総フォロワー数380万人への拡散力!JCOMグループのプルークス、モデルプレスと協業し、縦型ショートドラマ制作スタジオ「TATETO(タテト)」を提供開始
[24/09/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
JCOMグループで動画マーケティングのコンサルティングを行う株式会社プルークス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:丸山 博幸 以下、「プルークス」)は、企業の動画マーケティング支援の一環として、日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト『モデルプレス』を運営する株式会社ネットネイティブ(本社:東京都品川区、代表取締役:松下佳憲)と協業し、縦型ショートドラマの企画・制作・運用・拡散をトータルで支援する、縦型ショートドラマスタジオ「TATETO」の提供を開始しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14649/33/14649-33-27147898da3e542166bd2dc42301f9cb-3900x2599.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ショートドラマは世界規模で市場が拡大し、今や日本でも「TikTok上半期トレンド大賞2024」で『ショートドラマ』が大賞を受賞するなど、若年層を中心に話題となっています。
中でもスマートフォンの縦画面を活かした“縦型ショートドラマ”は、企業や自治体からの情報発信手段として、ブランディングや商品PR、採用、観光誘致など、あらゆるシーンで活用が進んでいます。
縦型ショートドラマとは、スマホの縦画面で視聴することに特化した数分程度の短い実写ドラマで、「共感できるストーリー」と「テンポの良い場面展開」が魅力のひとつです。
ショートドラマのストーリーを通して、商品やサービスが目指す本質的な価値まで表現できるため、企業のマーケティング施策として認知向上や、ブランドに対するファン化なども期待できます。
一方で制作の現場では、共感を得ることができる脚本制作、縦型ショートドラマならではの撮影編集技術、アカウント運用や拡散戦略など、様々な課題があります。
そこで、縦型ショートドラマスタジオ「TATETO」の提供を通して、短期間で話題性を獲得するショートドラマの制作だけではなく、成果に繋げるためのコミュニケーション戦略から配信・拡散、縦型動画アカウントの運用体制を実現することで、課題解決を図ってまいります。
縦型ショートドラマスタジオ「TATETO」サービス概要
「TATETO」は、縦型ショートドラマの企画・制作・運用・拡散までを一気通貫で支援するサービスです。
ショートドラマに特化した制作体制、2,000社以上の動画マーケティング支援実績を活かした配信・アカウント運用、国内最大級のニュースサイト「モデルプレス」と連携した拡散力・キャスティング力を強みに、マーケティング成果の最大化を目指します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14649/33/14649-33-bf751ccd2e6a645f099ba1a2ba514650-3900x2599.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
縦型ショートドラマスタジオ「TATETO」の特徴
両社の強みをソリューションとして提供
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14649/33/14649-33-1bde1fb3280a745c4f24bcbfb4773d81-3900x2599.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プルークスの強み
- 豊富な支援実績とショートドラマに特化した制作体制
累計取引社数2,000社、累計制作実績は7,000本と業界トップクラスの制作実績があり、数多くのご支援実績から蓄積された成果の出るクリエイティブノウハウ、SNSのアルゴリズム理解をもとにショートドラマ施策を企画します。
また、ショートドラマに精通した脚本家や監督、ディレクターなど厳選されたクリエイターネットワークを構築しており、あらゆるジャンル・テーマに対応しています。
- 他プロモーションと連動させた統合プランニング
ショートドラマでの発信を一過性のバズにとどめること無く、事業の全体戦略を踏まえ、縦型ショートドラマにおける KPI設計はもちろん、動画広告、LP制作、インフルエンサー施策、公式アカウント運用などのさまざまなプロモーション手法との統合を実現します。
モデルプレスの強み
- 総フォロワー数380万人への拡散力
「モデルプレス」は、公式アカウントのSNS総フォロワー数は約380万人、月間約2400万人の読者(UU)を抱える国内最大級のニュースメディア。制作したショートドラマをモデルプレスの記事や公式SNSアカウントからも発信(※)することが可能です。
※プランにより異なるため詳細は担当営業へご確認ください。
- 若年層に向けたトレンド分析からの企画力および、ネクストブレイクタレント、インフルエンサーとの連携
メディアとして培ったトレンド分析からの企画力に加え、リアリティ番組や広告キャスティングで蓄積された強固な事務所連携を強みに、ネクストブレイクタレントのキャスティングやインフルエンサーのキャスティング、出演者アカウントからの発信も可能です。
JCOMグループのネットワークを活かした幅広いコラボレーションも可能
スポーツや女性向けなど専門メディアとのタイアップ、著名監督を起用したシネマクオリティの実現、TVと連動したショートドラマ制作など、グループアセットを活かした幅広いご支援が可能です。
▼「TATETO」資料ダウンロードページ
https://proox.co.jp/downloads/22362/
▼「TATETO」サービスサイトはこちらから
https://proox.co.jp/tateto/
▼プルークスのサービス一覧
https://proox.co.jp/
「モデルプレス」について
『モデルプレス』は自社で取材、撮影、記事執筆を行い、女性向け国内最大級のエンタメ&ライフスタイル情報を発信するニュース報道メディア。
SNS総フォロワー数は約380万人、月間1.65億ページビュー、月間約12億ソーシャルインプレッション、月間約2400万人の読者(UU)。広告&キャスティング事業の他、人気リアリティ番組のキャスティング、LINEヤフー社オリジナル番組企画、インフルエンサーのランキングを発表するABEMA「モデルプレスカウントダウン」の番組企画、雑誌の発行。自社開発のインフルエンサー向けファンクラブプラットフォーム「ミーグラム」(Mi-glamu)事業を行っている。また、2024年は3つの大型音楽フェスイベントの制作委員会を務めている。
<会社概要>
社名:株式会社ネットネイティブ
URL:https://net-native.net/
本社所在地:東京都品川区上大崎3-14-12 井雅ビル 5F
代表取締役社長:松下 佳憲
設立年月:2005年10月
「プルークス」について
プルークスは企業経営で発生するあらゆるコミュニケーション課題を、動画をはじめとするクリエイティブを起点に解決する動画コンサルティング会社です。
1,000名以上の独自のクリエイターネットワークと、累計制作実績 7,000 本以上のご支援実績から蓄積された勝ちパターン分析を元に動画マーケティングにおける戦略設計・制作・配信・活用検証まで一気通貫で事業成長をサポートいたします。
<会社概要>
社名:株式会社プルークス
URL:https://proox.co.jp/
本社所在地:東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階
代表取締役社長:丸山 博幸
設立年月:2015年1月
本件に関するお問い合わせ
株式会社プルークス
問い合わせフォーム:https://proox.co.jp/contact/