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HR4社討論会|Z世代のキャリア志向性と組織パフォーマンス最大化の為に人事が今からできることは?

採用・育成・教育・エンゲージメントサーベイの4社が登壇し「4月以降に向けて人事担当者が今からできること」というテーマでディスカッションを行います。

社員の能動性を引き出し、組織の生産性を最大化する「能動人材・組織開発プログラム」を提供する株式会社エナジード(本社:東京都新宿区、以下:「エナジード」)は、3月17日(金) 12:00~13:00に、<HR Tech 4社によるオンライン討論会>Z世代のキャリア志向性と組織のパフォーマンスを両立させるために人事担当者が今からできること を開催します。

エナジードの他に登壇するのは、学習や運動の行動習慣化をサポートするためのプラットフォーム「SmartHabit」を開発・運営する株式会社WizWe(本社:東京都千代田区、以下「WizWe」)、企業の生産性向上と個人の職能向上に役立つ「直接採用支援プログラム」を推進する株式会社天職市場(本社:東京都新宿区、以下:「天職市場」)、「個人が変われば、組織が変わる」組織改善ツール「ラフールサーベイ」を提供する株式会社ラフール(本社:東京都中央区、以下「ラフール」)の4社です。(順不同)

(申込み)https://www.enageed.jp/20230317_b_seminar




「4月のZ世代の受入れ」や「若手と先輩の世代間ギャップ」などに対し、今からでも実践できる具体的な取り組みについて、採用・育成・教育・エンゲージメントサーベイと、多角的な観点から4社がディスカッションを行います。

当日は、リスナーの人事担当者からご質問等を頂きながら議論を進めます。もちろん、リスニングだけの参加も可能ですので、ぜひお気軽にご参加ください。


[画像1: https://prtimes.jp/i/22928/33/resize/d22928-33-00765334b701238f488b-6.jpg ]




イベント概要




<HR Tech 4社によるオンライン討論会>
Z世代のキャリア志向性と組織のパフォーマンスを両立させるために人事担当者が今からできること


■プログラム

・開催日程 :3月17日(金)12:00-13:00
・定員 :200名
・費用 :無料
・参加形式 :zoom
・参加方法 :フォームからお申し込み下さい。
https://www.enageed.jp/20230317_b_seminar

■こんな方におすすめ
・4月以降の新入社員受け入れに失敗しないために、今からでもできることを知っておきたい
・若手社員と先輩・上司とでコミュニケーションがうまくいっておらず、改善したい
・世代間ギャップを乗り越えて組織全体で成果を最大化させていくような人事施策を推進したい

開催背景



組織の問題を生み出すのは、世代による「キャリアの志向性の違い」?



4月になると新卒の若手社員が入社し、早期離職やミスマッチ、オンボーディングの失敗といったような問題についてご相談いただくことが増えてまいります。
その要因として、いわゆる「世代間ギャップ」という若手世代と上司・先輩世代との価値観の違いがあることは、皆様も実感されていることかと思います。
世代間ギャップと言われる価値観の違いの中には、「キャリアの志向性の違い」があると言われています。

キャリアの志向性というと「どのような経歴を積むか」や「どのように働いていきたいか」といったような、中長期的な観点のイメージを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかし、Z世代と呼ばれるような若手世代は、実際にはキャリアを「スキルを覚えること」だと認識し、わかりやすいスキルや知識を得ていくことを重要視している傾向にあると言われています。
実際、弊社では新卒社員やインターン生の受け入れも行っていますが、このようにわかりやすいスキルを獲得できる経験を希望されるケースが増えています。

そのような若手社員と、異なる教育方針のもと育ってきたであろう上司・先輩世代とでは、キャリアの志向性が異なることは致し方ないことかも知れません。


▼キャリア志向性の違い(例)

・上司・先輩
「時間をかけて経験値を身につけてほしい」
「伝えた以上のことを汲み取って自分で考えて動いてほしい」
「失敗をしてもそこから何を学ぶかを重要視してほしい」

・部下・後輩
「短期的でわかりやすいスキルや知識を教えてほしい」
「与えられた情報で効率よく正解を出したい」
「失敗したくなくて萎縮してしまう」

世代間による価値観の違いは、下記のような諸問題を生み出す要因へと変わり、組織のパフォーマンス低下につながってしまう可能性を秘めています。皆様も実感をお持ちではないでしょうか。

・"伝えたいことと求めてること" の違いによる、組織内のコミュニケーションギャップ
・目標設定時に重要視する観点の違いによる、若手社員のエンゲージメント低下
・中長期のキャリア計画への考え方の違いによる、若手社員の早期離職

人事プロフェッショナル4社が、世代間ギャップに対して「4月に向けて今からできる身近な課題」について議論を展開


このような整理を踏まえると、世代間ギャップや価値観の違いといったような一見アプローチしづらいようなテーマでも、実は身近な課題や問題につながっているように捉え直すことができます。
すなわち、「1on1でのコミュニケーションの設計」、「目標管理制度等の人事制度の運用の際の留意点」、「若手のオンボーディング時のキャリアプランニングへのフォロー」など、4月に向けて今からでも検討できる施策や意識できる点はまだまだ多いものです。

そこで本イベントでは、採用・育成・教育・エンゲージメントサーベイと、多角的な観点から4社が登壇し
「4月以降に向けて人事担当者が今からできること」というテーマでディスカッションを行います。

登壇企業(順不同)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/22928/table/33_1_d3aa78c511520490dd4b9f783ee1f0fd.jpg ]




公開討論会という形で開催するため、それぞれの知見の共有にとどまらず、より実践的かつ具体的な内容をお伝えできるイベントとなっております。

当日は皆様からのご質問等を頂きながら議論を進めてまいります。
もちろん、リスニングだけの参加も可能ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

登壇者紹介(順不同)



丹野 宏昭 氏

株式会社WizWe丨WizWe総研 主任研究員 Ph.D.

筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心理学専攻(博士)
社会調査士。博士号取得後、東京福祉大学心理学部にて講義および研究に従事。
また、学外活動として社会人を対象とした「ゲームを用いたコミュニケーショントレーニング講座」も担当。
執筆:『人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学-嘘と説得、コミュニケーショントレーニング』(書籍)

斎藤 一 氏

株式会社天職市場丨アナリストチーム チーフアナリスト
システムエンジニア・プロジェクトマネージャーとしてキャリアをスタートし、大手人材会社広報担当を経て2019年より天職市場に入社。
ニュースと労働市場データ分析を人材採用に活用するアナリストチームを立ち上げ、採用トレンドやコンテンツ改善の情報提供を行っている。

眞木 麻美 氏

株式会社ラフール丨執行役員 プロダクトマーケティング事業部 部長
新卒で広告代理店経験後、2012年にリクルートグループの人材領域カンパニーに入社。営業、キャリアアドバイザーの他、業務企画や新規事業開発など幅広く経験。特に社内における業績悪化時の業務設計や従業員ケアなどで多くの部署を経験。2019年10月に株式会社ラフールにジョイン。インサイドセールスチームの立ち上げに従事。現在はセールス・マーケ・CSの属するプロダクトマーケティング事業部の部長をやりながら顧客へのアドバイザーとしても活動。

下永田 真人

株式会社エナジード丨取締役COO

2006年株式会社リクルートに入社。 求人広告事業の事業企画、 プロダクトマネジャーとして成長戦略、サービス開発を実施。2018年株式会社ミスミにてEC事業のDX推進をマーケティングから推進しエナジードに参画。社長室として経営企画・全社マーケティングに携わり、2021年10月より取締役COOに従事。
HR領域における深い知識と自ら研修講師を務めることで培われた現場感をもとに、これまで様々なセミナーに登壇し高い評価を得てきた。「HRカンファレンス2021-春-」満足度上位講演 選出

エナジードについて


[画像2: https://prtimes.jp/i/22928/33/resize/d22928-33-b0bd2d9e72a300c9e152-5.png ]


エナジード法人事業部は、2017年に次世代型人材・組織開発プログラム【ENAGEED for Biz】をリリース以降、徐々に導入企業数を増やしてまいりました。
直近では、導入企業数は100社以上にまで増え、満足度94%、リピート率85%と高い評価を頂いております。

■採用情報

株式会社エナジードでは、弊社の理念を一緒に実現していく仲間を募集しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.enageed.jp/recruit/

■会社情報

株式会社エナジード :https://enageed.jp
所在地 :東京都新宿区大京町22-1グランファースト新宿御苑8階
設立 :2012年10月1日
資本金(準備金含む):450,000,000円
代表者 :氏家光謙
事業内容 :教育コンテンツ
企業研修コンテンツの開発・販売
その他各種学習支援サービス
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