テスティー、10〜20代女性を対象としたスキンケアに関する意識調査を実施
[17/04/17]
提供元:PRTIMES
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〜スキンケアは優秀プチプラコスメをリピ買い!トレンドは「保湿&美白」で決まり〜
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10〜20代の女性1,005名を対象に「スキンケアに関する意識調査」を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-222181-0.jpg ]
<TOPICS>
■若年層女性の6割以上が「肌に悩みがある」! 一番のお肌の敵は「ニキビ・吹き出物」
■「シンプルでリーズナブル」が基本!若年層女性の約半数がひと月「1,000円未満」でスキンケア
■スキンケアコスメで重要なのは「保湿&美白」!若年層女性の5割以上が特定のコスメを”リピ買い”
■男性のスキンケアについて若年層女性の約4割が「好印象」と回答
<調査結果概要>
■若年層女性の6割以上が「肌に悩みがある」! 一番のお肌の敵は「ニキビ・吹き出物」
まず、お肌に関する悩みの有無を調査しました。その結果、10〜20代女性の6割以上が「お肌に悩みがある」と回答。さらに、具体的な肌の悩みについて聞いた結果「ニキビ・吹き出物」との回答が最も多く、約半数を占めました。次いで「毛穴」との回答が多く10代で18.2%、20代女性で20.7%となりました。「その他」と回答した人からは「乾燥」「シミ・そばかす」「アトピー性のもの」といった声が挙がりました。
「肌の悩みはありますか?」 「具体的にどんな悩みがありますか?」
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-598367-1.jpg ]
■「シンプルでリーズナブル」が基本!若年層女性の約半数がひと月「1,000円未満」でスキンケア
次に、普段行っているスキンケアの方法について調査しました。「洗顔」との回答が最も多く10代女性で68.1%、20代女性で71.0%となりました。次いで多かったスキンケア方法は「化粧水・乳液」で、10代女性で56.1%、20代女性で69.0%となりました。20代女性においては「洗顔」と「化粧水・乳液」がほぼ同率となり「洗顔+化粧水+乳液」のセットでスキンケアをしていることが伺えます。普段のスキンケアに「パック」を使用すると回答した人において、その内27.6%が「週に一度」使用すると回答。使用しているパックは「ルルルン(株式会社グライド・エンタープライズ)」や「韓国製のパック」との声が多く挙がりました。
「スキンケアコスメにかける金額を教えてください」
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-776178-3.jpg ]
■スキンケアコスメで重要なのは「保湿&美白」!若年層女性の5割以上が特定のコスメを”リピ買い”
スキンケアをしている人を対象に「スキンケアコスメ購入の際に最も重視する点」を尋ねました。「保湿効果」を重視する人が最も多く10代女性で35.4%、20代女性で46.7%となりました。次いで「美白効果」との回答が多く10代女性で27.8%、20代女性で24.7%となり、若年層女性におけるスキンケアのキーワードは「保湿・美白」であることがわかりました。そして”リピ買い(リピート買い)”商品について調査したところ、若年層女性の5割以上が「”リピ買い”している商品がある」と回答。“リピ買い”している商品は「NIVEA(ニベア」「Biore(ビオレ)」「ハトムギシリーズ」「無印良品」の4ブランドの名前が多く挙がりました。比較的購入しやすい価格帯の“プチプラ”スキンケアコスメが10代、20代女性から圧倒的な支持を得てリピートされていることが判明しました。
「スキンケアコスメ購入時に重要する効果は?」 「”リピ買い”しているスキンケアコスメは?」
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-658982-4.jpg ]
■男性のスキンケアについて若年層女性の約4割が「好印象」と回答
最後に、男性のスキンケアに対する意識調査を実施しました。まず、男性用スキンケアコスメの認知について調査したところ10代、20代女性の63.1%が「知っている」と回答。その内2割の人が「(男性に対して)スキンケアコスメをプレゼントしようと思ったことがある」と回答しました。さらに、スキンケアを意識する男性に対する印象について聞いたところ、「好印象」との回答が40.1%、「悪印象」との回答が9.4%となりました。「どちらとも言えない」との回答が最も多く、50.5%となりました。「好印象」と回答した人からは、「清潔感があって良い」「おしゃれでいいと思う」といった声が挙がりました。一方、「どちらとも言えない・悪印象」と回答した人からは、「自分より肌が綺麗だと引け目を感じる」「自分のスキンケアに口を出されそう」といった声が挙がり、美意識の高い男性に対して引け目を感じてしまう女性もいることがわかりました。
「スキンケアに意識のある男性についてどう思いますか?」
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-465918-5.jpg ]
本調査の詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 https://lab.testee.co/skincare
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代の女性(TesTee登録会員)
割付方法:10代女性501サンプル、20代女性504サンプル、合計1,005サンプル
調査期間:2017年4月12日(水)〜13日(木)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約50万人(2017年3月末時点)
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10〜20代の女性1,005名を対象に「スキンケアに関する意識調査」を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-222181-0.jpg ]
<TOPICS>
■若年層女性の6割以上が「肌に悩みがある」! 一番のお肌の敵は「ニキビ・吹き出物」
■「シンプルでリーズナブル」が基本!若年層女性の約半数がひと月「1,000円未満」でスキンケア
■スキンケアコスメで重要なのは「保湿&美白」!若年層女性の5割以上が特定のコスメを”リピ買い”
■男性のスキンケアについて若年層女性の約4割が「好印象」と回答
<調査結果概要>
■若年層女性の6割以上が「肌に悩みがある」! 一番のお肌の敵は「ニキビ・吹き出物」
まず、お肌に関する悩みの有無を調査しました。その結果、10〜20代女性の6割以上が「お肌に悩みがある」と回答。さらに、具体的な肌の悩みについて聞いた結果「ニキビ・吹き出物」との回答が最も多く、約半数を占めました。次いで「毛穴」との回答が多く10代で18.2%、20代女性で20.7%となりました。「その他」と回答した人からは「乾燥」「シミ・そばかす」「アトピー性のもの」といった声が挙がりました。
「肌の悩みはありますか?」 「具体的にどんな悩みがありますか?」
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-598367-1.jpg ]
■「シンプルでリーズナブル」が基本!若年層女性の約半数がひと月「1,000円未満」でスキンケア
次に、普段行っているスキンケアの方法について調査しました。「洗顔」との回答が最も多く10代女性で68.1%、20代女性で71.0%となりました。次いで多かったスキンケア方法は「化粧水・乳液」で、10代女性で56.1%、20代女性で69.0%となりました。20代女性においては「洗顔」と「化粧水・乳液」がほぼ同率となり「洗顔+化粧水+乳液」のセットでスキンケアをしていることが伺えます。普段のスキンケアに「パック」を使用すると回答した人において、その内27.6%が「週に一度」使用すると回答。使用しているパックは「ルルルン(株式会社グライド・エンタープライズ)」や「韓国製のパック」との声が多く挙がりました。
「スキンケアコスメにかける金額を教えてください」
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-776178-3.jpg ]
■スキンケアコスメで重要なのは「保湿&美白」!若年層女性の5割以上が特定のコスメを”リピ買い”
スキンケアをしている人を対象に「スキンケアコスメ購入の際に最も重視する点」を尋ねました。「保湿効果」を重視する人が最も多く10代女性で35.4%、20代女性で46.7%となりました。次いで「美白効果」との回答が多く10代女性で27.8%、20代女性で24.7%となり、若年層女性におけるスキンケアのキーワードは「保湿・美白」であることがわかりました。そして”リピ買い(リピート買い)”商品について調査したところ、若年層女性の5割以上が「”リピ買い”している商品がある」と回答。“リピ買い”している商品は「NIVEA(ニベア」「Biore(ビオレ)」「ハトムギシリーズ」「無印良品」の4ブランドの名前が多く挙がりました。比較的購入しやすい価格帯の“プチプラ”スキンケアコスメが10代、20代女性から圧倒的な支持を得てリピートされていることが判明しました。
「スキンケアコスメ購入時に重要する効果は?」 「”リピ買い”しているスキンケアコスメは?」
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-658982-4.jpg ]
■男性のスキンケアについて若年層女性の約4割が「好印象」と回答
最後に、男性のスキンケアに対する意識調査を実施しました。まず、男性用スキンケアコスメの認知について調査したところ10代、20代女性の63.1%が「知っている」と回答。その内2割の人が「(男性に対して)スキンケアコスメをプレゼントしようと思ったことがある」と回答しました。さらに、スキンケアを意識する男性に対する印象について聞いたところ、「好印象」との回答が40.1%、「悪印象」との回答が9.4%となりました。「どちらとも言えない」との回答が最も多く、50.5%となりました。「好印象」と回答した人からは、「清潔感があって良い」「おしゃれでいいと思う」といった声が挙がりました。一方、「どちらとも言えない・悪印象」と回答した人からは、「自分より肌が綺麗だと引け目を感じる」「自分のスキンケアに口を出されそう」といった声が挙がり、美意識の高い男性に対して引け目を感じてしまう女性もいることがわかりました。
「スキンケアに意識のある男性についてどう思いますか?」
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/33/resize/d13425-33-465918-5.jpg ]
本調査の詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 https://lab.testee.co/skincare
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代の女性(TesTee登録会員)
割付方法:10代女性501サンプル、20代女性504サンプル、合計1,005サンプル
調査期間:2017年4月12日(水)〜13日(木)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約50万人(2017年3月末時点)
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。