このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【父の日イベント】助産師に学ぶ!思春期の娘の気づかい方。娘を持つ父親を対象にフェムテック系ベンチャーが初開催!

〜オンラインワークショップで学ぶ、生理についての座学や娘さんとのコミュニケーション方法〜

女性向けオンライン診察サービス「スマルナ(※)」を運営するネクストイノベーション(大阪市北区、代表:石井健一)は、父の日に向けたオンラインイベント「助産師が教える娘の気づかい方〜娘の身体と心の変化を知る〜」を6月14日に開催いたします。




同イベントでは小中高校生の娘を持つ父親が参加対象(希望者は娘も同席可能)。今回は「生理」にフォーカスをあて、娘の心や身体に起こる変化のメカニズムを座学で勉強できたり、気づかい方やコミュニケーションの方法をワークショップで父親同士が一緒に考えたり助産師がフィードバックをするなど、体系的に生理について知ることができます。参加者には、イベント終了時に「修了証書」(データ)を進呈予定。


[画像1: https://prtimes.jp/i/21661/33/resize/d21661-33-883135-2.jpg ]

■開催の背景
日本では女性同士でも生理についてあまり話さない傾向があり、男性はそもそも生理について勉強する機会が無いなど「生理になっている女性をどう気を使えばいいか分からない」という男性が多いようです。
新型コロナウイルス感染症対策でリモートワークが進むなど、家族で過ごす時間が長くなり、家族とのコミュニケーションを取る機会も増えています。そんな中、「娘が思春期になり身体や心の変化を適切に気づかいたいが、どうしたらいいのか」という悩みを抱える父親の皆様に、学び考えていただけるイベントを企画しました。
同イベントでは、身近な家族にも起こっている生理に関して男性に知ってもらうきっかけを作り、科学的根拠に基づく知識や情報が学べ、生理に関する理解を深めたり身近な家族を気づかう方法を考えてもらうなど、娘さんへの理解を深めていただくことができます。

■イベント概要
・日時、開催方法:2020年6月14日(日)14時〜16時、zoomにて開催
・応募資格:
・小中高生(6~18歳)の娘をもつ父親
・その娘さん(任意)
※お父さんが参加する場合娘さんの同席が可能です
・定員:20名(応募者多数の場合、抽選となります)
・応募方法:下記専用応募フォームより申し込み(参加費無料)
https://docs.google.com/forms/d/1P5jA9TGnKLUDPYMQzWFLSo1d5YVsy7rgUqtvATERiXA/edit

・イベント内容:
1.助産師/性教育YouTuberシオリーヌによる講義 (30分)
┗生理が心身に及ぼす影響、小中高生から寄せられる生理に関する悩み など
2.チームに分かれてテーマについて議論するワークショップ (1時間)
┗・娘に初潮がきて赤飯が食卓に出たときの対応は?
・娘の衣服に血がついていたらどう対応する? など
3.フィードバックと質疑応答 (30分)

・登壇者プロフィール:シオリーヌ(大貫 詩織) 助産師/性教育YouTuber
性の話をもっと気軽にオープンに、をテーマに正しい知識を明るく楽しく学ぶためスマルナアンバサダーとして性教育の啓蒙を行う。神奈川県立保健福祉大学看護学科卒業。総合病院産婦人科、精神科児童思春期病棟にて勤務ののち、現在は学校での性教育に関する講演や性の知識を学べるイベントの講師を務める。
性を学ぶオンラインサロン「yottoko labo」オーナー。
YouTuberとして性を学べる動画を配信中!
11.9万ユーザー(2020 年 6月8日時点)が登録しているYouTubeチャンネル「【性教育YouTuber】シオリーヌ」を運営。
【性教育YouTuber】シオリーヌ:https://www.youtube.com/channel/UC4bwpeycg4Nr2wcrV9yC8LQ

(※)「スマルナ」とは
2018年6月にリリースされた、オンライン診察でピルを処方するサービス。
生理や性の悩みを抱える方と医師をオンライン上で直接つないでピルをお届けするほか、助産師や薬剤師が相談を受け付ける医療専門家相談窓口を設けております。10代〜30代の女性を中心にご利用いただいております。
・ アプリ:https://app.adjust.com/f3u3j2g
・Twitter: https://twitter.com/sumaluna
・ Instagram:https://www.instagram.com/sumaluna_1/

■ネクストイノベーション株式会社 概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/21661/33/resize/d21661-33-362297-1.jpg ]

医師や薬剤師など医療にバックグラウンドを持つ人材が集まり、2016年6月に創業。インターネットを用いた遠隔医療サービスの企画及び運営。「世界中の医療空間と体験をRedesign(サイテイギ)する」をミッションに掲げ、ICTの活用により医師、看護師、薬剤師などの医療者と生活者をつなぐことで、診察だけでなく健康管理支援から未病対策など利用者の生活スタイルや健康状態に寄り添うサービス提供を目指す。2018年6月よりフェムテック系オンライン診察サービスプラットフォーム「スマルナ」を立ち上げ。


社名:ネクストイノベーション株式会社 URL:https://nextinnovation-inc.co.jp/
所在地:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-6-5
代表取締役社長:石井健一 設立:平成28年6月3日
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る