ソーシャルレンディング比較サービス「クラウドポート」。2018年 上半期ソーシャルレンディング業界レポート公開
[18/08/20]
提供元:PRTIMES
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〜3月には過去最高202億円の単月市場規模を記録。ますます成長を続けているソーシャルレンディング市場規模〜
ソーシャルレンディング比較サービス「クラウドポート」( https://www.crowdport.jp/ )を運営する株式会社クラウドポート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田雄一郎)は、8月20日、2018年上半期ソーシャルレンディング業界レポートを公開しました。この結果、ソーシャルレンディング市場は前年に引き続き、2018年も成長を続けていることが分かった他、さらなる市場拡大の余地も見える結果となりました。
欧米でインターネットを利用した個人間融資のモデルとして立ち上がったソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング、融資型クラウドファンディング)。日本国内では、個人投資家から小口で集めたお金を大口化し、借り手企業に融資するという法人融資のかたちで発展しています。市場の成長とともに、一般的な認知も広がってきており、資産運用の一つとしてソーシャルレンディングを選択する人が増えている状況にあります。今回は日本ソーシャルレンディングの市場規模やその拡大の背景をご報告します。
日本のソーシャルレンディング市場規模
日本国内におけるソーシャルレンディング市場規模は2008年から少しずつ増え、2013年頃から成長の勢いを増してきました。融資先の企業には不動産の他、再生エネルギー事や海外にて事業を行う中小企業など、多様な業種にて活用されています。
日本のソーシャルレンディングの市場規模は、以下の通りに拡大しています。
【日本ソーシャルレンディングの市場規模】
2014年 143億円
2015年 310億円
2016年 533億円
2017年 1,316億円
日本のソーシャルレンディング市場規模の成長率
ソーシャルレンディング市場規模の成長率は、2014年から2015年にかけて2.1倍、2015年から2016年では1.7倍、2016年から2017年は2.4倍と、毎年およそ2倍のペースで市場規模が拡大し続けています。
この勢いは2018年になっても衰えておらず、2018年3月の単月市場規模は過去最高の202億円を記録しています。また、2017年までは単月市場規模で見ると100億円に満たない月も多くありましたが、2018年に入ってからは安定的に100億円を超えていることも見て取れます。
[画像: https://prtimes.jp/i/23781/33/resize/d23781-33-274773-0.jpg ]
2018年6月に投資額の減少が見られるのは、6月中旬にグリーンインフラレンディングが新規ファンド募集を停止したことが影響していると考えられます。
全体的には、止まることなく成長、盛り上がりを続けているソーシャルレンディング業界ですが、新たな課題も見えた2018年上半期となりました。このような課題に対しては改善に向けて、業界全体が動いています。
優待券付きのファンドも登場。多様なファンドが生まれているソーシャルレンディング
最近は、ファンドの種類が多様化しており、一定額以上投資をした人に対して優待券の特典が付与されるファンドや、投資する物件情報が公開されているファンド、出資から、分配・償還まで米ドルで行われるファンドなどが見られます。ファンドの種類の広がりは、投資対象の分散につながり、よりソーシャルレンディング投資のリスクを抑えることが期待できるため、投資家にとっても好ましい動きでしょう。
多様なファンドの増加に伴い、ソーシャルレンディングが幅広い層の投資家ニーズに応えることで、市場がさらに盛り上がっていくことが期待されています。
これからもクラウドポートは、ソーシャルレンディング主要事業者の動向を、投資家目線に立って分析し、リアルな情報を横断的に届けていき、国内ソーシャルレンディング市場の成長の一翼を担いたいと考えています。
【ソーシャルレンディングについて】
ソーシャルレンディング(投資型/融資型クラウドファンディング)は、お金を投資したい一般投資家と、お金を必要としている人・会社を、インターネット上でマッチングする、新しい金融技術(フィンテック)の一分野です。投資を募集する主体は金融庁から第二種金融商品取引業の免許を取得した事業者等です。2017年には、1年間で1,316億円もの投資が集まっており、これは2016年と比較して147%の成長率となります(1)。投資家は数万円程度の小口から投資ができること、利回りが高く、安定した配当が得られること、金融知識によって投資成績に差がつきにくいことなどの特徴があり、一般の方にとって検討しやすい投資商品です。一方で、元本毀損のリスクがあることに注意が必要です。
【株式会社クラウドポートについて】
クラウドポートは、ソーシャルレンディング主要各社の動向を投資家目線に立って分析、発信していくソーシャルレンディング専門メディア、横断検索サイトです。
ソーシャルレンディングファンドを事業者横断比較できるサイト「クラウドポート」
https://www.crowdport.jp
ソーシャルレンディングに特化した専門メディア「クラウドポートニュース」
https://www.crowdport.jp/news/
【経営者略歴】
代表取締役 藤田雄一郎:早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にWEB構築、マーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年に上場企業に売却。2013年に大手ソーシャルレンディングサービスを立上げ、サービス開始から約2年半で80億円の資金を集めるプラットフォームに成長させた。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
共同創業者 柴田陽:東京大学経済学部卒業。戦略コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身。店舗集客サービス「スマポ」を展開する株式会社スポットライト、バーコード価格比較アプリ「ショッピッ!」、タクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」など、数々のヒットアプリを手がけ、3つの会社を創業・売却した経験を持つシリアルアントレプレナー。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
商号 株式会社クラウドポート
本社 東京都渋谷区渋谷
代表取締役 藤田雄一郎
設立 2016年11月1日
資本金 188,005千円
脚注
1) 当社調べ。成立総額
当社の提供する情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、 投資勧誘を目的としておりません。
ソーシャルレンディング比較サービス「クラウドポート」( https://www.crowdport.jp/ )を運営する株式会社クラウドポート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田雄一郎)は、8月20日、2018年上半期ソーシャルレンディング業界レポートを公開しました。この結果、ソーシャルレンディング市場は前年に引き続き、2018年も成長を続けていることが分かった他、さらなる市場拡大の余地も見える結果となりました。
欧米でインターネットを利用した個人間融資のモデルとして立ち上がったソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング、融資型クラウドファンディング)。日本国内では、個人投資家から小口で集めたお金を大口化し、借り手企業に融資するという法人融資のかたちで発展しています。市場の成長とともに、一般的な認知も広がってきており、資産運用の一つとしてソーシャルレンディングを選択する人が増えている状況にあります。今回は日本ソーシャルレンディングの市場規模やその拡大の背景をご報告します。
日本のソーシャルレンディング市場規模
日本国内におけるソーシャルレンディング市場規模は2008年から少しずつ増え、2013年頃から成長の勢いを増してきました。融資先の企業には不動産の他、再生エネルギー事や海外にて事業を行う中小企業など、多様な業種にて活用されています。
日本のソーシャルレンディングの市場規模は、以下の通りに拡大しています。
【日本ソーシャルレンディングの市場規模】
2014年 143億円
2015年 310億円
2016年 533億円
2017年 1,316億円
日本のソーシャルレンディング市場規模の成長率
ソーシャルレンディング市場規模の成長率は、2014年から2015年にかけて2.1倍、2015年から2016年では1.7倍、2016年から2017年は2.4倍と、毎年およそ2倍のペースで市場規模が拡大し続けています。
この勢いは2018年になっても衰えておらず、2018年3月の単月市場規模は過去最高の202億円を記録しています。また、2017年までは単月市場規模で見ると100億円に満たない月も多くありましたが、2018年に入ってからは安定的に100億円を超えていることも見て取れます。
[画像: https://prtimes.jp/i/23781/33/resize/d23781-33-274773-0.jpg ]
2018年6月に投資額の減少が見られるのは、6月中旬にグリーンインフラレンディングが新規ファンド募集を停止したことが影響していると考えられます。
全体的には、止まることなく成長、盛り上がりを続けているソーシャルレンディング業界ですが、新たな課題も見えた2018年上半期となりました。このような課題に対しては改善に向けて、業界全体が動いています。
優待券付きのファンドも登場。多様なファンドが生まれているソーシャルレンディング
最近は、ファンドの種類が多様化しており、一定額以上投資をした人に対して優待券の特典が付与されるファンドや、投資する物件情報が公開されているファンド、出資から、分配・償還まで米ドルで行われるファンドなどが見られます。ファンドの種類の広がりは、投資対象の分散につながり、よりソーシャルレンディング投資のリスクを抑えることが期待できるため、投資家にとっても好ましい動きでしょう。
多様なファンドの増加に伴い、ソーシャルレンディングが幅広い層の投資家ニーズに応えることで、市場がさらに盛り上がっていくことが期待されています。
これからもクラウドポートは、ソーシャルレンディング主要事業者の動向を、投資家目線に立って分析し、リアルな情報を横断的に届けていき、国内ソーシャルレンディング市場の成長の一翼を担いたいと考えています。
【ソーシャルレンディングについて】
ソーシャルレンディング(投資型/融資型クラウドファンディング)は、お金を投資したい一般投資家と、お金を必要としている人・会社を、インターネット上でマッチングする、新しい金融技術(フィンテック)の一分野です。投資を募集する主体は金融庁から第二種金融商品取引業の免許を取得した事業者等です。2017年には、1年間で1,316億円もの投資が集まっており、これは2016年と比較して147%の成長率となります(1)。投資家は数万円程度の小口から投資ができること、利回りが高く、安定した配当が得られること、金融知識によって投資成績に差がつきにくいことなどの特徴があり、一般の方にとって検討しやすい投資商品です。一方で、元本毀損のリスクがあることに注意が必要です。
【株式会社クラウドポートについて】
クラウドポートは、ソーシャルレンディング主要各社の動向を投資家目線に立って分析、発信していくソーシャルレンディング専門メディア、横断検索サイトです。
ソーシャルレンディングファンドを事業者横断比較できるサイト「クラウドポート」
https://www.crowdport.jp
ソーシャルレンディングに特化した専門メディア「クラウドポートニュース」
https://www.crowdport.jp/news/
【経営者略歴】
代表取締役 藤田雄一郎:早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にWEB構築、マーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年に上場企業に売却。2013年に大手ソーシャルレンディングサービスを立上げ、サービス開始から約2年半で80億円の資金を集めるプラットフォームに成長させた。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
共同創業者 柴田陽:東京大学経済学部卒業。戦略コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身。店舗集客サービス「スマポ」を展開する株式会社スポットライト、バーコード価格比較アプリ「ショッピッ!」、タクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」など、数々のヒットアプリを手がけ、3つの会社を創業・売却した経験を持つシリアルアントレプレナー。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
商号 株式会社クラウドポート
本社 東京都渋谷区渋谷
代表取締役 藤田雄一郎
設立 2016年11月1日
資本金 188,005千円
脚注
1) 当社調べ。成立総額
当社の提供する情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、 投資勧誘を目的としておりません。