで可視化する事は必要不可欠です。
また、他店舗展開している店舗であれば、代表的な店舗だけではなく全店舗の来店者データを分析する事で今まで見えなかった店舗の集客力が数値化されVMDや施策などの効果が定量的に分析する事が必要とされます。
今回、グラニフ様においては101店舗(2022年3月現在)にStore360 Insightを標準的に導入頂き、店舗前の通行客数、来店者数、購入者数を重点的に収集し店舗毎の来店率や購入率などをオフラインデータとして蓄積。施策の効果検証など店舗の持つパフォーマンスを定量的に判断する事により、店舗の集客力の理解強化に繋げられることが期待されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10314/33/resize/d10314-33-ad24726dd59c4ecc966b-1.png ]
今後当社は、さらなるオフラインデータの精度向上と機能拡大を通じ、お客様の推進する店舗DXの向上をご支援して参ります。
■Store360 Insightとは ( https://tangerine.io/ra/ )
1. 店舗の来店状況・売場の滞留状況を360度可視化
Store360 Insightとはリアル店舗の起きている課題を見える化するオフライン行動分析プラットフォームサービスです。店舗の店外通行客数の把握から入店されるお客様の人数をカウントする事で今まで見えなかった入店率を把握する事ができます。
これにより、店舗のマグネット効果を数値化する事が可能になります。
今まで入店率は定性的な判断でしか分析できなかった課題がありましたが、「Store360 Insight」の導入により定量的に判断する事が可能になり新しい店舗の分析指標として活用する事が出来るようになります。
また、売場単位での滞留数も可能で、売場毎のパフォーマンス分析が実現できます。
2. アプリ施策との連携
ビーコンを活用したアプリ施策との連動も可能となり、今まで可視化できなかった店舗来店者中のアプリユーザー来店者数の可視化が可能になり、アプリユーザーの来店増加促進の分析に必要不可欠な機能を提供しています。
3. 低コストで導入運営可能
AIカメラを中心としたこれまでの店舗可視化ソリューションでは高額な初期導入・運営コストが課題となっていましたが、Store360 Insightは店舗あたり月額1万円前後のコストで導入可能となり、全店舗を横断したデータ分析をリーズナブルなコストでご利用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10314/33/resize/d10314-33-b544175ded5119e73a97-2.png ]
■Tangerine Store360について ( https://tangerine.io/ )
当社が提供する「Tangerine Store360」は、様々なセンサ技術とクラウドテクノロジーを融合することで、生活者のオフライン行動データの収集分析と施策をワンプラットフォームで提供するSaaSベースのオフラインデータプラットフォームで、小売業のDX推進を加速し顧客体験向上と経営品質の革新を支援いたします。
これまでオンラインでは当たり前でありながら不可能であった「リアル店舗での顧客行動の把握」から、「来店客とのリアルタイムコミュニケーション」、「店舗からオンラインストアへの送客」など、流通事業者に求められる新しいDX戦略を実現するために必要な様々な課題解決ソリューションをSaaSサービスで提供します。
当社が提供するリアル店舗を起点としたOMOサービスは、既に国内の大型商業施設、大手アパレル企業・チェーンスーパーや公共機関など全国3万か所以上での導入実績があり、新しい時代に求められるスマホを起点とした店内エンゲージメントや販促サービス、店内での新しいユーザ体験の実現を通し流通事業者の課題解決をご支援しています。
本件に関するお問い合わせ
Tangerine株式会社(http://tangerine.io)
住所 :東京都港区南麻布3-19-13 22SKY BLDG. 302
お問合せ先 :info@tangerine.io
担当 :成田
[画像1: https://prtimes.jp/i/10314/33/resize/d10314-33-d8a2009da9d1f7cfc74c-0.png ]
■Store360 Insightにより店舗の集客力を可視化し定量的に分析する事が可能に
従来の来店分析はカメラや赤外線などを使い入り口を通過した時点で人数をカウントする事が基本だった為、来店者数のカウントと購入者数から購入率を分析する事にとどまっていました。
本来店舗は集客力も分析する事が重要であり、商業施設などへの出店が多い中どれだけ店頭の通行客に足を止めて頂き来店されるかを分析する事でVMDや施策の効果測定により改善が可能になります。
ECなどのオンラインで分析を行う際はPV数やクリック数、そして最終的に購入率まですべてファネルフェーズで定量的に分析が可能で、常に課題のある部分にフォーカスしてPDCAを回す事でスピーディーに効果を最大化することが可能です。
一方で、リアル店舗でも同じ分析が求められており、何人の通行客から来店され購入に至ったかをファネルで可視化する事は必要不可欠です。
また、他店舗展開している店舗であれば、代表的な店舗だけではなく全店舗の来店者データを分析する事で今まで見えなかった店舗の集客力が数値化されVMDや施策などの効果が定量的に分析する事が必要とされます。
今回、グラニフ様においては101店舗(2022年3月現在)にStore360 Insightを標準的に導入頂き、店舗前の通行客数、来店者数、購入者数を重点的に収集し店舗毎の来店率や購入率などをオフラインデータとして蓄積。施策の効果検証など店舗の持つパフォーマンスを定量的に判断する事により、店舗の集客力の理解強化に繋げられることが期待されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10314/33/resize/d10314-33-ad24726dd59c4ecc966b-1.png ]
今後当社は、さらなるオフラインデータの精度向上と機能拡大を通じ、お客様の推進する店舗DXの向上をご支援して参ります。
■Store360 Insightとは ( https://tangerine.io/ra/ )
1. 店舗の来店状況・売場の滞留状況を360度可視化
Store360 Insightとはリアル店舗の起きている課題を見える化するオフライン行動分析プラットフォームサービスです。店舗の店外通行客数の把握から入店されるお客様の人数をカウントする事で今まで見えなかった入店率を把握する事ができます。
これにより、店舗のマグネット効果を数値化する事が可能になります。
今まで入店率は定性的な判断でしか分析できなかった課題がありましたが、「Store360 Insight」の導入により定量的に判断する事が可能になり新しい店舗の分析指標として活用する事が出来るようになります。
また、売場単位での滞留数も可能で、売場毎のパフォーマンス分析が実現できます。
2. アプリ施策との連携
ビーコンを活用したアプリ施策との連動も可能となり、今まで可視化できなかった店舗来店者中のアプリユーザー来店者数の可視化が可能になり、アプリユーザーの来店増加促進の分析に必要不可欠な機能を提供しています。
3. 低コストで導入運営可能
AIカメラを中心としたこれまでの店舗可視化ソリューションでは高額な初期導入・運営コストが課題となっていましたが、Store360 Insightは店舗あたり月額1万円前後のコストで導入可能となり、全店舗を横断したデータ分析をリーズナブルなコストでご利用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10314/33/resize/d10314-33-b544175ded5119e73a97-2.png ]
■Tangerine Store360について ( https://tangerine.io/ )
当社が提供する「Tangerine Store360」は、様々なセンサ技術とクラウドテクノロジーを融合することで、生活者のオフライン行動データの収集分析と施策をワンプラットフォームで提供するSaaSベースのオフラインデータプラットフォームで、小売業のDX推進を加速し顧客体験向上と経営品質の革新を支援いたします。
これまでオンラインでは当たり前でありながら不可能であった「リアル店舗での顧客行動の把握」から、「来店客とのリアルタイムコミュニケーション」、「店舗からオンラインストアへの送客」など、流通事業者に求められる新しいDX戦略を実現するために必要な様々な課題解決ソリューションをSaaSサービスで提供します。
当社が提供するリアル店舗を起点としたOMOサービスは、既に国内の大型商業施設、大手アパレル企業・チェーンスーパーや公共機関など全国3万か所以上での導入実績があり、新しい時代に求められるスマホを起点とした店内エンゲージメントや販促サービス、店内での新しいユーザ体験の実現を通し流通事業者の課題解決をご支援しています。
本件に関するお問い合わせ
Tangerine株式会社(http://tangerine.io)
住所 :東京都港区南麻布3-19-13 22SKY BLDG. 302
お問合せ先 :info@tangerine.io
担当 :成田